hiromasa.zone : o)

2007/5/12 Saturday 投稿時の月齢:25.4  月名:二十六夜  潮汐:若潮 Moon:25.4[二十六夜]今日の心技体 : 低調期好調期低調期

WordPress 2.2 の新機能 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇時々晴 ひろまさ @ 21:59

てなわけで、RC1 がでましたので WordPress Trac から WP 2.2 で fixed になっている Type enhancement のチケットをひろってみました。

テーブルタグかくの大変なので、カテゴリなし箇条書きでご勘弁を。 ちなみに、以下は subvertion のソース差分から反射的に書いているだけで、どこかの翻訳ではないです。 間違っているところはあると思うので、そんな感じでご利用ください。 🙂

  • ポップアップコメントフォームでログインユーザ名の自動挿入が有効になりました。
  • wp_get_archives の SQL を hook するフィルターが追加になりました。(getarchives_where, getarchives_join)
  • パーマリンク構造でスラッシュの扱いがWP依存になっている部分があるのを修正しました。(たぶん)
  • ATOM の出力が 1.0 に準拠するようになりました。
  • ATOMベースのコメントフィードの出力ができるようになりました。
  • フィードの title 部分に wp_title 相当の文字列が追加されました。
  • アップグレード画面のユーザインターフェースが変更になりました。
  • コメント RSS ファイルのクリーンナップを行いました。
  • カスタムタグフィールドに the_meta_key フィルターが追加されました。
  • wp_list_bookmarks の出力タグに class 指定が加わりました。
  • コメント通知のメール文言を修正しました。
  • deleted_post アクションが追加になりました。
  • 削除ボタンを押下したときに、草稿でも投稿でも、”投稿”を削除しますかと表示されているのを修正しました。
  • 管理画面のプラグインページに、プラグインをすべて非活性にする機能が追加になりました。
  • 続きを読むを出力するときのタグを valid にしました。
  • get_links_list テンプレートタグ内に、link_category、link_category、link_title、link_description、link_category フィルターが追加されました。
  • users.php のメッセージから不要なホワイトスペースを削除しました。(i18n 関数内)
  • ログインフォームのアクセシビリティーを改良しました。
  • prototype.js を 1.5.0 にアップデートしました。
  • I18n で同一文字列で異なる場所で使われた場合に意味が変わる文言について、| 区切りの後ろに識別子をいれることで使い分けができる _C() 関数が新設されました。
  • 新しい blogger のインポートが実装されました。
  • TinyMCE が 2.1.0 にアップデートされました。
  • template-loader.php で exit になっちゃっているところを return にしました。
  • wp_die() にわたす引数に WP_Error オブジェクトを渡すことができるようになりました。
  • 管理画面のカテゴリ編集部分のソート順を改良しました。
  • plugin.php で PHPDoc 形式のコメントに対応しました。
  • 互換性のためにとってあった $table* 系の変数を削除しました。
  • class-pop3 を 1.10.2.9 にアップデートしました。
  • プラグイン適応ロジック(apply_fillter)について、コードの最適化を行いました。
  • スクリプトローダによる JavaScript の i18n が実装され、JavaScript からローカライズ用の PHP が取り除かれました。
  • Strpos 関数のほうが速いので substr で文字列の判定を行っている部分を修正しました。
  • 管理画面から不要な <br /> を取り除きました。
  • vars.php の USER_AGENT 条件分岐をクリーンアップしました。
  • WP_SITEURL、WP_HOME 定数が定義されている場合、オプション画面より優先されるようになりました。(商用利用のため?)
  • WordPress エクスポータに menu_order と page_name が追加されました。
  • xmlrpc.php のホワイトスペースを取り除きました。
  • 管理画面でコメントを削除したときに、遷移後の画面で削除数分、次のコメントが表示されるようになりました。
  • default と classic テーマが widgets 対応になりました。
  • wp_delete_link 関数に wp_delete_link hook が追加になりました。
  • UTW Tag Importer が実装されました。(チケットは残っているけど、RC1にはなし)
  • get_the_tag 関数が追加になりました。(チケットは残っているけど、RC1にはなし)
  • wp_tag_cloud 関数が追加になりました。(チケットは残っているけど、RC1にはなし)
  • XMLRPC の dateCreated で GMT を使うようにしました。
  • url_to_postid フィルターが追加になりました。

下の方にあるタグ機能、チケットは残っていますが、RC1 には入っていないようです。 (2.3 いきだよね? なんかよーわからん。) あと、MySQL の要求バージョンの変化もないようです。

とりあえず enhancement 系には、みた感じドキっとするような機能追加はないようですね。 いくつか気になった点をあげておきます。

i18n で _C という関数が新設になっていて、同スペルで使う場所によって違う意味を持つ場合に | の後ろに識別子をつけて gettext 登録語を区別できるようになりました。 grep してみましたが、RC1 ではコアで使われているところは今のところないようですが、 i18n の方は要チェックです。 🙂

あと、defect のほうにチケットがあると思うのですが、例の XREA – MySQL での文字化け対策がコアにはいりました。 2.2 以降では wp-db.php の修正は不要です。 新規インストールではなにもしなくても化けないハズです。 アップグレードの場合は、wp-config.php に以下のコードを入れてください。

define('DB_CHARSET', 'utf8');
define('DB_COLLATE', '');

