hiromasa.zone : o)

2007/1/2 Tuesday 投稿時の月齢:13.4  月名:待宵月  潮汐:大潮 Moon:13.4[待宵月]今日の心技体 : 好調前不安定期好調期好調期

モニタ買ってきました このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇時々晴 ひろまさ @ 22:51

大掃除でメイン PC の CRT を壊してしまったので、本日液晶モニタを急遽かってきました。。

CRT 歴 20年。 はじめて、自宅のメインが液晶モニタになりました。 Tsukumo の初売りで、17インチ (1240×1024) の LCD が 2万2千円くらい。 よく分からないメーカのものですが安くなったもんだ… 19インチ、2万5千円だかというのもありました。

LCD

一応、性能的には応答速度とコントラスト比はみて選択。 それぞれ 8ms と 1:500 というやつにしました。 反応速度は、、たとえばテレビ放送なんかだと、 画面が 1/30 フレームで動きますので 33ms が必要、ゲームなんかだと 1/60 で動くので 16ms。 まぁ倍くらいあればなんとか残像でないんじゃないかな~と。(かなり適当な憶測)

ゲームを動かしてみましたが、なんとか残像も気にならない様子。 発色も悪くなく良かったです。 ドット抜け保証つけておいたのですが、幸か不幸か落ちていませんでした 😛

さて、いつもは文字を見ることが多いので、ブラウザとか Eclipse とか起動してみたのですが、うわ~なれね~。 ジャギーが CRT よりかなり目立ちます。 これは液晶はドットが真四角だからという理由だと思います。

というわけで、持ち出すのはアンチエイリアス技術。 Windows XP の場合、液晶用にサブピクセルしてくれる ClearType という技術が標準で備わっているので、これを ON。

変わんね..

正確に言うと、英語フォントはかなり綺麗にしかもアンチエイリアス特有の”にじむ”感じもなく表示されています。 ClearType すごいな。。 調べてみると、どうも日本語 Windows 標準の MSゴシックで使うには技が必要なようです。

MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする

Windowsは、EBDTが用意されているフォントサイズではそのビットマップデータをそのまま表示用に使用し、Cleartypeの適用は行わないのである。MSゴシックやMS明朝では、16ポイントまでのEBDTが用意されているため、通常使われる文字サイズ(10~12pt前後)ではClearTypeが有効にならない。

まだこちらはためしていませんが、いよいよ慣れなかったらやってみることにします。

次に気になったのが解像度。 CRT で今まで使っていたのは、1280×960。 今回から 1280×1024 になりました。 広いことは良いことなのですが、割り算すると前者は普通のテレビと同じ 4:3 で 後者は 5:4。

1280×1024 で使う分には縦方向に情報量が増えて万歳、なのですが問題はゲームなんかで解像度を落とす場合。 たいていのゲームは 3D 以外のビットマップ情報を使う関係で、640×480 とか 800×600 とか 4:3 での表示をサポートしていることが多いです。 1280×1024 の液晶でこれらの 4:3 解像度にしてフルスクリーン表示にすると、、なんと少し縦長になります。

これは 5:4 に 4:3 を表示しようと、LCD が不足しているドットを無理矢理補完するためです。 余計なことしないで、黒帯だしてくれれば…、と思うのですがどうもこの処理をしている LCD がほとんどのよう。(コストダウンのためらしい…)

こちらも調べてみると、解消するための情報がありました。

アスペクト比固定拡大可能なSXGA液晶 – 2006/02/20 更新

SXGA液晶は1280*1024(5:4)なので、4:3であるVGA(640*480)・SVGA(800*600)・XGA(1024*768)で動作するソフトをフルスクリーン表示させると縦横比が歪んでしまいます。

ビデオカードに GeForce をつんでいる PC だと、NVIDIA のドライバがうまいことやってくれるようです。 しかしこの機械も GeForce なんですが、どうも設定が見あたらず。 ドライバのバージョンなのか、LCD のドライバをちゃんと設定していないのかちょっと分からないですが、継続調査してみます。

以上、いろいろやっていたら夜になってしまいました。。 新しいものの導入はいろいろ大変ですね.. 全部当たり前のことなんだろうけど、、なにぶんコンピュータに関しては完全に旧人類なので、よく分ってない… 😛

9 Comments

Comment

  1. From: yutaka - 2007/1/2 Tuesday Nighttime (Comment)

    あけましておめでとうございます:mrgreen:

    今年は叔父が入院中のため一時退院の手伝いやらでなかなかゆっくりできないでいます。今日昨年末オープンした近所の「コジマ」を眺めてきました。プリンター、液晶モニター、液晶テレビ、本当に安くなりましたねぇ。めちゃでかい家電店で一度くらいでは店内を全部見れません。:oops: とりあえず今日はシュレッダーを買いたかったのですがあいにく品切れで注文してきました。今年もどうぞよろしくお願いします

