hiromasa.zone : o)

2005/7/22 Friday 投稿時の月齢:16.4  月名:立待月  潮汐:大潮 Moon:16.4[立待月]今日の心技体 : 好調期好調期好調期

WordPress をおうちでうごかそう! このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 22:10

やっと書けました。 苦節3日。 orz

Eclipse + XAMPP で WordPress の開発環境を作ろう@ひろまさ

WordPress の開発・試験環境を、おうちの PC に構築しよう。というお話です。

  • 1時間で設定可能。お手軽。
  • ファイル操作自由自在
  • PHP のシンタックスハイライトでエラーフリーだ
  • ソースファイルの空をハネのように飛べる
  • もれなくカッコイイ統合開発環境 Eclipse ユーザになれる(?)

とそういう感じです。(←全然分からん

自分の PC で Apache と PHP と MySQL 、それと統合環境を動かせば、

ファイル修正 → サーバにFTP → ブラウザで確認 → 構文エラー(涙 →以下繰り返し..

というサイクルから FTP の部分と、エラーチェックの部分を省くことができます。 自分の PC 上なので FTP 不要で、構文はファイル修正時にリアルタイムにエラーを指摘してくれます。 自分の PC 上で完成したファイルを最後にホスティングしている公開サーバに FTP すれば OK ということになります。

Eclipse スクリーンショット

設定は簡単で、環境は1時間で作れると思います。 修正サイクルの短縮で1時間くらい絶対取り戻せますので、よければやってみてください。 🙂

WordPress にすばらしいテーマやプラグインやハックが増えることを祈って。

2005年7月22日。 ひろまさ。(←最終回ではない

15 Comments

Trackback

  1. From: MMRT daily life - 2005/7/23 Saturday Nighttime (Trackback)

    [MM]WordPress テスト環境

    私も以前は、ローカルでテストしていたんですが、めんどくさくなって使わなくなり、全削してしまいました。MySQL、Apache、PHP、phpMyAdminとバラバラにインストールして動かすだけでも結…

  2. From: Taste of Wind - 2005/7/24 Sunday Nighttime (Trackback)

    ローカルでWordPress

    ひろまささんが、ローカルでWPを開発するための環境作りについて、まとめてくださっています。
    Eclipse と XAMPP というプロダクトをつかって、WordPress が必要とする PHP + MySQL の動作環境…

  3. From: hyperpup - 2006/1/24 Tuesday Daytime (Trackback)

    WPをローカルで・・・何とか成功…

    ここ数日、WordPressをローカル(Web上じゃなくて自分のパソコンで)動かそうと、yutakaさんに協力いただきながら、hiromasaさんのサイトにある説明を (more…)

  4. From: ボムガール - 2006/9/13 Wednesday Daytime (Trackback)

    ローカルでWordPressを動かしてみた…

    先日アマゾンから届いた「WordPressでつくる! 最強のブログサイト」を読んでみました。ある程度webで公開されてるんで書籍を読まなくてもなんとか… (more…)

  5. From: Standing Tall » WordPress 2.0 リリース!、、日本語リソースもね! - 2007/1/21 Sunday Nighttime (Pingback)

    […] Windows: hiromasa.zone : o) (Blog) ≫ WordPress をおうちでうごかそう! […]

Comment

  1. From: yutaka - 2005/10/5 Wednesday Daytime (Comment)

    ひろまさ、さんこんにちわ
    WordPressをローカルで動かすに挑戦しました。分かり易く説明が書いてありましたので、なんとか無事成功しました。有り難うございました。ちょっと質問させて頂きたいのですが、このApache環境を利用してホームページもローカルで動かしcgi の動作確認など出来るものでしょうか?WordPressはhtdocs2にインストールしましたが、これをhtdocs3にホームページを展開することは可能でしょうか?

  2. From: ひろまさ - 2005/10/5 Wednesday Daytime (Comment)

    yutaka さん、こんにちは。:grin:
    ブログのほう拝見していました。 動いて良かったです!

    >このApache環境を利用してホームページもローカルで動かしcgi の動作確認など出来るものでしょうか?

    大丈夫です!。 XAMPP をいれると実はいっしょに Perl もインストールされていますので動きます。

    動かしたい cgi ファイルの 1行目に
     #!/usr/local/perl
    みたいな行があると思うのですが、これを
     #!C:\xampp\perl\bin\perl.exe
    このように変更すれば動くようになると思います。(本番のサーバにアップロードするときはここ戻すのを忘れないようにしてくださいー。ってぼくはいつも忘れるのです。 🙂

    >WordPressはhtdocs2にインストールしましたが、これをhtdocs3にホームページを展開することは可能でしょうか?

