hiromasa.zone : o)

2006/2/25 Saturday 投稿時の月齢:27.3  月名:二十八日月  潮汐:中潮 Moon:27.3[二十八日月]今日の心技体 : 低調期低調期低調期

そうだシリコンオーディオプレイヤーを買おう このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 22:50

ぼくは音楽を聴きながら移動するというブームが数年に一度やってきます。

今回のきっかけは、使っている携帯 P902i がオーディオプレイヤーになったこと。 miniSD に AC3 形式で入れておけば、ヘッドフォーンで音楽聴くことができます。

まぁそんなに長時間聞かないので、電池のもちも気にならなくいい感じだったのですがひとつ問題があって、

携帯電話にはスピーカがついていること..

不意にヘッドフォーンがぬけると携帯のスピーカから鳴っちゃいます :evil: これは電車とかに乗っている最中に起きると致命的に迷惑な上に恥ずかしい。。(設定できればいいのですが..) あと、MD プレイヤーみたいにヘッドフォーンさしっぱなしにしているわけにもいかないので、割と抜き差しが煩雑です。

実はパナソニックさん、その辺は考えてあってブルートゥースのヘッドフォーンを買うとワイヤレスで音楽を飛ばすことができます。 こりゃ便利。 でもね、高いんですよ。 ブルートゥースヘッドフォン。 純正はもとよりサードパーティーのでも1万円超えるようです。

餅は餅屋。 ということで、じゃー同価格帯のシリコンオーディオプレイヤー買っちゃったほうがきっといいだろうということで昨日熟考。

  • 一万円前半のもの
  • ソフトなしでストレージデバイスになってコピーでおわるの
  • 充電式
  • 512M はほしいなぁ
  • せっかく買うんだから遊べるやつ

いろいろ調べてたら、クリエイティブメディアの MuVo Vidz が良さそう。 512M でアマゾン価格 11,000 なにがし。 面白いことになぜか動画も再生できるらしい。 うん、条件的にはこれだ!!。

翌日(今日)ヨドバシカメラ、ビックカメラと回る。 ビックカメラで 12,800 円。 実はポイントカードで skype 用のヘッドセットも買おうという魂胆もありあり。 10% ポイントでアマゾンより安くなるちゅーことで購入決定。

うち 「ム~ボ、、これください」
店員さん 「ポイントはどうなされますか?」
うち 「ためといてください~」
店員さん (しばしレジうち)
店員さん 「からんころ~ん、 おめでとうございます!」
うち 「???」
店員さん 「100名に1名様無料に当たりました」
うち (ぽかぁん)
店内放送 「ただいまデジタルオーディオコーナで100名に1名様無料の当選が出ました..」

まったくもって意識していなかっただけにびっくり。 ビックカメラの100名に1名無料キャンペーン(?) に当たってしまいました。 こんなことなら ZEN にしておけば良かった(笑)

ぼくの浅はかな熟考を無かったことにしたビックカメラさん、どうもありがとう。 大切に使います 🙂

使おうと思っていたお金、使わないのも経済のために悪いので XBOX 360 のリッジレーサー買ってきました。

買い物

14 Comments

Trackback

  1. From: TSJ付゛録゛II - 2006/3/1 Wednesday Nighttime (Trackback)

    【携帯電話】W41Hにおける「SD-Audio」と「au M…

     しつこく携帯電話音楽ネタです。

    前回の記事を読む

     auの携帯電話「W41H」における、「SD-Audio」と「au Music Player」の違いについて、今 (more…)

Comment

  1. From: kohaku - 2006/2/26 Sunday Morning (Comment)

    日ごろ行いが良いと、良いことありますね。:grin:
    しかも、経済にも良いことやってるし。

    僕は最近ついてないやぁ。。。:cry:
    3万円まだ使ってないからかな・・・

  2. From: yutaka - 2006/2/26 Sunday Daytime (Comment)

    なんという運の良い:mrgreen: 当ったなんて、生牡蠣にあたって下痢したぐらいしか….:oops:

  3. From: ひろまさ - 2006/2/26 Sunday Nighttime (Comment)

    > kohaku さん
    遠征!、遠征! (←違う

    > yukata さん
    いやいやぼくも食あたり以来初めてです :mrgreen:

  4. From: Toru - 2006/2/28 Tuesday Nighttime (Comment)

    僕も数年前にビックカメラの100名に1名10万円まで無料キャンペーンに当たったことがありますよ。けどそんな日に限ってレジへ持っていった品は1800円の参考書1冊。しかも2冊迷って、とりあえず1冊だけと決めたあとですよ! 嬉しいのか悲しいのか:neutral:
    去年の年末には外国人観光客の2人連れがデジカメ2個でこのキャンペーンに当たって大喜びしてました:mrgreen:

  5. From: ひろまさ - 2006/2/28 Tuesday Morning (Comment)

    デジカメ2個はおいし~:mrgreen:
    嗚呼、やはり迷ったあげくというのが当選するこつのようです。(笑)

  6. From: Sa・Ga - 2006/3/1 Wednesday Nighttime (Comment)

     低所得層の私には、

    使おうと思っていたお金、使わないのも経済のために悪いので

    なんて発想はありません。こっちが破産しても日本国は(少なくとも現政権は)面倒見てくれません。

     私の場合は携帯電話「W41H」でリスニングを楽しんでおります。
     他キャリアではどうか知りませんが、auの最新の音楽ケータイの場合は、リスニングしながらメールを打ったりネットサーフィンしたりできますので、ご指摘のようなケーブルが抜けるというリスクがあってもなお重宝しております。

     「W41H」導入前は、ニンテンドーDSに「プレイやん」を差してリスニングしていましたね。しかしケーブルが抜けるというのはこっちのほうが致命的。しかもニンテンドーDSのヘッドフォン端子だと音質が悪いので、プレイやんについている専用の端子にヘッドフォンを差さなければならず、これが結構面倒でした。

     さらにその前はプリンストン製の装置を使っていたのですが、PCの楽曲を転送するためのソフトが使いづらかったのが難点でした。

  7. From: ひろまさ - 2006/3/3 Friday Nighttime (Comment)

    Sa・Ga さん
    返信遅れまして申し訳ない..

