hiromasa.zone : o)

2006/1/2 Monday 投稿時の月齢:1.9  月名:二日月  潮汐:大潮 Moon:1.9[二日月]今日の心技体 : 好調前不安定期好調期好調期

北海道のお正月 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 0:31

年間行事の風習は地域地域によっていろいろ違って面白いですよね。 ここ北海道はいろいろな地域から人が集まってきてできた文化なので、さらに一風変った風習がたくさん。

MMRT daily life > Blog Archive > 2006年スタート!

地方地方で雑煮の内容は全く違うのでしょうが、かなりの確率でみなさん引いていかれます。(爆) 北海道なんかはどうなんでしょう?>hiromasaさん。石狩鍋に餅入りみたいなモノを想像してしまいましたが、正解でしょうか?(んなわけねー)

鮭とお餅の風味が混沌とした平成を表すようで絶妙な味を・・・っておい。(←のりつっこみ) 正解は石狩鍋に木彫りの熊が投入されています。(嘘)

北海道のお雑煮は・・・家によっていろいろ違うようです。 :-) うちの実家の場合は母方が新潟出身なので、若干味が薄いんだそう。 お雑煮は出身地の文化が継承されるようですね。

せっかくなので驚きの北海道の風習を二つ紹介します。

  • 結婚式は会費制。 12000円くらいが多いかな? 2万円出すとちゃんとおつりが8000円戻ってきます。
  • お葬式のお香典に領収書が切れる。 受付でその旨いうと領収書が出てきます。

どちらも入り交じる文化の中で互いに合理化(?)されてこんなふうになっちゃったんだと思われます。 初めての方はあまりの割り切りに衝撃をうけることでしょう。

最後に北海道名産(?)毛カニなどをどうぞ。(←よく分からない展開..

カニ

昨日、お歳暮の頂き物がまわりまわって我が家まで。 ラッキー♪

甲羅のミソと足の身を混ぜて食べるんです。 食べ終わったらお鍋のスープを甲羅に投入して、しあわせのかたち・・・。  むふふ。

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

33 queries. 0.426 seconds.

このページの先頭へ