hiromasa.zone : o)

2006/1/15 Sunday 投稿時の月齢:15.8  月名:満月  潮汐:大潮 Moon:15.8[満月]今日の心技体 : 好調期低調前不安定期低調期

Re: HTML・PHPエディタとおすすめツール このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:47

Kaira さんのところで HTML・PHP 関連のおすすめツールの紹介をみつけました。

BirDesign » Blog Archive » HTML・PHPエディタとおすすめツール

ほかのWordPressユーザーさんたちはどんなソフトウエアを使っているんでしょう。気が向いた方はトラックバックorコメントで教えてください。

ということで、トラックバックに参加させていただきます。(よろしくお願いいたします!)

みなさんの環境も是非知りたいです。 Kaira さんも紹介されている PHP エディタはみなさん使われていますね! 今度いれてみます。

ここ hiromasa.zone や WP のプラグインをつくるときなんかは下記を利用しています。

Eclipse 3.1.1 + PHPEclipse + Eclipse HTML Editor Plugin

Eclipse はメモリがないと若干重いですが、やはりリアルタイムコードシンタックスとデバッグ機能は便利です。 ぼくの場合はほかの作業も Eclipse 上で全部やってしまうので楽だというのもありますね。 🙂

おなじみの方もいらっしゃると思いますが、作業中のスクリーンショットなど紹介します。

Eclipse

2 系の Eclipse だと FTP も手軽に使えてサイトへのアップロードも Eclispe上 から簡単にできたのですが、 3 系から動作が厳密になってしまい(完全同期しようとする)、このような用途にはちょっと使いづらくなってしまったので、FTP クライアントは別で FFFTP を使っています。

PHP の動作環境は以前も紹介した Windows の xampp を使っています。 先日の PC の再セットアップ前まで Linux 上の Apache を使って Windows からリモートデバッグしていたのですが、ファイル数が多くなりネットワーク越しだと結構つらくなってきたので Windows ローカルで Apache を動かすことにしました。

ファイル管理は、wordpress.org をまねっこして Subversion で版数管理しています。 以前は CVS 使っていました。 Subversion のサーバは Linux です。 ふつうはチームで使うものですが、リリースしたファイルや修正差分管理ががなにも考えなくてもできるのが良いところです。 あと、サーバにしている Linux のディスクはミラーしているので安心感も・・・。

では最後に物理的な環境などを紹介・・・。 モニタからちょっと目をそらすと・・・、

部屋

・・・もうちょっとこぎれいにしてから撮ればよかったと後悔。 😛

9 Comments

Trackback

  1. From: ネットビジネス用CGI Perl HTML Javascriptの情報サイト - 2006/3/20 Monday Daytime (Trackback)

    テキストエディタ…

      今回の記事で紹介する私おすすめのソフトウェアは、テキストエディタのTeraPadです。
    テキストエディタとは、テキスト形式の文書などを編集するためのソフトウェアの通 (more…)

  2. From: あるナイトの出来事 - 2006/7/17 Monday Daytime (Trackback)

    開発環境…

    そろそろ自コンテンツの整理をしようと思い立ち開発環境をセットアップ中です。
    Linux+Apache+MySQL+PHP/Perl構成なので

    SDK:Eclipse
    (more…)

Comment

  1. From: Kaira - 2006/1/16 Monday Daytime (Comment)

    トラックバックありがとうございます。
    Eclipse良さそうですねー。リアルタイムコードシンタックスとデバッグ機能はとても魅力的です:cool:
    PHPもローカルで動かせると便利そうですね。挑戦してみます。

    ひろまささんキーボード(シンセ?)弾けるんですねー。私は鍵盤楽器は弾けないのでちょっと羨ましい・・・。

  2. From: ひろまさ - 2006/1/17 Tuesday Nighttime (Comment)

    Kaira さん、返信遅くなってごめんなさい。
    昨日は思いがけず、いつの間にか寝てしまいました:oops:

    Eclipse もよければお試しください!。 ライトな PHP にしてはちょっと開発環境が重量級ですが、なかなか便利と思います。

    シンセは・・・お恥ずかしいことにほとんど弾けません。。:oops:
    Kaira さん、なにか演られますか?
    今度、WP バンドでも作りますか(笑)

  3. From: yutaka - 2006/1/17 Tuesday Nighttime (Comment)

    >昨日は思いがけず、いつの間にか寝てしまいました

    又、廊下で 😳

  4. From: ひろまさ - 2006/1/17 Tuesday Nighttime (Comment)

    ち、ち、ち違います~(爆)
    なんだかこのキャラが定着したようで、うれしい限りです。:oops:

  5. From: Kaira - 2006/1/18 Wednesday Nighttime (Comment)

    Eclipseインストールしてみました。
    さすがに私の環境では重たかったです:sad:
    起動時間はともかく、ファイルを開くときのもっさり感がなんとも・・・。
    そろそろパソコンを新調すべきかなぁと、まじめに考えてしまいました。

    私はブルースハープをやっていますよ。ジャズ系の曲を吹くことが多いです。
    誰かボーカルとリズム隊がいれば、バンド作れちゃいそうですね:mrgreen:

  6. From: ひろまさ - 2006/1/19 Thursday Nighttime (Comment)

    Eclipse さすがにちょっと遅いんですよね・・・。 ふつうのテキストエディタの軽さをとるか、Eclipse 多機能性をとるか、結構悩むところです。:???: Eclipse は CPU よりメモリでだいぶ違うみたいですね!

    ブルースハープやってらっしゃるんですかー かっこいー:eek:
    やはり、息を吹き込む楽器はテンションあがっていいですよねー。高揚感がいいです!。 やってみたい・・・。

  7. From: じょる - 2006/7/17 Monday Daytime (Comment)

    はじめまして。
    Eclipseのことを調べてたら辿りつきました^^
    ひろまささんのドキュメントを参考にしました。
    ありがとうございました。これらの更新も楽しみにしています。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.083 seconds.

このページの先頭へ