hiromasa.zone : o)

2005/12/16 Friday 投稿時の月齢:14.4  月名:十五夜  潮汐:大潮 Moon:14.4[十五夜]今日の心技体 : 好調期低調前不安定期低調期

fetchmail + IMAP でメールを読む このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 0:58

matopc さんからリクエスト頂きまして、「fetchmail + IMAP でメールを読む」デス。 🙂

このエントリから読んだ方のために、いまいちど概略など。

インターネット上に持っているいろいろなメールアカウント。 普通は PC のメーラ(Outlook とか Thunderbird とか)に POP アカウントを設定してメール受信を行います。

これだと複数台の PC がある場合に、メーラを設定していない PC からだとメールが読めない。 もしくは読もうとさらにもう1台にアカウントを設定し受信を行うと、メールが各PC にバラバラになってしまう。 メールを POPサーバに残す設定をすれば解決するが容量と未読既読管理の問題があり、いまいっぽ。

これを解決するために、おうちに一台サーバを用意してまずはこのサーバに全アカウントのメールを取得する。 同サーバには IMAP サーバソフトを常駐させ、PC のメーラはこのサーバの IMAP をみにいくことをしています。

IMAP は未読既読の管理やフォルダの管理そしてメールの保管等、普通はメーラがやる仕事も受け持ってくれるメール管理用プロトコルです。 現在の一般的なメーラはほとんど対応しているので使わない手はありません。

ということで、我が家では Linux (OS) + fetchmail (いろいろなアカウントのメールを取得してくるソフト) + dovecot (IMAP サーバ) + postfix (メールサーバ) を使って上記を実現しています。 MailDir をつくるだけなのに postfix は大げさだ! という方は procmail が便利だと思います。

適当メモ – maple4estry – >> Fedora CORE (2) + postfix + dovecot + fetchmail で メール処理用IMAPサーバを作る

IMAPサーバの構築メモです。 IMAPは、サーバでメールボックスを保持するため、同じメールボックスを複数台の クライアントで一元管理する場合に非常に便利です。また、サーバ側の ディスクが冗長化されていれば、大切なメールも安心です。

昔書いたものなのでちょっと古いですが、なんとなくイメージはつかめそうなので紹介してみます。 🙂

これだけで終わるのも寂しいので、うちの Linux サーバなんかを紹介。 たまに写真が出てくるのでご存じの方も多いかもしれませんが・・・

さーば

Linux サーバ! なんていうとカッコイイですが、ただの寄せ集めの PC です。。 モニタはおろかキーボードすらつながっておりません。。 一応、RAID1 がくまれています。 WP の検証機でもあります。

ついでに、FOMA から昨日の mobileimap を使って上記 IMAP をみたの図です。

ふぉーま

う~ん、ピンぼけました。。 matopc さんも、帰国しましたら是非。

メーラ以外で IMAP を読むのは SquirrelMail を使っています。 シンプルでよい感じです。

SquirrelMail

最近は、IMP Webmail Client を使われている方も多いような気がします。こちらもカッコイイです。

そして、我が家のリビング(?) ネットワーク担当は・・・

えっくすぼっくす

XBOX 360 にブラウザが付いていればテレビで(しかも HD解像度) SquirrelMail を使って同じようにメール読めますね。 まだ付いていないのが残念。

実はこの辺はいろいろアレゲなことをした、初代 Xbox のほうがいろいろできることは公然の内緒です。 🙂

3 Comments

Comment

  1. From: yutaka - 2005/12/16 Friday Daytime (Comment)

    Linux使えるといろいろ遊べそうですねぇ、でも敷居が高いなぁ:oops:

  2. From: matopc - 2005/12/16 Friday Daytime (Comment)

    早速どうもデス! 😎

    > matopc さんも、帰国しましたら是非。
    帰国したらとりあえず日本に残していたPCでLinuxサーバですかね。メールサーバもたてさせていただきます。distro何にするかなってところです。:grin:
     携帯キャリアと端末もちらちら眺めてるところなのですが、大画面+ブラウザは必須ですね。W-ZERO3と言いたいところですが、PHSだけ持つのって現実的なのかな。。と。

  3. From: ひろまさ - 2005/12/17 Saturday Nighttime (Comment)

    > yutaka さん

    まだまだ敷居高いですよね。 ぼくはよく分からなくなって100回はインストールし直しています。:mrgreen:

    ハードディスクにインストールしないで、CD からお手軽に起動できる Linux というのが結構あります。 チョット遊ぶには結構良いですので興味があればどうぞ~。ex. Ubuntu 5.10 Japanese Live CD Image。 

    >matopc さん

    たしかに distro 選び、なやみます。 サーバなら何にも入らないようなのがいいな~とか・・・。 サーバだからこそ使い慣れている方がいいのかな、、とか・・・。 悩み続けて1年。 未だサーバに Fedora CORE 2 です。(笑)

    W-ZERO3 + M1000というのはどうでしょう。(←やりすぎ:mrgreen:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.374 seconds.

このページの先頭へ