    なるほど、なるほど。 こちらも可能です。

    htdocs2 を追加したと同じようにディレクトリをつくって頂いた後、
     C:\xampp\apache\conf\httpd.conf
    ファイルに、
     Listen 8081
    を追加。 ファイルの一番最後に、
    <VirtualHost *:8081>

    DocumentRoot C:/xampp/htdocs3

    <Directory “C:/xampp/htdocs3”>
    Options Indexes FollowSymLinks MultiViews Includes ExecCGI
    AddType text/html .shtml
    AddHandler server-parsed .shtml
    AddHandler cgi-script .cgi .pl
    AllowOverride All
    Order allow,deny
    Allow from all
    </Directory>

    </VirtualHost>
    を追加してください。 htdocs3 には、
     http://127.0.0.1:8081/
    でアクセスできるようになると思います。
    Eclipse 上からプロジェクトをつくるときは、
    プロジェクト作成ダイアログ
    で、プロジェクト名を任意のものに、プロジェクトコンテンツの「デフォルトを使用」のチェックをはずして、
     C:\xampp\htdocs3
    と入力してください。

    あとは、Eclipse にドラッグアンドドロップで今 yutaka さんが使われているホームページのファイルを全てもってくれば
     http://127.0.0.1:8081/
    でそのままみえると思います。 その中にWordPress も含まれている場合も大丈夫ですが、wp-config.php の内容が違いますので XAMPP の設定にあわせて修正すれば OK です。
    (新しいデータベースを phpMyAdmin で作成してそちらを設定すると良いと思います)

    ・・・わかりにくいですね。。 すいません。。
    ご不明点あればまたいつでもご連絡下さい!。

  3. From: yutaka - 2005/10/5 Wednesday Daytime (Comment)

    ひろまささんお返事有り難う

    ?追加しますと、
    busy…
    apacha stoppedになってしまいます?
    コピペしたんですが??どこがいけないんだろう?

  4. From: ひろまさ - 2005/10/5 Wednesday Daytime (Comment)

    あ~ごめんなさい。 WP にダブルコーテーションが全角に変換されてしまいました。:oops:

    <VirtualHost *:8081>
    DocumentRoot C:/xampp/htdocs3
    <Directory "C:/xampp/htdocs3">
    Options Indexes FollowSymLinks MultiViews Includes ExecCGI
    AddType text/html .shtml
    AddHandler server-parsed .shtml
    AddHandler cgi-script .cgi .pl
    AllowOverride All
    Order allow,deny
    Allow from all
    </Directory>
    </VirtualHost>

    これでどうでしょう?

  5. From: yutaka - 2005/10/5 Wednesday Daytime (Comment)

    なにも自分で見つけられなくてすみません:oops:

    無事ローカルで起動できました。いや~すごく便利になりました。
    有り難うございました~:grin:

  6. From: ひろまさ - 2005/10/5 Wednesday Daytime (Comment)

    いえいえ。 失礼いたしました。

    ローカル環境便利ですよね! お楽しみください~:grin:

  7. From: めけ。 - 2006/9/13 Wednesday Daytime (Comment)

    はじめまして。
    別のブログツールを使用してますが、WordPressも興味があったので、「Eclipse + XAMPP で WordPress の開発環境を作ろう」をみながら設置してみました。とてもわかりやすい記事ありがとうございます。
    これから色々さわってみようかと思います。

  8. From: endunham - 2006/10/24 Tuesday Nighttime (Comment)

    はじめまして!
    便利な情報満載のこちらのブログはいつも拝見しています。
    去年からWPユーザーなのですが、最近やっとテーマ作りに興味を持ち、ローカルで開発環境を構築中です。ApacheとPHPの設定は、成功したのですがMySQLで躓き、mayukoさんのhyperpupブログでhiromasaさんのもっと簡単な開発環境作りを発見し、やってみようかと思ってます。

    そこで、質問なのですが、Eclipse + XAMPPをインストールするには、すでにインストールしてあるApache・PHP・MySQLを削除してからの方が良いのでしょうか?
    すいません、もしかしたら超素人な質問かもしれません。突然のコメントで、失礼にも質問をしてしまいました事をお許し下さい。

  9. From: ひろまさ - 2006/10/24 Tuesday Nighttime (Comment)

    endunham さん、こんばんは!。 😀

    XAMPP のインストールですが、既に入っている Apache / PHP / MySQL の削除は基本的には行わなくても大丈夫です。 ただ、Apache や MySQL の自動起動がされていると XAMPP 側の Apache と MySQL とで競合を起こすかもしれないので、自動起動をしないようにする必要があります。

    また、PHP のほうですが設定ファイル(php.ini) の検索順によっては、XAMPP の PHP が既存の PHP の設定をみてしまってなにかしらのトラブルがおきる可能性もありますね!

    ということで、不要なトラブルを避けるなら一度削除していただいたほうがいいかもしれません。(アンインストール後、windows フォルダの下から php.ini が消えているかもファイル検索で確認いただいたら良いと思います)

    ブログのほう読んでくださってありがとうございます。 ぼくも endunham さんのサイト存じておりました!

    なにかご不明点あればまたご連絡いただければとおもいます。
    今後ともよろしくお願いいたします。 😮

  10. From: endunham - 2006/10/25 Wednesday Morning (Comment)

    hiromasaさん、ご丁寧に説明いただきまして、本当にありがとうございます!これから、頑張ってhiromasaさんおテュートリアルを読みながら頑張ります!
    私のブログをご存知だったということで、なんだか恥かしいような嬉しいような:razz::oops:
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします:eek:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.321 seconds.

このページの先頭へ