hiromasa.zone : o)

2007/1/24 Wednesday 投稿時の月齢:5.7  月名:六日月  潮汐:中潮 Moon:5.7[六日月]今日の心技体 : 低調期低調期好調期

Thunderbird 2 ベータとソフトウェア保守 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 雪のち曇 ひろまさ @ 22:00

ソフトウェアに関しては割と保守派だったりするのですが、Thunderbird 2 のベータがでているということで早速入れてみました。

Thunderbird 2

アップデート項目もよく見ていなかったりするのですが、まぁたまに勢いってもんも必要です。 🙂

実は利用するメーラには決めてに欠けていまして、、結構長い間 Thunderbird 使っていたように思うのですが、どうもいまいち手につかないというか、しっくりはきていませんでした。 最近だと、Sylpheed がいいように思って、遊んでいました。(こういうとき IMAP 使っていると気分でメーラを使えて便利です)

Thunderbird 2 のベータですが、なにか軽くなったような気がします。 気のせいですか??。 やはり普段よく使うものは、さくさくうごいたほうがいいみたいですね。 手につかないのは原因は速度だったのかもしれません。 いい感じです。

さて、Thunderbird と全然関係ないですが、、ソフトウェア保守派といえば WordPress の 2.0 系はブランチされるとのこと。 2.0 系はセキュリティーフィックスと既存の機能のバグの上位バージョンからのバックポートが行われることになります。(なんと2010年まで!) 企業や業務などで、すでに 2.0 で機能満足していて、安定して WP を運用したい人には朗報ですね。 こういった方針ができるということは、WordPress もいろいろな使われ方をしてきている証拠です。

ちなみに、ロードマップをみると 2.0.8 が既に予定されて、2.0.9 の次に 2.1 になっちゃう!(笑) なんて、、おそらく 2.0.10 になると予想します。 🙂

WP に関しては最新を追いかけていきたいと思いますが、hiromasa.zone は MySQL 4.”0″。 4月までの運命ですか。 :-) MySQL 4.1 からサブクエリ使えるし、移行したい気持ちはよく分かります。(wp-kumonosu も 4.0 で動かすために無理しているし…)

まだもーちょっと時間あるので考えます。 👿

6 Comments

Comment

  1. From: おで(Odyssey) - 2007/1/24 Wednesday Nighttime (Comment)

    ほほー、ブランチ計画だったのですか。おいらは豪華ディナーが好きなので、2.1系を追い求めます≧∇≦

    おいらはThunderbird一択ですよ~。OEを除いてメーラの基本機能はだいたいどれも同じだと思うんですが、Thunderbird 2.0でメール一通ずつにタグがつけられることと、Message Notesアドオンでメールごとにメモがつけられるのでもう手放せません。
    Beckyみたいに受信メールそのものを書き換えられるともう最高なんですけどね(アドオンであるのかもしれませんが、探し出せてません・・・)

  2. From: Sa・Ga - 2007/1/25 Thursday Nighttime (Comment)

     拙者は豪華昼寝が好きなので500系を追い求めたいのですが(殴)、本年度中に東海道新幹線から追い出されるようで(ぉぃ)。

     閑話休題。
     拙者は貧乏ですので、2.0系を追い求めます。
     そもそも鯖を変更しない限り2.1系は使えそうにありません(PHP4.0.xですから)。
     ところで、PHP4.1以降(できれば5)が使える日本国内のレンタル鯖ってどういうところがありますかねぇ?

     ところで・・・

    Beckyみたいに受信メールそのものを書き換えられるともう最高なんですけどね

     おろ!? Becky!ってそんなことできたんですか?
     私は8年以上もBecky!を使い続けていますけど全然知りませんでした(マジ)。
    #  でも試しに受信メールに文字を挿入しようとしても
    # うんともすんとも言いません・・・。
    #  と思ったら「直接編集モード」のことか。:oops:

  3. From: ひろまさ - 2007/1/26 Friday Daytime (Comment)

    Thundirbird 2.0 なかなかよいですね!。 画面もなにかシンプルになりました。 🙂 Becky ファンも多いですね縲怐Aたしか yutaka さんも Becky さんだったように思います。

    > Sa・Ga さん

    あれ、PHP じゃなくって MySQL のバージョンですよね? WP 2.0 いまも、PHP は4.2 系以降ですね。 😮 MySQL のほうは、WP 2.2 から MySQL 4.1 以降になるそうです。

    PHP 5 + MySQL 5 の組み合わせのレンタルサーバだと、国内ではやっぱり XREA になりますですかね縲怐@ぼくもいろいろさがしているんどえすが、いまいち決め手に欠いていまして…

  4. From: Sa・Ga - 2007/1/26 Friday Nighttime (Comment)

     ひろまさ様、闘病中でしたか。どうぞご自愛を。

    あれ、PHP じゃなくって MySQL のバージョンですよね?

     うがぁっ! しまった~!

     実はご指摘のとおりです。大変失礼しました。
     昨晩は自分のブログでも大ボケをかましてしまいまして、やっぱり脳トレやらないと脳が衰えるのかなぁと思わされましたね。

     ちなみにこちらのコメントを書いているときに、PHPと打ちながら、頭の中ではDBサーヴァ、つまりMySQLのことを思い描いていたのでした(ダメじゃん)。

     どうもさくらインターネットの価格になれてしまうと、よそが高く感じてしまいますね(苦笑)。

     とか何とか言いつつ、XREA、実はノーマークでした(自分のところに広告を入れていないからーぉぃ)。しかし、容量2GBで年額2,400円ってこれ本当ですか?
     単純に考えるとさくらのプレミアム・プランより余程おいしそうなのですが。こっちは月額1,500円ですからねぇ。しかも自分は2口使っているので、年間3万円(+ドメイン維持費)飛んでいます。

     さくらを1口切って、ブログだけXREAに移転させようかしらん?

     ・・・でも、サーヴァによってソフトウェアの構成がバラバラというのはどうも。希望のものを選べるのかどうかもよくわかりませんし。

  5. From: ひろまさ - 2007/1/27 Saturday Nighttime (Comment)

    Sa・Ga さん、こんにちは! すいません、リンク数で承認待ちになっておりました。。 ごめんなさい。。

    >ちなみにこちらのコメントを書いているときに、PHPと打ちながら、頭の中ではDBサーヴァ、つまりMySQLのことを思い描いていたのでした(ダメじゃん)。

    ですよねですよね、MySQL ですよね。 いや、きっとそうなのではないかと思っていました!。 似たようなバージョン体系なのでぼくも混同します。

    XREA は 2G で 2400円ですね。 ホントです :eek: サーバはお好みの空いているところを選べるハズ。 なにかドロップダウンがあったような。

    といってもぼくは使ってないので詳しくないですが…、、みなさん使われているようなので、それっぽいサーバに、nslookup して使っているサーバ特定してレスポンスなど参考にしてみるといいかもしれません~。

  6. From: よしとも - 2007/2/1 Thursday Daytime (Comment)

    おはようございます。XREA 使ってます。

    今見てきましたが、有料前提ならPHP・MySQLともに5系のs261が申し込めます。Intel Core 2 Duo マシンですね。
    申し込みと各サーバーの仕様はトップページにリンクがあります。

    ちなみに、うちはs229です。PHP5 前提で申し込んだので、2.1ME が出たら様子を見てアップグレードの予定。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

35 queries. 0.139 seconds.

このページの先頭へ