  2. From: Sa・Ga@実家 - 2007/1/3 Wednesday Nighttime (Comment)

     あけましておめでとうございます。
     モニタ購入おめでとうございます。:mrgreen:

     私が、Wii購入当初、PC用の液晶モニタでプレイしていたときに文字がつぶれていたように感じた理由がやっとわかりました。

     ちなみにうちの自作PCもGeFourceを積んでいるはずなのですが、4:3表示にする設定とやらについては全く知りませんでした。
     帰宅したらチェックしてみます。

     でもどうせならD4かD5(←あるんかい!?)対応のPCモニタにしておけば、ハイデフなゲームを隅々まで堪能できたのにと思います(笑)。

  3. From: おで(Odyssey) - 2007/1/3 Wednesday Nighttime (Comment)

    マイノートは1280×800のワイド液晶になってますが縦線が入ってしまったのでDELLに交換してもらって2ヶ月、すでにまた縦線が生まれてます…。営業始まったら交換してもらおうと思ってますが…。
    いわゆるテカテカ液晶ですが、かなりいいですよ。

    ゲームなんかだと 1/60 で動くので

    まず先にゲームのことを考えて購入してる時点で、
    ナカマ(・∀・)人(・∀・)ナカマうちらダメダメですねー。

    ところでClearTypeっていいですか?
    目が悪いせいか、ClearTypeかかってる文字見ると霞んで見えていらいらするんですよね。
    Macみたいな滑らかさにならないものかなぁ。

  4. From: ひろまさ - 2007/1/3 Wednesday Nighttime (Comment)

    >yutaka さん

    おお、そうでしたか…。 どこかでゆっくりできるといいですね。。
    最近の量販店、でかいですよねー。 秋葉原のヨドバシもすごかった…!。
    今年もよろしくお願いいたします。 🙂

    >Sa・Ga さん

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします!。
    GeForce の設定分かったら教えてください。。 どうにもでてこないのです。。

    ゲーム機のほうですが、こちらは無敵の反応速度と発色を誇るハイデフ “50Kg超え” ブラウン管テレビにつながっているので一応堪能しています。(笑)

    残念ながら D3 の 16:9 / 1080i ですが、最近のゲーム機のアンチフリッカーは優秀ですね。 CG ならばほとんどそれと分からないです。 :mrgreen:

  5. From: ひろまさ - 2007/1/3 Wednesday Nighttime (Comment)

    > おでさん

    コメントの書き込み時間がかぶった! 失礼いたしました。。

    わー液晶の故障は怖いですね~。 無償交換ですよね? 液晶じゃなくてコントローラか VRAM の故障でしょうか。。

    実はお正月のお休みに PC のイースやろうと思っていて、、せっかく休みになったのに故障したという、とほほでした。。

    ClearType どうでしょう? まだ日本語にかけていないのでなんともですが、一般的なアンチエイリアスより、英語(Arial)は綺麗に見えました。 フォントにもよるんですよねぇ。 かけたほうが断然きれいなフォントもあるし、そうでないのもあるし…。

    ちなみに、ぼくも乱視が強いので天然フルシーンアンチエイリアスです。。 GeForece いらずのにくいやつ。 😉

  6. From: aka - 2007/1/3 Wednesday Daytime (Comment)

    来年は是非ともMacを…
    MSゴシックの汚さに閉口して仕事場のWinにOsaka unicodeを入れました。MSゴシックより良かったですよ(と信じたい)。

  7. From: ひろまさ - 2007/1/3 Wednesday Daytime (Comment)

    Mac にむけて今年は、が、がんばります(笑)

    ぼくも今いろいろやっていたのですが、日本語フォントはいろいろあって大変ですね。。  なんだか TrueType のレンダラによってもよく見えたり、みえなかったり。 シングルバイト圏がうらやましい。。

  8. From: Sa・Ga - 2007/1/5 Friday Nighttime (Comment)

    GeForce の設定分かったら教えてください。。 どうにもでてこないのです。。

     すみませんギブアップさせてください。申し訳ありません。

     それに、冷静に考えてみたら、ウチの使い方は据え置き型ゲーム機をアップスキャンコンヴァータ経由でモニタに接続するというやり方でして、それだとWindows上でいくらいじっても無意味と言うことになります(苦笑)。
     もっとも、現在はそのコンヴァータもハイヴィジョン・テレヴィのほうに召し上げてしまいましたが・・・。

  9. From: ひろまさ - 2007/1/6 Saturday Nighttime (Comment)

    いえいえ、大変お手数おかけしました。。 設定みあたらないっすよね。。 ちょっと縦長は気がつかなかったことにしておきます。。(笑)

    マイコンソフトの XRGB-3 ですよね~!。 昔からマイコンソフトのスキャンコンバータは良いものでした。 😀


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

33 queries. 0.159 seconds.

このページの先頭へ