hiromasa.zone : o)

2007/4/26 Thursday 投稿時の月齢:9.4  月名:十日月  潮汐:長潮 Moon:9.4[十日月]今日の心技体 : 好調期低調期好調期

Web 2.0 サービスと BBS このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 雨のち曇 ひろまさ @ 21:37

風邪引き続き。。 もう、ケロケロするは(ケロヨンではない)、せきはでるはで大変困った事態であります。。

薬が効くと眠くなり、うたたねしてたらその後は眠れなくなるし…。 ということでせっかくの時間、読書を。

Webサイトを進化させる

wp-hatena を紹介していただき、記載誌をいただいておりました。 遅ればせながら紹介させていただきます。 🙂

Webサイトを進化させるWeb2.0サービス実践ガイド

Webサイトを進化させるWeb2.0サービス実践ガイド
アイティティ (著)

本書では、Part1においてフィードを使ったWebサービスの最新の情報を取り込
み方をブラウザ、RSSリーダー、パーソナライズドホームそれぞれについて解説
しています。また、Part2で写真共有サービス、Part4で動画共有サービス、
Part5で地図サービスと、Web 2.0の代表的なWebサービスを実際に利用して、ブ
ログと連携する方法を説明します。

改めてじっくり読ませ頂きましたが、各種 Web 2.0 サービスの概念、使い方、そしてその生い立ちが丁寧に書かれて、なるほど~と思うことがいくつもありました。

Web 2.0 と呼ばれているものは、技術的なものよりも、案外そのサービス思想を読み取るのが難しいです。 たとえば、「ブックマークを共有できる」という機能があるサイトをみて瞬時に、「サマリから人気のある面白いサイトをみつけられる」とか「似た趣向の人のブックマークは参考になる」などと思える人はかなり達者なひとだと思います。

「Webサイトを進化させる~」はひとつずつサービスを取り上げ、これらを解説してくれています。 Web 2.0 について、メーカの情報システム部門などで、特定の若い子はしっているけど、あとはほとんど分からない。 そういった状態があるのであれば、職場に一冊よいのではないでしょうか。

さて、2.0 といえばこれこそ 2.0 といううわさの twitter。 技術的に新しいことはなんもなく、あるのは「誰かに向けて発信しない」というだたひとつのルール。 これはノンチャットアプリケーション(!?)。  せっかくだから、Comet でも使えば面白かったのに、と思いましたがまぁリアルタイムである必要もないのか。

で、ですよ。 ちょっといじって、これって何かに似ている…。 と。 遠い昔であったことがあるような…。

ぴこん!

グッバイメッセージ

昔の草の根パソコン通信によく実装されていた、ログオフ時におくるグッバイメッセージ。(笑)

これも、だれかにあてるわけではなく、しかもみるメンバーが決まっているという仕組み。 あるいみ元祖 twitter だったのではないかと。。 ちなみに 48文字(96byte)以内。

時代は繰り返されるのか。 たしかにパソコン通信は半匿名。 Web 2.0 系も半匿名性(人をユニークに特定できる)を生かしたサービスばかりなので、似てきて当然なのかもしれません。

ということで、おかゆだべてねます。。

おかゆ

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

33 queries. 0.130 seconds.

このページの先頭へ