hiromasa.zone : o)

2005/3/17 Thursday 投稿時の月齢:7.4  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 Moon:7.4[弓張月(上弦)]今日の心技体 : 低調期好調期低調期

GNOME 2.10 デスクトップ環境 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 19:21

GNOME デスクトップの新しいバージョン 2.10 がリリースされていた。

かれこれ数年 KDE 一派だったのですが、GNOME も格好く進化しているようなので試してみる。

なんと便利なことに、Live CD を使ったお試し版まであるので、これで起動してみた。 これは、Ubuntu Linuxという 1CD Linux をベースにしているようです。

バージョン表示。

GNOME 2.10 スクリーンショット

デザイン等は好きにいじれるので、機能中心に見る。

Nautilus ファイル・マネージャ。
シンプルでなかなかよさそう。KDE より速い感じがします。

GNOME 2.10 スクリーンショット

充実したパネルアプレット(Windows でいうタスクトレイ)群。

GNOME 2.10 スクリーンショット

GNOME は、もともと MAC のインターフェースを作っていた人も参画しているそうで、UIデザインにもその辺が垣間見られます。

シンプルで丁寧につくられていて好感触です。(むかしは非常に、”荒々しかった“印象・・・)

KDE は、ファイルマネージャが少しもっさり感があるので、次回デスクトップ UNIX を使うときは GNOME も利用してみることにします。

GNOME 2.10 リリース・ノート

より詳しい情報はこちらより、どうぞ。

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.350 seconds.

このページの先頭へ