hiromasa.zone : o)

2005/12/15 Thursday 投稿時の月齢:13.4  月名:待宵月  潮汐:大潮 Moon:13.4[待宵月]今日の心技体 : 好調期低調前不安定期低調期

出先からメールを読む このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 1:04

先日、携帯電話をようやく PDC から FOMA に変更しました。 パケットパック10 というのに入ってみたので、1パケ 0.1 円に。 PDC は 0.3 円だったので 1/3 になったわけです。

・・・3倍使っても大丈夫。 🙂

ということで、出先から家のメールを読めるようにいろいろやってみました。 転送って手もあるのですが、1日100通はメールが来るのでこれはダメ・・・。(多くはメーリングリストですね)

現在、我が家のメールは全てのアカウントを1台の Linux のサーバが fetchmail で取得してきています。 でもって、これを振り分けて MailDir に格納し、各クライアントはメーラ等をつかってこの Linux に接続して IMAP で読むようになっています。

普段使わない PC からでも自分のメールが読めるようにという考慮。 Web クライアントもはいっているので、ブラウザさえあがればどっからでも読めるので便利です。 データが全部サーバにあるので、メーラの移行とかバックアップも簡単ですね。

今回は携帯電話から・・・ってことで、この Linux IMAP サーバに FOMA から接続できればよいわけです。 さすがに、FOMA が直接 IMAP をしゃべるのは大変そうなので、携帯電話用の Web IMAP クライアントを探してみました。

mobileimap: 携帯電話用の IMAP対応 Webメーラー

mobileimap は携帯電話用の IMAP対応 Webメーラーです。au や i-mode などの携帯電話から IMAP サーバ上のメールを読むことが できます。CGIではなく、HTTP対応のサーバとして動作します。

ビンゴ! という感じで、mobilemap を導入させて頂きました。 セキュリティの考慮もされていて、かつ自ら httpd になるので導入も非常に簡単でした。 作者の方に感謝いたします。

ローカル試験もすぐ終わり、FOMA からアクセスせんと DDNS に Linux サーバを登録して待つこと1時間。 まだAレコードこないようなので、今日はねることにしましょう。 果報は寝て待て。 😛

2 Comments

Comment

  1. From: matopc - 2005/12/15 Thursday Daytime (Comment)

    こんにちは!

    > 現在、我が家のメールは全てのアカウントを1台の Linux のサーバが fetchmail で取得してきています。 でもって、これを振り分けて MailDir に格納し、各クライアントはメーラ等をつかってこの Linux に接続して IMAP で読むようになっています。

    これいいですね!やってみたいっす。
    IMAPとWebMailサーバは何使っているのですか?
    エントリの催促だったり。。:razz:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

33 queries. 0.123 seconds.

このページの先頭へ