hiromasa.zone : o)

2005/11/18 Friday 投稿時の月齢:16.9  月名:立待月  潮汐:大潮 Moon:16.9[立待月]今日の心技体 : 好調期低調期好調期

WordPress の次のバージョンで遊んでみる このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 22:01

次期 WordPress 1.6 がだいぶ出来上がってきているようなので、家の開発環境にいれてみました。

Roadmap – WordPress Trac – Trac

Active tickets:
    12
Closed tickets:
    235

Roadmap のマイルストーン名が 1.6 から 2.0 にいつの間にか変っていました。 もしかして 2.0 にするのかな??。

WordPress 1.6

1.6 trunk にも tinyMCE の UI コンポーネントがのりました。 さわればさわるほどすごいなこれ・・・。 また、一覧から記事を消したりしたときも「もにょ~ん」って消えていったりしてなかなか凝っています。

そしてぼく的に注目だった、キャッシュ機構も動いていました。 “ Built-in caching ala WP-Cache ” とあったのでてっきり WP-Cache 的な画面記録方式かとおもいきや、なんとクエリーキャッシュで実装されています!。

まだ詳しくソースを読んでいないので間違っているかもしれませんが、要は、よく使う “データ” (画面じゃない) は MySQL 問い合わせずに、Web サーバにファイルで記録したキャッシュからとりだして動作速度をあげる・・・そんなイメージです。

直感の感想ですが、「ちゅーか、速いわ 1.6」

動かせる環境がある方はインストールしてみると面白いかもしれません。ぼくも今後に備えてソースみてみることにします。

3 Comments

Comment

  1. From: yutaka - 2005/11/19 Saturday Morning (Comment)

    よさそうですねぇ:mrgreen: 
    これって誰でも使えるんですか:?:

  2. From: ひろまさ - 2005/11/19 Saturday Nighttime (Comment)

    yutaka さん、こんにちは~

    先ほど本家 testers のメールングリストでアナウンスがでました!
    やはり、1.6 ではなく 2.0 になる模様です。:razz:

    開発版のほうは、誰でも試験に参加できるようになっています。
    本家でやっている testers というメーリングリストと、
    Subversion というソースコード管理システムからとりだせるソースコードを元に開発が進んでいるようです。
    http://wordpress.org/download/svn/

    Eclipse に Subversion 用のプラグインを一つ入れると日々(というか時間単位で!)更新されている最新版ソースが取り出せるようになります。
    後ほどやり方書いてみますね。

    また、先ほど bata リリースは .zip での提供もありました。
    http://wordpress.org/download/nightly-builds/wordpress-2.0-beta-1.zip

    こちらをいれるとすぐ遊べます。:grin:
    当然まだ不安定なので、まったく新しい DB つくってインストールするが吉ですね!。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 1.391 seconds.

このページの先頭へ