hiromasa.zone : o)

2005/8/7 Sunday 投稿時の月齢:2.6  月名:三日月  潮汐:中潮 Moon:2.6[三日月]今日の心技体 : 低調期低調期低調期

Eclipse から MySQL を操作する このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 18:41

WP などの PHP + MySQL を使うプログラムを扱っていると欲しくなるのが、データベースフロントエンドです。

Web インターフェースでは phpMyAdmin が有名ですね。 ホスティングサーバ上では MySQL のポートを開けっぴろげにするわけにいかないので、3層にして Web インターフェースを使うことが多いようです。

以前書いた「Eclipse + XAMPP で WordPress の開発環境を作ろう」では自分の PC 上で MySQL を動かしますので、phpMyAdmin を使わずとも直接 MySQL につなぐことができます。 ということで、データベースフロントエンドをEclipse として MySQL に接続する方法を書いてみました。

補足. Quantum DB を使って MySQL を操作する – その1 –

Quantum DB というプラグインでこんなふうに MySQL を操作できます。

Quantum DB スクリーンショット

テーブルの閲覧や修正、また SQL を直接実行した結果を整形して表示できたりしますので PHP と MySQL をあわせた開発にはなかなか便利です。

全然関係ないですが、昔みた Oracle データベースフロントエンドの雄 Object Browser の掲示板(だったかな)に面白いことが書いてありました。

このソフトは新入社員には渡すことができない。なぜなら SQL を覚えないから。

・・・たしかに。 🙂

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.460 seconds.

このページの先頭へ