これで 定数の値で SET NAMES してくれますので、化けないと思います。

まだ Active チケットがありますのでリリースまでに修正はあると思いますが、とりあえず。 気になる方は trac のほうみてみてください。 🙂

14 Comments

Trackback

  1. From: hiromasa.zone :o) - 2007/5/13 Sunday Daytime (Trackback)

    WordPress 2.2 の新機能 (2)…

    寝ている間に RC2 がでたというオチはとりあえずおいておいて。。
    昨日は enhancement のチケットをひろったので、今日は task のチケットを。 実は w (more…)

  2. From: WordPress 2.2 - 2007/5/16 Wednesday Daytime (Pingback)

    […] 新機能等は以下の訳でも少し触れてますが、詳細はhiromasaさんとこのWordPress 2.2 の新機能とWordPress 2.2 の新機能 (2)がオススメです […]

  3. From: 「WordPress 2.2」導入。しかし・・・ » Telmina - 2007/5/17 Thursday Nighttime (Pingback)

    […] WordPress 2.2 の新機能 […]

  4. From: WordPress 2.2 にバージョンアップしました。 at orioa - 2007/5/17 Thursday Daytime (Pingback)

    […] と、ここで・・・またいつものミス!記事をよく読んでなかった・・・orz hiromasa.zone :o) ≫ WordPress 2.2 の新機能 […]

  5. From: 昼行灯行状記2.0 - 2007/5/18 Friday Nighttime (Trackback)

    WordPress 2.2リリース…

    4月下旬予定から遅れること約3週間、本家WordPressのバージョン2.2がリリースされました。
    ひろまささんのところなどをみると、いろいろ変わっていると言う話なので (more…)

  6. From: hiromasa.zone :o) - 2007/5/20 Sunday Morning (Trackback)

    WordPress 2.0.10 から 2.2 へ…

    hiromasa.zone を WordPress 2.0.10 から 2.2 へアップグレードしてみました。 久しぶりに手応えのあるインストールでした。
    とりあえず、MySQL の要求バージョンが4.1 系にならず4.0 系のままとな…

  7. From: Bowz::Notebook - 2007/5/21 Monday Nighttime (Trackback)

    WordPress ME 2.2 にアップグレード…

    WordPress ME 2.2 がリリースされていたので、ME 2.1.3 から ME 2.2 へアップグレードしました。アップグレード方法は、WordPress Japan に書いてあった手順をそのまま適用。今の所、問題なく動いて….

Comment

  1. From: おで(Odyssey) - 2007/5/12 Saturday Nighttime (Comment)

    わーい、ひろまささんありがと~。

    今回は縁の下の部分の強化が多いですねぇ。

  2. From: Sa・Ga - 2007/5/13 Sunday Nighttime (Comment)

     個人的には、メールの文字化けが直ってなさそうなのが残念ですね(ぉぃ)。

     _C()、プラグイン作者にとっては朗報ですね。

  3. From: ひろまさ - 2007/5/13 Sunday Nighttime (Comment)

    JavaScript のスクリプトローダは罠でしたね~。 :mrgreen:

    defect (バグ)修正の方はあんまりみてないのですが、メール文字化けははたして。 nippon-pluginはどうでしょうか?

  4. From: naoki - 2007/5/13 Sunday Daytime (Comment)

    ひろまささん、こんにちは。
    いつも有益な情報ありがとうございます。

    もう今年からWP2.1からWP2.2とwordpressのバージョンアップはとても速いですね。
    僕にはよくわかんないのが多くありますが、:oops:
    一つ気になるのが・・
    >UTW Tag Importer が実装されました。(チケットは残っているけど、RC1にはなし)
    おお!これって、Ultimate Tag Warriorプラグインのことですよね?
    やはり有能なプラグインでしたので、実装されるのはとてもうれしいです。
    その他プラグインとの兼ね合いもありますが、バージョンアップが待ち遠しいです。:grin:

  5. From: miyoshi - 2007/5/13 Sunday Daytime (Comment)

    ひろまささん、こんにちは。nippon-plugin 作者です 😉

    2.2 では PHPMailer が導入されたので、メールの文字化けはいちおう直ってるんですが、それでも完全でないところもあるので当面の回避策として Nippon 2 プラグインを用意しています。よかったら使ってみてください。

    UTW のタグの件は 2.2 で入れる予定だったのが 2.3 に延期になって、かわりに Automattic の Widgets プラグインがコアに組み込まれるようです。

  6. From: ひろまさ - 2007/5/13 Sunday Daytime (Comment)

    naoki さん、こんにちは。 😀

    UTW はその通り Ultimate Tag Warrior ですね! ほかに、simple ~ というタグのインポータもはいるようです。 2.3 からということで夏までお預けですが、楽しみです。

    miyoshi さん、こんにちは。 😮

    すいません、リンク数制限でコメント承認待ちになってしまいました。
    Nippon2 読ませていただいていたのに、リンク先間違ってしまいました。。 ごめんなさい。

    Widgets の件、task にあったんですね! 昨日探していたのですが、見つけられずで大変助かりました。 今日ももうちょっとみてみます。

    有益な情報ありがとうございました!

  7. From: Sa・Ga - 2007/5/14 Monday Daytime (Comment)

     Nipponですが、名前は存じ上げておりましたが何故か適用しておりませんでした。
     先日適用させていただき、文字化け解消を確認できました。ありがとうございました。

     「Nippon 2」については、2.2専用とのことでしたので、自分が2.2を入れたときに導入させていただきます。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.409 seconds.

このページの先頭へ