hiromasa.zone : o)

2006/3/17 Friday 投稿時の月齢:17.1  月名:居待月  潮汐:中潮 Moon:17.1[居待月]今日の心技体 : 低調期好調期低調期

MySQL のフルテキストインデックス このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 2:20

WordPress の bsuite プラグインでも話題になっていた、MySQL での日本語検索。 うまくあたったりあたらなかったり…

日本語は分かち書き(単語分割)が非常に難しい言語なので、検索系のソフトを作ろうとすると相当な労力が必要となります。 英語ならスペースで分ければ簡単なんですけどね…

かくゆうぼくも、なんとか WordPress のエントリに「関連エントリ」をだそうと、Related Entory for J なんてのを作りかけたことがあるのですが、あまりにメモリを食い過ぎるので挫折。 あんなのレンタルサーバで動かしたらおちちゃうってくらいメモリとっていました。

本日オープンソースマガジンをみていたら、非常に興味深い記事を発見。

Senna 組み込み型全文検索エンジン – Senna 組み込み型全文検索エンジン

Sennaは組み込み型の全文検索エンジンです。DBMSやスクリプト言語処理系等に組み込むことによって、その全文検索機能を強化することができます。 n-gramインデックスと単語インデックスの特徴を兼ね備えた、高速かつ高精度な転置インデックスタイプのエンジンです。コンパクトな実装ですが、大規 模な文書量と検索要求を処理できるように設計されています。また、純粋なn-gramインデックスの作成も可能です。

MySQL バインディングという機能を使うと、MySQL のフルテキストインデックスをのっとって Senna による検索が可能になるとのこと。 つまり、これいれちゃえば既存のソフト(bsuite とかも)普通に日本語で動くわけです!。 しかも高速に、、すげぇ。。

あ!!、期待してしまった人ごめんなさい。 MySQL バインディングは MySQL へのソースコードパッチという形で提供されていますので、レンタルサーバでは無理なんです。:wink:

というわけで自サバの方、是非おためしください。  え、エントリ名英語だからいれなくても平気?! むむむ。(笑

ちなみに Senna については、「高橋メソッド」による説明がわかりやすいです。 🙂

Senna 組み込み型全文検索エンジン – Sennaとは

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 2.069 seconds.

このページの先頭へ