    携帯電話音楽プレイヤー、なかなかいいっすよね。 新たに買ったのは新しいモノ(機械)が欲しかったという理由が一番だったりするのかも。:mrgreen: それなければ、携帯で今もき~てたでしょう。

    P902i もマルチタスクつかえました。 中は Linuxです。 W41H は OS なんですかね。 ぱっと調べた感じ分かりませんでした。 携帯のソフト(ファームウェア)作っている知り合いが最近の携帯は難しくてかなわんとやせ細っていました。:wink:

  8. From: Sa・Ga - 2006/3/3 Friday Nighttime (Comment)

    携帯電話音楽プレイヤー、なかなかいいっすよね。 新たに買ったのは新しいモノ(機械)が欲しかったという理由が一番だったりするのかも。  それなければ、携帯で今もき~てたでしょう。

     所得の低い拙者の場合は、あまり衝動買いできませんので、使い勝手に不満があるか、たまたま購入したものについてきた機能が意外とよかったから使い続ける決心をするかのどちらかですね。
     W41HのSD-Audio機能は後者に該当します。まあ、プレイやんもいいのですけどね。
    #  近頃のau電話には、SD-Audioとは別に「au Music」なんてのもありますけど、
    # 女性ヴォーカルの歌には全くと言っていいほど不向きです。ハイ。:mad:

     ちなみに、W41H(というかau携帯電話)のOSは・・・すみません全然わかりません。
     一応、auのサイトから取扱説明書をダウンロードできますけど、たくさん出てくるマークのうちどれがOSなのかさっぱりわかりません。

     ファームウェアは門外漢ですが、以前仕事でi-mode用のサイトを作っていたこともありました。しかしFOMAのスタイルシート対応って無茶苦茶中途半端ですね。結構デザインでは悩まされました(笑)。てゆうか専任のデザイナーはおらんのか。

  9. From: ひろまさ - 2006/3/4 Saturday Nighttime (Comment)

    SD-Audio でもつかえる AC3 なかなか音よいですね。 エンコーダにもよるんだろうと思いますが、128Kbps なら mp3 より好みの音が出ていました。:wink:

    FOMA の CHTML は、、なかなかのけぞる仕様がいろいろありますね。 と、これ以上いうと怒られるのでやめておきます(←だれにだ

  10. From: Sa・Ga - 2006/3/5 Sunday Daytime (Comment)

    SD-Audio でもつかえる AC3 なかなか音よいですね。

     ところが残念ながら、au電話(少なくともW41Hは)で対応しているSD-Audioの形式はAACのみなんだそうです。
     試しにMP3のファイルを転送したら再生できないと怒られました。:neutral:

     ちなみに着うたフルなんかよりもよっぽど音はいいですけどね。

     FOMAの場合、自分が仕事で実際にコードを組んだときはXHTMLでした(従来機に対応させなくてよかったのでCHTMLにする必要はなかった)。しかし、TABLEを使えなかったりスタイルシートの対応が貧弱だったり、いろいろ苦労させられました。
     もっとも、ケータイサイトのデザインの何たるかを知らずに要求してくるクライアント側にも問題あるかも・・・。

  11. From: ひろまさ - 2006/3/5 Sunday Daytime (Comment)

    携帯サイトは操作性とパケット代のかねあいが難しいですよね。 ぼくも以前、携帯用の掲示板つくっていましたがなかなか苦労しました。:wink:

  12. From: Sa・Ga - 2006/3/9 Thursday Nighttime (Comment)

     私も以前、仕事とは別に趣味で携帯電話対応のCGIを書いていたことがあります。
     電車などの時刻表のデータ(拡張子が.diaのやつ)をブラウザで表示できるようにするためのCGIだったのですが、すべてのキャリアに対応させようとすると気が狂いますので、ベータ版のまま数年間ほったらかしにしております(笑)。

     パケ代もそうですし、規格が統一されていない(auはi-modeに歩み寄ってくれているので個人的には大助かり)のも難点ですね。

     でも、Perlでの開発はかったるいので今後はやるとしてもPHPかな? レンタルサーヴァではJava ServletやJSPは無理だろうし・・・。

  13. From: ひろまさ - 2006/3/9 Thursday Nighttime (Comment)

    時刻表・・・ぼくもつくってました。 いや、もうそれしかできないんですが・・・

     次のゆりかもめの時刻がわかる「つぎかもめ」

    名前だけ勝負でした(笑) お台場に勤めてたときつくったものです。。

    >Java ServletやJSPは無理だろうし・・・。

    たしかにJava動くサーバあれば便利なんですけどね。:grin:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

35 queries. 0.139 seconds.

このページの先頭へ