hiromasa.zone : o)

2005/10/8 Saturday 投稿時の月齢:5.6  月名:六日月  潮汐:中潮 Moon:5.6[六日月]今日の心技体 : 低調期低調前不安定期低調期

Ubuntu Linux を試してみる このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:59

matopc さんで紹介されています、Ubuntu Linux という Linux ディストリビューションを試してみました。

matopc :: computing > Ubuntu Linux

Ubuntu LinuxはDebian系のディストリビューションなのだけど、Distrowatchでの人気もこのところスゴくて、気になっていたのでした。結論からいうと、日本語版がモノスゴクいい!

すごそう・・・。 :-) ということで、あまり知識がなかったので matopc さんの記事を参考にさせて頂いていろいろ調べてみました。

  • Debian GNU/Linux  ベースのディストリビューション。
  • 半年に一回バージョンアップという目標を掲げている。 開発サイクルについては Redhat Linux & Fedora CORE と Debian GNU/Linux  & Ubuntu Linux の関係は似ているような印象。
  • デスクトップ用途に力が入っている気がする。 GNOME と密である(?) ちなみに KDE と密な Kubuntu というプロジェクトもある。
  • インストールCD が 1枚だ。 また、64bit 版 (x86_64) が存在する。 
  • Debian ベースなので apt でぽいぽいソフトを入れることが出来る。
  • Ubuntu  Foundation が企業援助をうけていて結構お金持ちっぽいのでプロジェクトの継続について安心できる(?)
  • Ubuntu-ja さんで日本語環境を整えたバージョンを配布している。

う~ん、新しもの好きなぼくとしては面白そうなディストリビューションです。 🙂

ということで、早速インストール。

Ubuntu 5.10 “The Breezy Badger” Preview Release

The Ubuntu team is proud to announce the Preview Release of Ubuntu 5.10 “The Breezy Badger”. It includes both Install CDs and bootable Live CDs for three architectures, and ships with GNOME 2.12.

最新 5.10 の PR 版の 64bit バージョンがありましたので、こちらにしてみました。 実はうちの Athlon64 は 64bit  コード初体験。 ちょっと楽しみ。

ハードディスクへのインストールが不要な Live CD もありますので、少しだけ試してみたい方はイメージを CD に焼いて PC に挿入しブートさせるだけで Ubuntu を起動することが出来ます。

Ubuntu

Debian 系のインストールは初めてでしたが Ubuntu のハードウェア自動認識のおかげで何もせずとも動き出しました。

Ubuntu

こちらは apt の GUI パッケージマネージャ「Synaptic」。 使いたいソフトウェアはこちらから選んでポンでインストール完了します。 Windows でフリーソフトウェアをインストールするより 10倍楽です。(収録ソフトウェア一覧 Ubuntu — Software Packages in “breezy”

Ubuntu

x64 版 Firefox 1.0.6。 当然、エクステンション類はほぼ全て動きます。 XUL のありがたさがよく分かります。

パッケージ類も新しいものが採用されていて、もしかするとデスクトップ用途で使うには一番良いディストリビューションかもしれません。 Fedora だとちょっと実験的すぎて・・・、という方にもお勧めできると思います。

あとは日本語関連ですが、Ubuntu-ja さんのほうで安定版に対して入力、フォント関連をそろえたパッケージが配布されていますのでこちらで大丈夫と思います。 自分的には ATOK X for Linux をいれたいのですが、まだやっていません。(64bit 版 + GTK 2.6 系で動くのだろうか・・・。 Debian では動いているようです)

  • ATOK X for Linux のインストール
  • nVidia グラフィックカードの 64bit 版インストール
  • Java + Eclipse のインストール

このあたりがうまくいけば、自分的には既存の Windows はすぐ置き換えが出来る雰囲気です。 正式リリース後にこの辺試してみたいと思います。

3 Comments

Trackback

  1. From: TSJ付゛録゛II - 2005/11/19 Saturday Nighttime (Trackback)

    HDDを250GB増設。しかし・・・

     18日は帰宅時にヨドバシキャメラに立ち寄り、250GBのSerialATA II HDDを購入しました。
     「I-O DATA Serial ATA II対応 7,200rpm ハードディスク HDI-SA250N」というブツで、なんと、ヨドバシキャメ…

Comment

  1. From: matopc - 2005/10/9 Sunday Nighttime (Comment)

    こんにちは!
    トラバ&解説ありがとうございます。Ubuntuいいですよね!

    > もしかするとデスクトップ用途で使うには一番良いディストリビューションかもしれません。

    僕もデスクトップ/ラップトップ対応ではベストじゃないかと思いました。特に目新しい機能があるわけではないのですが、完成度の高さが最大の美点ですね。

    今のところdual bootですが、どれか1台はUbuntuをクリーンインストールして使い込んでみようとたくらんでます。:razz:

  2. From: ひろまさ - 2005/10/10 Monday Daytime (Comment)

    こんにちは!:razz: コメントありがとうございます。

    > 特に目新しい機能があるわけではないのですが、完成度の高さが最大の美点ですね。

    たしかに、たしかに。 Ubuntu さらっときれいに動いているイメージありますね。 お気に入りになりました。 ぼくもクリーンインストールしてみたいと思います。

    ご紹介どうもありがとうございました。 😮


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 1.556 seconds.

このページの先頭へ