hiromasa.zone : o)

2006/1/19 Thursday 投稿時の月齢:19.7  月名:更待月  潮汐:中潮 Moon:19.7[更待月]今日の心技体 : 低調期低調期好調期

メモリ不足・・・ このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 21:15

WP 2.0 にかえてから ubicast Blogger からの投稿ができなくなっていました。 ここの WP は Shift_JIS で動かしているので、ubicast Blogger を動かすにはちょっとパッチ(かなりいいかげん)が必要なのですが、これがうまく動いてないのかな~くらいに思っていました。

今日はちょっと時間があったのでエラーログなんかをみてみたら、

Fatal error :   Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted (tried to allocate 77135 bytes) in /usr/home/web/home/*/public_html/blog/wp-content/plugins/sitemap.php on line 1227

あらら、サーバプロセスがメモリ不足で落ちていました。 sitemap.php なので Google Sitemap Generator for WordPress です。 こちらの gz 圧縮する部分でダウンするようです。 メモリつかいそうですもんね。 通常の管理画面からの投稿だと(まだ)大丈夫なようです。

たいていのレンタルサーバはユーザ割り当て 8M だと思われます。 ここは Fatal error だしてくれたのでわかりやすかったですが、設定によっては画面に表示されず無言で落ちます。 特にエントリが多い皆さん、ご注意ください。 🙂

7 Comments

Comment

  1. From: yutaka - 2006/1/19 Thursday Nighttime (Comment)

    ubicast Blogger 使ってたのですが、最近はこれを使ってます:wink:
    http://performancing.com/firefox

  2. From: ひろまさ - 2006/1/19 Thursday Nighttime (Comment)

    おーすごいこれ! 最初、F8 押すのが分からなかった僕・・・:oops:

    Firefox の extension だから Linux とかでも動きますね~。いいですね~。 ちょっと使ってみます。 ありがとうございました。:grin:

  3. From: Masayan - 2006/1/20 Friday Daytime (Comment)

    hiromasaさん、sitemapはv2.7ですか? v3.0b Beta versionではどうなんでしょう?

    >特にエントリが多い皆さん、ご注意ください。
    もうすぐ2000に手が届くんですけど・・・・。:sad:

  4. From: ひろまさ - 2006/1/21 Saturday Nighttime (Comment)

    v3.0b Beta version hiromasa.zone にも入れてみました!

    圧縮のところの処理は変わっていないようですが、ちょっと動きは変わってエラーはでなくなりましたね~。 ただメモリ不足なので、どこで落ちるかは不定かもしれません。うちでは たまたま sitemap でおちたみたいな感じですね!。

    おー、2000 エントリですか~。すごい。
    おそらく全エントリを処理するようなプラグインがはいってなければ大丈夫と思います。:grin:

    実はこの辺で related-entry の日本語対応版をつくるのを挫折しています。 ふつうに作ると全エントリみないといけないので・・・:sad:

  5. From: panser - 2007/3/21 Wednesday Nighttime (Comment)

    いつもお世話になっています。
    私もつい先頃画像up時に同じエラーでダウンして画像がup
    できませんでした。
    そこで単純にメモリ容量を増やして対処しましたけど
    このような対処方法で問題ないでしょうか?
    他に適切な対処方法あればアドバイス頂ければ
    幸いです。

  6. From: ひろまさ - 2007/3/21 Wednesday Nighttime (Comment)

    panser さん、こんにちは。 😀

    はい、アップロード時のメモリ不足はもう、容量増やすしかほかないですね~。 されました対処であっているとおもいます!

  7. From: panser - 2007/3/22 Thursday Morning (Comment)

    ひろまささんありがとうございます。
    暫く様子みてみます。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.347 seconds.

このページの先頭へ