hiromasa.zone : o)

2005/10/2 Sunday 投稿時の月齢:29.2  月名:月隠  潮汐:大潮 Moon:29.2[月隠]今日の心技体 : 低調期好調期好調期

XBox 360 買うぞ! このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:59

コンピュータゲームに一番はまっていたのはおそらく中学くらいの時です。 ファミコンはもちろんですが、PC 用の本格的なゲームが出始めていた時期で、NEC の PC88SR でいろいろなゲームをやっていました。

どんなゲームがあったかなーと、以前インターネットを検索していてとんでもないサイトを発見。

PC88ゲームライブラリ

本webページはPC-8801(日本電気株式会社)用のゲームソフトウェアを、図鑑として検索できるように制作されたものです。本webページは、単なるタイトルの羅列ではなく、そのゲームの画面写真や販売パッケージなども並行して紹介し、パソコンゲームの歴史の一遍を辿っていこうという趣旨で制作されています。

おそらく全てと言っても過言ではない PC88 向けに発売されたゲームのレビューがあります。 このころを知っている方は懐かしく、そして見始めると朝になるでしょう・・・。 要注意です。 🙂

さて最近はあんまりゲームもやらなくなってしまって、たまにやるとすればマリオカート64(微妙に古い!)とか、ファミコンのスペランカーとかになってしまっているわけです。 最近のゲーム長くて・・・、すぐやめられるゲームが好みです。

餅は餅屋ってことで、PC でいつコマ落ちするか不安を抱えつつプレイするよりもゲーム機でやったほうが気持ちがいいので、やらないといいつつ各種ゲーム機は完備されています。

で、そろそろ次世代ゲーム機の足音が聞こえてきました。 Xbox 360 はクリスマス時期に発売で、PS3 は来春くらいになるらしい。

とりあえず、Xbox 360 は買うのが確定。 なぜならばテクモの「DEAD OR ALIVE」シリーズが出ている唯一のハード・・・。 このシリーズはギャンブル性が高くて、サクサク動いて飽きたらすぐやめられて、よく分からなくても楽しめるので大好きです。 おそらく、全ハードで出た DOA がうちにあるはずです。(さすがにゲームセンターの基盤は持っていませんが、、)

いつも好きなソフトがあるとハードとともに買うというパターンが多いので、ニンテンドウ64にいたってはソフトがマリオカート64しか持っていないなんて状態もありました。 Xbox 360 もそんな感じになるのかな、とラインナップを見てみると、

Xbox 360 ゲームタイトル

  • A列車で行こうX
  • DEAD OR ALIVE 4
  • DEAD OR ALIVE code:Cronus
  • DEAD OR ALIVE Xtreme 2
  • リッジレーサー6

ぱっとみただけで、DOA 以外で今の段階で 2つも面白そうなのがあるではないですか。 NINETY-NINE NIGHTS も凄いらしいです。

現世代機はあくまで PS1 の延長上にある上位機種って感じがしますが、今回の世代は何か違うものを感じます。 ひさしぶりにまったり遊んでみたい気がしてきました。

それにしてもこの世代からコンピュータゲームを知る子供達はうらやましい・・・。 昔はカセットテープ読み込みででピーガー20分またないとゲームできなかったんだぞぉ・・・。

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

32 queries. 0.434 seconds.

このページの先頭へ