hiromasa.zone : o)

2005/8/31 Wednesday 投稿時の月齢:26.7  月名:二十七日月  潮汐:中潮 Moon:26.7[二十七日月]今日の心技体 : 低調前不安定期好調期好調前不安定期

OpenOffice 2.0 ベータ2 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 19:59

フリーのオフィススイート “OpenOffice 2.0” のベータ2 がでました。 🙂

Microsoft Office でいいじゃん、という向きもあるかと思いますが、ぼくの注目は、”OpenOffice Base 2.0″。 2.0 から仲間入りしているデータベースです。 Microsoft Accsess の対抗馬(?) ですね。

Microsoft Access を使ったことがある方はあまりいないかもしれないのですが、なにげに侮れません。 200万レコード、リレーションはりまくり、サブクエリばりばりの処理も半日くらい(!!)したらちゃんと戻ってきます。 Microfot Jet エンジン恐るべし。

Access にそんなことやらせるなって話ですが、データの検証用としては GUI でクエリをぽこぽこ組めるのでなかなか便利です。 そもそもやろうとしている検索方法があっているのか分からない場合(DB が複雑だとありがち…)に、直接 SQL を書くと非効率で不要なトラブルを引き起こすので、まずは Access で検証してみるわけです。

で、まぁそんな話はおいておいて、、OpenOffice Base も GUI でクエリを組んだり、フォームをつくってデータベースにデータを登録したりできるソフトウェアです。 JDBC にも対応していますので、内蔵の SQLiteHSQLDB エンジン以外のデータベースを対象としてこれらの操作を発行することが出来ます。

ということで、OpenOffice Base を MySQL につないでみました。 スクリーンショットは、WP のテーブルでリレーションをはったの図です。

OpenOffice Base

ベータ 1 はかなり不安定で、再現性の分からない落ち方をよくしていましたが ベータ 2 はなかなか安定しています。(何度かクラッシュはしています)

実は、Base が MySQL 用のデータ登録フロントエンドにならないかな、、と以前からたくらんでいてその実験をしています。 さすがに、何かしらのデータベースつくるたびに Web インターフェースをつくる気力もないので、フォーム書いてぺぺぺと入力したいという願望です。 もちろん、Access + MySQL ODBC で安定って話もありますが、そこはそこお遊びも兼ねているので、、 🙂

なんだか接続種類をみると LDAP とか 各種メーラのアドレス帳とかにもつながるようで、使い方によってはいろいろ面白いことが出来そうです。

最後にメモ代わりに、Base 2 MySQL の設定方法を書いておきます。

1. OpenOffice -> ツール -> オプション -> OpenOffice.org -> Java から、MySQL JDBC ドライバの jar ファイルにクラスパスをはる。

OpenOffice

OpenOffice Base

2. データベースウィザードで、データソースの URL と JDBC ドライバクラスを入力する。(手動)

OpenOffice

データソースの URL : mysql://IPアドレス等:3306/データベース名
JDBC ドライバクラス : com.mysql.jdbc.Driver

3. ユーザ名と “Password required” を指定する。

OpenOffice

以上でつながると思います。

3 Comments

Trackback

  1. From: 社会人1年目の日記 - 2005/9/5 Monday Nighttime (Trackback)

    OpenOffice.org

    Microsoft Officeを所有していない人には必見のFree Softを紹介します(≧▽≦*)

     OpenOffice.org

    こいつの特徴は…

    1.OpenOffice.org が開発した Free Office Soft である!!
    2.マルチプラットフォームである!!
     ※Windows/Linux/Solaris/FreeBSD/MacOS X…

Comment

  1. From: chameleon - 2005/9/2 Friday Morning (Comment)

    AccessのSQLエディタ、確かに強力ですね。時々冗長な文を考えてくれますが、それでも僕より遙かに頭脳明晰です。
    OpenOfficeもOpenOffice.org日本ユーザー会が9月に発売する予定のOO.o2のガイドブックをPDF化して無償配布するようです。400ページもあるようですから、これまた力が入っていますね。
    MS以外の選択肢も少しずつ認知されていくのかも・・・。

  2. From: ひろまさ - 2005/9/2 Friday Daytime (Comment)

    Access 地味にいいですよね。(笑

    うぉ、OpenOffice.org から書籍の無償提供とは気合いが入っていますねー。 是非呼んでみようと思います。 Calc のマクロの部分に興味ありデス! 🙂


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.362 seconds.

このページの先頭へ