hiromasa.zone : o)

2006/6/11 Sunday 投稿時の月齢:15.5  月名:満月  潮汐:大潮 Moon:15.5[満月]今日の心技体 : 低調期低調期好調期

wp-tegaki をつくってみる このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 17:49

あれはいつの日だったか・・・。 :-)

Polls@Otsukare さん

ふっふっふ。
名づけて wp-jikihitsu plugin

Otsukare さんの直筆に萌えたそそられたあの日。

実は、その日のうちにつくりはじめていたのですが、何かに詰まったのかテンション下がったのかで放置していた幻のプラグイン。 wp-tegaki。(←名前が変わっている..

決められたタグ内の文字列を、指定の TrueType で出力するプラグインです。

これが、wp-tegaki だ!

というわけで、本日おうちで安静していたのでつくってみましたが・・・、やはり難しそうなところは放置。 🙂

wp-tegaki-0.1.zip
wp-tegaki-0.80.zip

wp-tegaki フォルダごと、plugins ディレクトリに格納してください。 あと、TrueType フォントを同じディレクトリに入れて、wp-tegaki-img.php の 28行目でそのファイル名設定してあげてください。 あと、GD の設定(?)によっては、51行目のコメントアウトをはずさないとだめなところもあるかもしれません。(うちがそうでした)

でもって、エントリ内の [tegaki] タグでくくられた文字列が TrueType で出力されます。

あんまり見直していないため、変なところも高確率であると思われます。

基本的にいまのところ、直して使ってね的なプラグインです。字の大きさ、画像の大きさ、等々全部ハードコーディングです。orz 正規表現がうまいそこのあなた!

直してぼくにください。。

うちでは「あくあフォント」を使わせていただいております。 高品位な手書き TrueType フォント、ありがとうございます!。

全然関係ありませんが、DDI Pocket の昔の名作 PHS 移動機、

テガッキー

TEGACKY(テガッキー)。 メール & 手書き絵が送信できます。 :-) これ白なんだけど、番号入れたらいまでも

つかえるのだろうか・・・。

28 Comments

Trackback

  1. From: TSJ付゛録゛II - 2006/6/12 Monday Nighttime (Trackback)

    【WordPress ME】これでシャウトし放題(ぉぃ) -…

     Operaのタブに常駐させている「hiromasa.zone )」さんにおいて、凄いWordPressプラグインが公開されました。
    #  しかし体調崩しているはずな (more…)

  2. From: スCLAP - 2006/6/12 Monday Daytime (Trackback)

    wp-tegaki をつかってみる…

    Tags:
    ひろまささんのブログにて決められたタグ内の文字をTTフォントで出力するプラグイン「wp-tegaki」が公開されていたので早速使わせていただきました。
    ちな (more…)

  3. From: びんさんのマジかよー - 2006/6/12 Monday Daytime (Trackback)

    面白プラグインwp-tegaki…

    ※カイザースラウテルン
    ※欧州サッカー観戦ガイド
    hiromasaさんが公開されたちょっと面白いプラグインを入れてみた。【wp-tegaki をつくってみる】という (more…)

  4. From: MMRT daily life - 2006/6/12 Monday Nighttime (Trackback)

    wp-tagakiをテスト中…

    こんな感じで変換してくれるんでしょうか?
    >hiromasa zone 『wp-tegakiをつくってみる』
    最近面白いプラグインもなく、サイトもデザインを変え (more…)

  5. From: TSJ付゛録゛II - 2006/6/17 Saturday Daytime (Trackback)

    【WordPress ME】「wp-tegaki」改造版…

     先日、「hiromasa.zone : o)」さんにおいて公開されたWordPressプラグイン「wp-tegaki」。
    ●wp-tegaki をつくってみる @ h (more…)

  6. From: hiromasa.zone :o) - 2006/6/21 Wednesday Nighttime (Trackback)

    wp-tagaki 0.8 リリース…

    先日の交流会でちょっとスクリーンショットだしていました、wp-tegaki 0.8 リリースです。
    タグで指定した文字列を指定の TrueType フォントで出力す (more…)

