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2006/12/4 Monday 投稿時の月齢:13.9  月名:待宵月  潮汐:大潮 Moon:13.9[待宵月]今日の心技体 : 好調前不安定期好調期好調前不安定期

弾幕系シューティングゲーム このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴時々雪 ひろまさ @ 20:06

なんだか最近ブログのネタが暴走気味ですが、、まいっか。 昔は結構ゲームしていたのにあんまりブログでは話題にあがらないのでたまに。 :-) ちなみに、ゲーム検定は 58 点でした。

古くはスペースインベーダ、ギャラクシアン、ギャラガと進化してきた、敵に弾をぶつけてやっつけるいわゆるシューティングゲーム。 このジャンルの現在の華は、画面を埋め尽くすほどの敵弾と小さな当たり判定をもつ自機を操る弾幕系とよばれるシューティングです。

放物状に描かれる敵弾は幾何学的で、なにか数学をやっているみたいな感覚にも陥ります。 スーパープレイヤーの動きは感動すら覚えるわけですが、あんまり家庭用では人気がないみたい。 😛

この手のゲームをやるには、ゲームセンターにいくのが縦画面もつかえて迫力があり一番手っ取り早いですが、最近のゲーセン、ビデオゲームおいているところも少ないす。 というわけで、PCでやってみます!

Titanion@ABA Games

超高速突撃虫を殲滅せよ
古き良き時代の固定画面シューティング、Titanion。

ABA Gamesさんの新作 Titanion。 2種類のゲームモードを持ちますが、タイトル画面で「MODERNモード」にすると弾幕が楽しめます。(右下で選択できます)

また、Clasic モードでは弾幕はありませんが敵をキャプチャしたりできます。 こちらもおもしろい。

Titanion

制作は D言語。 バイナリはWindows 版ですが、Linux でもコンパイル通るようです。 Mac OS X もいけるのかな。 うちのノートは OpenGL うごかないので無理か・・・。 GeForece つんでるかたはお試しを。

Linux でのコンパイルは gaim でお世話になっている nosuke さんが手順を公開されています。 🙂

Titanion をLinuxで@日記みたいな何か

あとはこれが起動するかどうかですが・・・動いた~!いやー,めでたい.結局これだけでいいんですなぁ・・・.

さてゲームのほう、ぼくは下手の横好きなので全然下手なんですが・・・、MODAN で現在最高面は 48面。 うちの同居の人も同じく 48面。 軽くライバル視。 ハイスコアは 690万点。 50面くらいはいきたいな~。 うまい人だと初見で軽くいけちゃうようです。 すごい。

弾幕系はあんまりやりすぎると、夜目をつむったときにまで弾幕が降り注いできますのでご注意を。 🙂

2 Comments

Comment

  1. From: おで(Odyssey) - 2006/12/4 Monday Nighttime (Comment)

    ゲーム検定63点でした。。。
    ゲー好きで[ごめんなさい][ごめんなさい]

    D言語!?

  2. From: ひろまさ - 2006/12/5 Tuesday Nighttime (Comment)

    お~すげ、63 点ですか。 ぼくはやったことないゲームがかなりあった・・・。 そういえば、アーケードゲームの出題がなかったですね。

    D 言語、 全然詳しくないのですがネイティブコードがだせる、フリーの言語のようです。 「マルチパラダイム言語」と書いていますね。 いろいろなコンピュータ言語仕様をひとつに綺麗にまとめ上げた言語という印象があります。 😀


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