hiromasa.zone : o)

2005/5/1 Sunday 投稿時の月齢:22.7  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 Moon:22.7[弓張月(下弦)]今日の心技体 : 好調期低調期低調期

プレステ2 (SCPH-10000) ピックアップ出力調整 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 12:44

PS2 ファイティングバイパーズの読み込み不良のため、PS2 (初代)を分解掃除&ピックアップ出力調整。

必ず事前に準備する物は、精密 “粉砕” ドライバー。(ソフトのドライバーと区別するため、工具のドライバーには 光画部よろしく”粉砕” をつけるのがうちの習わし)

とりあえず分解・・・。 ふきふき。。

プレステ2 を分解した写真

ほいでもってドライブを開けて、禁断の(?) レーザ出力調整。

ドライブ内部写真

写真ちとピンぼけた。。 下の左のトリマがCD、右がDVDらしい。 問題のバイパーズはCDソフト。あと 他のDVD ソフトでも起動に問題がある物があるので両方とも調整。 1mm くらい時計回りにあげてみる。

本体を閉じて・・・。 ソフトを入れると・・・、無事起動しました。 😉

起動に問題があった DVD ソフトも即起動。 わーい。

参考にさせて頂いてページ。

evolution – SONY PS2修復

どうもありがとうございました。

8 Comments

Comment

  1. From: today - 2005/5/2 Monday Morning (Comment)

    光画部って響きがなつかしいねぇ。
    うちの高校出身だから先輩にあたるのかな。
    中学校の近所に実家があるし、友達はサインもらいに行ってたっけ(笑)

  2. From: ひろまさ - 2005/5/2 Monday Morning (Comment)

    同じ学校なんだ!いいなー。 やっぱり、光画部あるんですか? 春風高校にいきたかった・・・ 🙂

  3. From: today - 2005/5/2 Monday Nighttime (Comment)

    表向きには写真部だったんですが裏の名前は光画部でした。 もちろん私も部員。
    歴代の部員名簿に本名みつけたり、ノリの良い先生巻き込んで修学旅行で本人に会いに行こうと計画立てたりかなり遊んでました。(マネージャーに丁重に断られました>実話)

  4. From: ひろまさ - 2005/5/2 Monday Nighttime (Comment)

    こんなに身近に本物の光画部員がいたなんて!感動。。
    やっぱり、部室攻防戦とかするんですか?幽霊の人とか居るんですか? 🙂

  5. From: today - 2005/5/2 Monday Nighttime (Comment)

    自分の世代には無かったですよ>攻防戦
    でも部員すくなくなったら新聞部に部室乗っ取られるって話はありましたねぇ(笑)
    幽霊の人は・・・どうですかねぇ。 それらしい話は聞かなかったですけど。

  6. From: ひろまさ - 2005/5/3 Tuesday Daytime (Comment)

    以前、友達が OVA あ~るになぞって、飯田線の旅をしていました。 いまだにやっている人が、結構いるそうです。(笑 Ωカーブで激走もしたらしい・・・。

  7. From: 寺ちゃん - 2006/5/6 Saturday Daytime (Comment)

    こんにちわ。いつも見ている自分だけど;;;おっと電車くんではありません。
    SCPH-50000をメンテしようと思いますが、最初の一歩が踏み出せなくて。しかしクリーニング、調整を、お手本を参考にがんばりたいと思います。 

  8. From: ひろまさ - 2006/5/7 Sunday Nighttime (Comment)

    こんにちは! うまく直ることをお祈りしております。:grin:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.113 seconds.

このページの先頭へ