  7. From: Wordpressプラグイン wp-tegaki のキャッシュ化 at yujilog - 2006/6/22 Thursday Nighttime (Pingback)

    […] wp-tegaki を作ってみる 決められたタグ内の文字列を、指定の TrueType で出力するプラグインです。 wp-tegaki 0.81 リリース(ひょえ~) 昔の PHP のバージョンの参照渡しの記述をソースに混在させておりました.. XREA で新しい PHP 使っている方が動かなかったようです。 […]

  8. From: Wp-TypeKeyの作成中 at yujilog - 2006/6/30 Friday Nighttime (Pingback)

    […] 今回利用させていただいた部品は以下のとおり。 Auth_TypeKey TypeKey クライアントサイトを PHP で簡単に構築するためのモジュール、 Auth_TypeKey を公開します。ライセンスは、PHP ライセンスに準じます。 wp-babel (wp-tegakiに含まれる) WordPressでのプラグイン開発用フレームワーク。ひろまささん作。GPLライセンス。 (勝手に使用させてもらってしまったので問題がありましたらご指摘ください。。) […]

  9. From: テキストを画像に変換するプラグインwp-DJTR | Tech de Go - 2007/4/19 Thursday Nighttime (Pingback)

    […] 同様のプラグインにhiromasa.zone :o) ≫ wp-tegaki をつくってみる, Image Replacement WordPress Plugin – Development on a Shoestrin などが既にあるので、いまさら感がありますし、こっちはコードも汚いです(直し途中です)。基本的にやっていることは同じです。仕様は違います。 […]

  10. From: Fastin pill ionamin fastin fastin side effects. - 2010/1/14 Thursday Nighttime (Trackback)

    Search ionamin….

    Buy ionamin. Ionamin. Is ionamin safe. Phentermine ionamin….

Comment

  1. From: lomo - 2006/6/11 Sunday Nighttime (Comment)

    こんばんは!!
    これ面白いプラグインですねー
    DLさせていただきました 🙂
    フォントを切り替えられるといいなーとか勝手に思ったり…

    どせいさんフォント(http://homepage3.nifty.com/hifuni/dosei/)使うとかなり脱力感でいっぱいな感じになりそう… :mrgreen:

  2. From: ひろまさ - 2006/6/12 Monday Nighttime (Comment)

    lomo さん、こんばんわ~。

    そうですよね、そうですよね、[tegaki font=”hoge.ttf” size=”18″ width=”320″ height=”20″] とかできるといいんですよね。。 次回がんばってみます。

    どせいさんフォントいい味出していますね!。 おとなもこどもも、おねーさんも。 :mrgreen:

  3. From: Sa・Ga - 2006/6/12 Monday Nighttime (Comment)

     私も先ほどインストールさせていただきました。

     ちなみに私の環境(さくらのレンタルサーヴァ)では、51行目あたりのコメントアウトは外さなくて済みました。

     個人的には、時代劇にでも出てきそうなドスのきいた(←なんちゅう表現じゃ)毛筆フォントが欲しかったのですが、いざネットで探してみるとフリーのものはなかなか見あたらないですね。
     で、私が入れたのは「青柳衡山」というフォントでした。あんまりドスがきいていませんけど(笑)。

  4. From: takeshi - 2006/6/12 Monday Daytime (Comment)

    くぅ縲怩チ :!::!:
    やっぱりGD入っていないと幸せになれないのかなぁ 😆

  5. From: Otsukare - 2006/6/12 Monday Nighttime (Comment)

    オリンピックと執筆を挟んで
    完璧にその存在すら忘れてた模様…orz

    > takeshiさん
    幸せは向こうからやってきません:mrgreen:

  6. From: ひろまさ - 2006/6/12 Monday Nighttime (Comment)

    そっか!、そのころ執筆 WordPress 三昧で逆に遊んでなかったんだ!(笑) 思い出しました。:mrgreen:

    takeshi さんも、ぜひ GD を。 棋譜とかタグから画像(フラッシュ?!)で生成できたりするとおもしろそうですね~。

  7. From: Sa・Ga - 2006/6/17 Saturday Daytime (Comment)

    おお! ブラボー!
    祝復活!:D

    小学生だった頃は将棋に興味があったのですが、今はどうもさっぱり。

    一応ひろまさ様からは許可をいただいておりますが、私のところで「wp-tegaki」の改造版を配布しておりますので、よろしければどうぞ。

  8. From: Toru - 2006/6/17 Saturday Nighttime (Comment)

    これいいなぁ。色々とあそんでみよう8)
    ちなみに、改良するのにP+C DTRなんか参考になりそうですけど、どうですか?

