hiromasa.zone : o)

2005/3/16 Wednesday 投稿時の月齢:6.5  月名:七日月  潮汐:小潮 Moon:6.5[七日月]今日の心技体 : 低調前不安定期好調期低調期

おもいでのバックアップ このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 21:36

いくらディスクをミラーしていても、正常系異常(あ、やべ消しちゃった・・・ってやつ)ばかりはどうしようもない。

ということで、RAID1 しているディスクのバックアップをとってみる。DVD-R の 4.7G というのは便利な容量のようで、うまい論理分割で3枚で収まりました。

ちなみに、最古ファイルは 1997年のデジカメの写真。 カシオの元祖デジカメ QV で撮られた物でした。 まだ、36万画素もないですね。

2 Comments

Comment

  1. From: today - 2005/3/17 Thursday Nighttime (Comment)

    バックアップは必ず別媒体にとってます。
    RAIDはバックアップとは言えないので別途バックアップするのは大正解。
    HDDのバックアップはHDDに取るのが時間的に楽だよ。 初期投資は高いけどね。

  2. From: ひろまさ - 2005/3/17 Thursday Nighttime (Comment)

    たしかに、HDDをもう一台マウントしてスケジュールでファイルコピーしたらかなり楽そうです。

    今、バックアップを手動でやっているので、差分でとれないんですよね。 なにか良いソフトがあると良いのですが。

    商用バックアップソフトは高すぎて買えない・・・。 VERITAS NetBackup ・・・。 36万ですか。。

    ちなみに、掲示板には DDS装置を買うと張り切っている方もいます。 きっと、バックアップソフトも作ってくれるでしょう。(笑


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.370 seconds.

このページの先頭へ