hiromasa.zone : o)

2006/1/11 Wednesday 投稿時の月齢:11.7  月名:十二日月  潮汐:中潮 Moon:11.7[十二日月]今日の心技体 : 好調期好調期低調期

Re: WordPressユーザに聞きたい、10の質問 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 21:23

日本 WP を支える SYO-EI さんより、トラックバックアンケート企画がありました! 新参者ですが厳かに参加させて頂きます。 (はじめまして、宜しくお願い致します)

その向こう側にあるもの・・・ » WordPressユーザに聞きたい、10の質問

ほとんど、僕自身の好奇心に近いのですが「WordPressユーザに聞きたい、10の質問」と題してWordPressユーザの皆さんにお聞きしたいと思います。この10の質問は、よくある質問内容と変わりませんが・・・

1. WordPressを知ったきっかけを教えてください?

PHP + MySQL で動くブログツールという絞り込みをして最初に見つかったのが WordPress ME でした。 Nucleus がでてこなかったのはきっと運命。

2. WordPressを選んだ理由を教えてください?

まだ WP 1.2 でテーマとかって考え方はなかったですが、簡単に好きな画面にできそうだったからです。 あと、GPL だったこと。

3. 以前、使用していたブログツールはありますか?

ないでっす。 強いて言えば Perl で自作した “不定期日記” スクリプト。 WP 入れたときは多機能で感動しました。

4. WordPressの使い心地はどうですか?

とても良いです。

5. WordPressで改善して欲しいところはありますか?

ソースがもうちょっと綺麗だといいかな~って思っていましたが、最近ではそのフレンドリーさも気に入っています。 🙂

6. 知り合いのブロガーにWordPressを勧めたことはありますか?

うちの同居の人とそのお友達に。

7. お勧めのWordPressプラグインを3つだけ上げるとしたら?

  • tkzy get recent comments : これなくして hiromasa.zone はありえないです
  • bstat : サイドバー、本日人気の記事をだしています。 統計も出してくれてお気に入りです
  • PHP HilightString : こちらがなかったら書かなかったエントリがたくさんあると思います

8. お勧めのWordPress情報サイトはありますか?

9. よく見に行くWordPressユーザのサイトを3つだけ上げるとしたら?

3つは厳しい~。 ということで、”ちょっと謎めいていてドキッとしている”しばりで3ついきます。

デフォルトで読まさせて頂いているのは、

まだまだ密かに読ませて頂いているサイトさんあるのですが今回は内緒。 🙂

10. 最後に一言、どうぞ。

WP をひとことでいうならば発展途中。 その成長過程を自分で”使いたおす”ブログというツールをもって肌で感じられるのが魅力です。 Mozilla くらいまで大きくなってしまうと動かなくて怒り出す人もいるかも知れませんが、それにくらべればまだまだ健全なオープンソースコミュニティー。 コードは GPL。 自由は貴方の手に。

6 Comments

Trackback

  1. From: TSJ付゛録゛II - 2006/1/12 Thursday Nighttime (Trackback)

    【WordPress ME】「WordPressユーザに聞き…

     たまたま、いつものように「」さんを拝見していたら、こんな記事がありました。
    ●Re: WordPressユーザに聞きたい、10の質問 @ hiromasa.zone (more…)

Comment

  1. From: Sa・Ga - 2006/1/12 Thursday Nighttime (Comment)

     先ほどトラック・バックを送らせていただきましたが、自分のところのようなWeblogをデフォルトでお読みいただき、身に余る光栄です。

     私のところではあえて辛口評価(?)をしてみました。
     よろしければどうぞご覧くださいませ。

  2. From: ひろまさ - 2006/1/12 Thursday Nighttime (Comment)

    こちらこそいつも読んで頂いてありがとうございます。:eek:
    「最後に一言」に吹き出してしまいました。(笑) う~ん、その手があったか。(←なにがだ:mrgreen:

  3. From: SYO-EI - 2006/1/12 Thursday Daytime (Comment)

    こんにちは。
    ご協力いただき、ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    僕はソフトウェア業界で働く1人ですが、例え、守るべきコーディングスタイルがあったとしても、守られないこともあれば、それが見やすいコーディングスタイルだとは限らないんですね。

    > ソースがもうちょっと綺麗だといいかな~って思っていましたが、最近ではそのフレンドリーさも気に入っています。
    この気持ちで、広い心でWordPressを使っていきましょう。

  4. From: Sa・Ga - 2006/1/12 Thursday Nighttime (Comment)

     帰宅してからずっと脳力トレーニングに興じていたので、登場が遅くなってしまいました。
     ちなみに現在、脳年齢26歳です(爆)。
    #  昨日は20歳(測定限界)だったのに・・・。

    >「最後に一言」に吹き出してしまいました。(笑) う~ん、その手があったか。(←なにがだ

     SYO-EI様からも同様のお言葉をいただきました(笑)。
     今回のイヴェントに参加された方々の記事を拝見しますと、結構皆様WordPressに対する意見や声援などをまじめに書かれているのですが、私の場合「一言」と言われると真っ先にアレを思い浮かべてしまったものでして。

     ・・・でも、「その手」と言われても、ひろまさ様には確か同居の方がいらっしゃいましたよね? 私には未だに夢物語にすぎません。:cry:

  5. From: ひろまさ - 2006/1/13 Friday Nighttime (Comment)

    > SYO-EI さん

    コメントどうもありがとうございます!。今後ともよろしくお願いいたします。
    コードの中のたった一行の空行から読み取れる意図もありますよね。 WP はそういうところがたくさんあっておもしろいと思います。:grin:
    > Sa・Ga さん

    ほんとナイス一言でした。(笑) え?同居・・・。 家庭内トラックバックでがまんしておきます。。:oops:(←どんなうちだ
    “君にトラックバック” できたら是非教えてください。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.446 seconds.

このページの先頭へ