  9. From: ひろまさ - 2006/6/19 Monday Nighttime (Comment)

    Toru さん、どうもありがとうございました。 🙂
    改造版、もうすぐだせます。 お楽しみに・・・。 😉

  10. From: かっちん - 2006/12/28 Thursday Daytime (Comment)

    WordPress初心者の久保田です。
    Tegakiのプラグイン、とても参考になりました。ありがとうございました。

  11. From: ひろまさ - 2006/12/28 Thursday Nighttime (Comment)

    かっちんさん、こんにちは。 😮

    コメントありがとうございました! いろいろ遊んでみてください。 😉
    今後ともよろしくお願いいたします。

  12. From: panser - 2007/3/18 Sunday Nighttime (Comment)

    wp-tegaki-0.81ダウンロードさせて頂きました。ありがとうございました。
    早速導入させて頂こうと試みたところ管理画面のオプションに
    tegakiは表示されるのですが「表示イメージ」画像が表示されません。
    一度エントリーアップしてみたらエラーが出ました。
    利用するフォントは、「wp-tegaki Plugin」の中に入れてあります。
    また、コメントアウトが必要であればどこからどこまでなのか具体的に教えて頂けないでしょうか?
    お手数ですがアドバイス宜しくお願いします。

  13. From: ひろまさ - 2007/3/18 Sunday Nighttime (Comment)

    panser さん、こんにちは。 😀

    エラーは、
    Warning: imagettfbbox() [function.imagettfbbox]: any2eucjp(): invalid code in input string in
    であっていますでしょうか?

    であれば PHP / GD の文字コード設定による不具合だと思います。

    ・wp-tegaki.php の 488,489 行目の先頭の「//」をはずす
    ・wp-tegaki-img.php の 104,105 行目の先頭の「//」をはずす

    をやってみてください。 😉

  14. From: panser - 2007/3/18 Sunday Nighttime (Comment)

    早速のアドバイスありがとうございます。
    エラーは下記のようになります。

    Warning: imagettfbbox() [function.imagettfbbox]: any2eucjp(): invalid code in input string in

    コメントアウト削除の件なのですがこちらのテキストエディタで
    表示している行数が違うように思えますのでお手数ですが
    コメントアウト削除する前後の文字でご説明頂ければ幸いです。
    ちなみに下記のようにすると立ち上がらなくなりました。
    wp-tegaki.php

    for GD by EUC-JP
    //$text
    // = mb_convert_encoding($text, “EUC-JP”, “UTF-8”);

    wp-tegaki-img.php

    for GD by EUC-JP
    //$text
    // = mb_convert_encoding($text, “EUC-JP”, “UTF-8”);

    何度もお手数おかけしますが宜しくお願いします。
    お待ちしております(ペコリ)

  15. From: panser - 2007/3/18 Sunday Nighttime (Comment)

    言い忘れました。文字コードはUTF-8にしています。

  16. From: ひろまさ - 2007/3/19 Monday Nighttime (Comment)

    おそらく、なのですが、サーバの内部で画像を生成する PHP の GD というモジュールが EUC-JP の設定になっています。 でもって、WP から渡される文字列が UTF-8 なのでうまく変換できなくて画像を生成ないという事象だと思います。

    上で書きましたコメント解除している部分は、それを回避するコードです。 よければためしてみてください。

  17. From: panser - 2007/3/19 Monday Nighttime (Comment)

    適切なアドバイスありがとうございました。
    ご指摘通り修正してエラー解消され正常に表示されるようになりました。今後とも宜しくお願いします。
    下記のように修正。

    //for GD by EUC-JP
    $text
    = mb_convert_encoding($text, "EUC-JP", "UTF-8");

  18. From: ひろまさ - 2007/3/19 Monday Nighttime (Comment)

    了解です、ご連絡ありがとうございます。 良かったです。 😮

    #すいません、コメントがいっこ承認待ちになっておりました。。 コード修正お手数おかけしました!


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.126 seconds.

このページの先頭へ