hiromasa.zone : o)

2006/6/28 Wednesday 投稿時の月齢:2.3  月名:三日月  潮汐:中潮 Moon:2.3[三日月]今日の心技体 : 好調期好調期好調前不安定期

PHP で遊ぼう (3) このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 0:23

PHP をはじめとしたスクリプト言語は、今やあっというまにコンピュータ言語のスターダムにのしあがり、プロのソフトウェア開発現場でも使われるに至りました。

グラフィカルユーザインターフェースで実現不能な操作を、スクリプト言語を用いて高度に記述する手法や、高級言語のAPIにかぶる形でユーザに機能を提供するのもよく目にします。 たとえば、Linux のデスクトップに貼り付けることができる”アプレット(Desklets)”なんかは Python と呼ばれるスクリプトで簡単に記述でき、ちょっと分かるだけでものすごく派手なことができるようになっています。

サンデープログラマーの時代がまたきた

日曜大工ならぬサンデープログラムなわけですが、昔よくいわれていた言葉です。 日曜日にプログラムぽちぽち書いて楽しむ人。 そしていまインターネットという発表の場も手に入れ、スクリプト言語というお気楽な言語とライブラリ群に助けられ、また復権しようとしているのではないでしょうか。 しかも、その成果物は昔よりはるかに実用的で、機能的で、ダイナミックです。

サンデープログラマの原動力は、ああしたいこうしたい。 ・・・そのベースは WordPress が担ってくれるのではないかと。 ブログならいくらでもネタあるっしょ。

PHP をもっても、Web 系のプログラムは言語だけではなく HTML や HTTP、JavaScript などのあるていど総合的な知識が要求されます。 これ、正直全部しらなければならないのは結構難しい。 プロでも結構知らない人がいるくらいです。WP の上で遊べばこの辺はずいぶん緩和され、Web プログラミングもお気楽に楽しめます。

パソコン通信はきもちわるがっていたけど、インターネットは

面白かったでしょ?

デジタルガジェットはマニアックだと思ってたけど、携帯電話いじるのは

好きでしょ?

同じだよ。 次はプログラムをかいてみよう。 楽しいからさ。

日本の WordPress サイトさんは、このへんが好きな方がとても多いように思います。

「最強の素人」 Masayan さん。 ほんと勘弁してください。 こっちは商売あがったりです(笑)

3 Comments

Comment

  1. From: Masayan - 2006/6/28 Wednesday Nighttime (Comment)

    師匠、ツッコミが遅れてすいません。8)

    >「最強の素人」・・・
    いやいや、もうあっぷあっぷですから・・・。:|

  2. From: ひろまさ - 2006/6/28 Wednesday Nighttime (Comment)

    いやいやいやいや。 桜木花道のようです。(←たとえが変だ :mrgreen:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.079 seconds.

このページの先頭へ