hiromasa.zone : o)

2006/6/30 Friday 投稿時の月齢:5.3  月名:六日月  潮汐:中潮 Moon:5.3[六日月]今日の心技体 : 好調期低調前不安定期好調期

いろいろな Web サービス このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:55

世の中にはいろんな Web サービスがある、、らしい。。 ぼくはあんまり知らなくて、いつも kohaku さんに教えてもらっています。 🙂

トラックバック先のエントリーのスクリーンショットを表示さているサイトさんがたまにあって、いつもど~やっているんだろ~と思っていたら、Castaway。 さんのところで紹介がありました。

Simple APIでコメント欄にサイトのサムネイルを@Knowledge of WP

i d e a * i d e a – トラックバックにサイトの縮小画像を入れてみたで紹介されていたSimple APIを使って、トラックバック元のサイトのサムネイルを表示するTipsをWordPressでも試してみました。WPではコメントとトラックバック・ピンバックが区別されずに一緒に並んでしまうので、ちょびっと工夫が必要です。

う~ん、こりゃおもしろい。 すぐには画像生成されないようですが、半日位するとでてくるようです。

SimpleAPI

他にも似たようなサービスがないかなと思ったところ、はてなさんもはてな内に限りですがサービスを開始しているようです。

はてなスクリーンショット – ヘルプ

Web サイトのスクリーンショットを作成、表示することができるサービスです。2006年05月29日現在、以下のサービスで使われております。

海外でもあるのかな・・・。 ご存じの方、教えてください。。

さていろんな API といえば、ぼくも気になっていた認証系の APIのひとつ、TypeKey の認証をなんと WordPress から使うことが出来るようになる、WP-TypeKey を yu-ji さんが開発中の模様!

Wp-TypeKeyの作成中 at yujilog
需要があるのか無いのか。WordpressとMovableType(TypePad他)のどちらに喧嘩を売っているのか。 WordPressにてTypeKeyの認証を行ってコメントを投稿するためのプラグインを作成しました!

ブログ + Web サービスはいろいろ面白いことが出来そうですね。 楽しみです。 なにより、yu-ji さんの参入は大きい。 🙂

そして、WP-TypeKey はおどろきの built in wp-tegaki technology です。

なんでまじめな WP-TypeKey とギャグみたいな wp-tegaki の組み合わせが可能なのか。実はもーちょっとできてから書いてみようと思っていたのですが、せっかくなので。

ファイルを見ている方は分かるかもしれませんが、wp-tegaki には wp-babel という謎のファイルが同梱されています。 これは、WP プラグインの管理画面を簡単に作成できるように・・・とおもって書きかけていたフレームワークっぽいものです。

管理画面作られたことのある方なら分かるのですが、異常に面倒・・・。 かなり萎えます。 Search Word Highlightも管理画面つけているのですが、あれは大失敗。 動いているけどもコードはめちぇめちゃです。 もうみたくないっす。(笑)

その失敗をふまえて、2,3ヶ月まえにつくったものが wp-babel。 でもって、wp-tegaki で不出来ながらデビューしました。(考えがまとまっていないところがあって、まだまだいまいちです。)

ただ、値を保存するだけであれば wp-tegaki を改造すれば割とすぐ管理画面つくれると思いますので興味がある方はみてみてください。 🙂

あ、クラス名はかぶらないように適宜変更を・・・。 PHP も名前空間つかえるとこういうときに便利ですね。 😛

3 Comments

Trackback

  1. From: TSJ付゛録゛II - 2006/7/1 Saturday Nighttime (Trackback)

    【WordPress ME】コメント欄にリンク先のサムネイル…

     このところ寝不足状態で、帰宅してしばらくすると持たなくなっちゃうのですね。
     そしてバタンキュー。気がついたら日付変更線過ぎ。
     はっきり言って自分自身こんな生活いや (more…)

  2. From: 昼行灯行状記2.0 - 2006/7/1 Saturday Daytime (Trackback)

    トラックバックとコメントにサムネイル画像を…

    ひろまささんのところで「Simple APIでコメント欄にサイトのサムネイルを」というKnowledge of WPさんの記事を見つけて、早速自分のところも変更してみま (more…)

  3. From: びんさんのマジかよー - 2006/8/4 Friday Daytime (Trackback)

    トラックバックをサムネイルで表示…

    ひろまささんのブログの【いろいろな Web サービス】というエントリーを参考に、うちのブログにも導入してみました。導入するのに必要なのは、使用中のテーマの commen (more…)

Comment


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.366 seconds.

このページの先頭へ