hiromasa.zone : o)

2007/5/20 Sunday 投稿時の月齢:3.5  月名:黄昏月  潮汐:中潮 Moon:3.5[黄昏月]今日の心技体 : 低調期好調期好調期

WordPress 2.0.10 から 2.2 へ このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇のち晴 ひろまさ @ 7:01

hiromasa.zone を WordPress 2.0.10 から 2.2 へアップグレードしてみました。 久しぶりに手応えのあるインストールでした。 🙂

とりあえず、MySQL の要求バージョンが4.1 系にならず4.0 系のままとなったのでここのサーバにもインストールが可能。 問題はメモリ利用量の増加でした。 おそらくこのサーバの PHP の memory limit は 8M。 いままでも Google Sitemaps やアーカイブ系のプラグインで落ちていたりしましたが、今回は 2.2 インストール後の upgrade.php が実行できず。。 orz

たまに、管理画面のリンク押下なんかで .php のファイルがダウンロードされてくるのをみたことがある方もいるかもしれませんが、あれはほとんどの場合、PHP のメモリリミットオーバです。 途中で処理が切れてしまうので、content-type がうまくかえせずファイルダウンロードになってしまうようです。

2.2 インストール後、upgrade.php でこの現象が起きてしまいにっちもさっちもいかなくなり、、途方に暮れました…。(おそらく一般的なサーバではこんなこと起きませんのでご安心を) 2.0.10 から 2.2 ではデータベースの形やフィールドの意味が変わっていますので、upgrade.php なしにはアップグレードできないのです。

若干意地になり、upgrade.php の SQL をひっぱりだして直接発行してやろうとしましたが、あまりに多くて挫折。

ならば!

ってことで、サーバの MySQL をエクスポートして、ローカルの MySQL にインポート。 でもって、ローカルの 2.0.10 に読ませて、その上に 2.2 の PHP をアップデート。 十分なメモリで upgrade.php を動作させる作戦に出ました。

WordPress 2.2

まちがって、wp-options までインポートしたり、できあがったローカルのテーブルをサーバにインポートするのに失敗してあせったり、、紆余曲折のもと

成功!

あとは、wp-options の db_verstion 項目を疑似ってアップグレードしたことに WP をだます。。

やぁつかれた。 とおもって管理画面を開いてみたら、今度は真っ白画面。。 根本的に PHP の割り当てメモリが足りないようです。

でかいプラグインをハズしたり、泣く泣くオブジェクトキャッシュを disable にしたり、その他血も涙もないようなことをやって、現在、なんとか動作しています。 👿

とりあえず、ミニマム環境での動作検証も兼ねていたので動いて満足です。 一応、念のため再度書いておくと、こんなことになるサーバはうちだけだとおもいます。(笑)

WP 2.2 ですが、2.0.10 からみると速くなっていますね。 表示も快適になったように思います。 (ちなみに管理画面以外は動くようなので、表示するときはオブジェクトキャッシュをいれいいます)

おそらく安定版になるであろう、 2.2.1 が来月でますので安定思考の方はそちらを。 🙂

11 Comments

Trackback

  1. From: hiromasa.zone :o) - 2007/5/20 Sunday Morning (Trackback)

    トラックバックの試験。。

  2. From: WordPress プラグインのインストール方法 « leocao - 2011/6/3 Friday Daytime (Pingback)

    […] WordPress 2.0.10 から 2.2 へ […]

Comment

  1. From: ひろまさ - 2007/5/20 Sunday Morning (Comment)

    コメントの試験。 😳

  2. From: ひろまさ - 2007/5/20 Sunday Morning (Comment)

    コメントのテスト2。 😳

  3. From: kohaku - 2007/5/20 Sunday Morning (Comment)

    おつかれさまでした。 😀 って、まだ作業のこってるのかな?

    .php のファイルがダウンロードされる話は初めて知りました。
    うちでも投稿の時に出たり、管理画面で設定中に出たりします。。。
    これもメモリたらなくなってるんだ・・・と。

  4. From: Isaki - 2007/5/20 Sunday Daytime (Comment)

    すごいことを駆使して、hiromasa.zone : o) は動いているのですね。
    .php のファイルについては、いつも疑問に思っていたので膝を打ちました。
    メモリ不足ですか……:sad:
    私もそろそろアップグレードしなければ。

  5. From: yutaka - 2007/5/20 Sunday Daytime (Comment)

    twitterでは元に戻したとポストされてたけど、これどっち?:mrgreen:

  6. From: ひろまさ - 2007/5/20 Sunday Daytime (Comment)

    hiromasa.zone はかなりぽんこつですね。(笑)

    使っていないので詳しくないのですが、XREA の場合、メモリ不足以外にもなにか limit がありそうですね!。 たまにエントリ表示時に画面まっしろになることありませんか? あれが管理画面で起きてもダウンロードになるかもしれません。 CPU の負荷制御とかですかね~。 💡

    > yutaka さん

    2.0.10 にいったん戻してさらに 2.2 に戻しました。。 😳 なので、現在 2.2 であります~。

  7. From: デューク - 2007/5/23 Wednesday Daytime (Comment)

    先程、間違って「掲示板」の方に書き込みをしてしまいました。

    power source* さんのブログ
    http://bono.s201.xrea.com/2007/03/382-wp-cron/
    から、辿ってこちらにやってきました。

    「wp-cron とは cron が使えないサーバで擬似的に cron と同じ動作をするように書かれたプログラムのことです。」と書かれていました。

    WPの投稿上で未来日で投稿すると問題なく指定日に投稿されるのですが、MTからエクスポートしたファイルをインポートしたものでは、その未来記事の「公開」か「保存」をクリックしない限り、指定日になってもその記事は公開されないのです。

    何か原因はお解りになりますでしょうか?

    WPのサポートフォーラムに質問を投げても、中々答えが帰ってこないもので、失礼かと思いましたが、こちらに書き込ませていただきました。

    宜しくお願いします。

  8. From: ひろまさ - 2007/5/23 Wednesday Nighttime (Comment)

    デューク さん、こんばんは。 😀
    掲示板の方はお気になさらなくて大丈夫です…!

    MT からのインポートで動作させたことはないのですが、インポートからの未来日投稿というのは wp-cron の仕組み上できないかもしれません。

    というのは、2.1 から未来投稿の引き金が、投稿日付ではなく管理画面からの、(ご指摘のとおり)「公開」「保存」ボタン押下時になったためです。 このボタン押下の段階で、投稿が wp-cron に”予約”されるイメージになっています。

    なので、原因は、、一応そういう仕様ということになるでしょうか。 インポート時に予約してくれるといいんですけどね!。 🙂

  9. From: デューク - 2007/5/24 Thursday Daytime (Comment)

    ひろまささん

    デュークです。
    お忙しいのに回答有り難うございます。

    やはりそうですね。
    WordPressで書き出しフォーマットを見て
    MTから書き出したファイルをフォーマット変換して
    何とか乗り切りました。

    有り難うございました。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

35 queries. 0.497 seconds.

このページの先頭へ