hiromasa.zone : o)

2005/2/2 Wednesday 投稿時の月齢:22.6  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 Moon:22.6[弓張月(下弦)]今日の心技体 : 好調前不安定期低調期低調期

システム完成 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 1:30

管理レイアも完成し、hiromasa.zone のコンテンツ管理システムができあがりました。

共通ヘッダフッタ、リンク等自動生成するので、本文だけに集中しページを作成できます。いい感じです。

流行している Blog も、html とかサイトのデザインとか面倒で、自動でやってくれればいいのに、という欲求からみんなが使うようになったのかと思います。 しかし、システムをつくった人に言わせたら、そんなことはどうでもよくて、トラックバックが肝、なのかもしれません。たしかに、トラックバックのアイディアは思いついたらしびれると思う。

サイト同士を動的につなぐトラックバックは、方式屋にも、ユーザにも面白いシステムです。 ただ、UI的に、”一般的な”インターネットユーザがどれくらい理解しているのかは、ちょっと疑問ではあります。 「トラックバック」という説明だけで、リンク押したらいきなり他のサイトに飛ばされても、分かるのかなーと。あと、方式を知らないと何がすごいのかもよく分からないし。流行っているとはいえ、まだコアユーザのためのものかもしれません。

このサイトでは、時系列的なドキュメントの管理という目的で Blog システムを組みこんでいます。

そして、習慣的に、日付というお題目で文章を書くのは、なりきれなくてなかなか恥ずかしいものがあるということに気がつきました。。

お題が決まっているドキュメントは、ツリーにして「ドキュメント」というところにおいてあります。

割と分かりやすいカテゴライズかなと思っているのですが、どうでしょ。

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.314 seconds.

このページの先頭へ