hiromasa.zone : o)

2005/5/11 Wednesday 投稿時の月齢:3.5  月名:黄昏月  潮汐:中潮 Moon:3.5[黄昏月]今日の心技体 : 低調前不安定期低調期好調期

卓球愛ちゃんの「さー」。 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 19:58

札幌の方言に思うこと で、

さて一番札幌の方言で、”使っている人間が気づいていない”のは、「さー」でしょう。 卓球愛ちゃんのかけ声ではありません。

元モーニング娘。なっち(札幌の南、室蘭出身)のしゃべりを聞いていると分かります。

「きのーさー、なっちさー、カレーたべたんだけどさー」(内容は適当)

と書いてみましたが、仮に「さー」がもし卓球愛ちゃんの「さー」だった場合。

きのーさーなっちさーカレーたべたんだけどさー

となると思い、一人にやけた夕方。

ちなみに、愛ちゃんの「さー」ですが卓球やっている人間には結構普通です。卓球発声って何故か「さしすせそ」が多いのですよね。 サーブ打つ前に「さっ」っていうひととか。

ということで、札幌の「さー」についても札幌人には普通に聞こえても、こっちの人には変に聞こえているんだな、というオチ。

1 Comment


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.338 seconds.

このページの先頭へ