hiromasa.zone : o)

2007/1/20 Saturday 投稿時の月齢:1.6  月名:二日月  潮汐:大潮 Moon:1.6[二日月]今日の心技体 : 低調期低調期好調前不安定期

WordPress 2.1 の新機能 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇時々晴 ひろまさ @ 19:07

そろそろでると噂の WordPress 2.1。 なにが変わっているのかな~とWordPress Tracからソースをななめ読み…。 🙂

enhanced 扱いになっているものといくつかの defect チケットをひろってみました。

カテゴリ 内容
投稿 <!–more[文字列]?–> って書くと「続く」テキストを指定できる。
投稿に<input><param><script>がかけるようになった。
画像サムネイルサイズ可変化。 ただし管理画面は未実装。
管理画面 リンクマネージャの改良(リンクマネージャにリンクの一括削除機能等が実装)された。
カスタムフィールドの追加など、管理画面の AJAX 化がすすんだ。
ページ作成にも草稿機能が追加された。
管理画面の管理->カテゴリページの投稿数にリンクが付与され、そのカテゴリの記事を全て表示できるようになった。
ページの編集にも、ポストと同じように編集者によるアクセス制限がついた。
管理->投稿 にカテゴリの選択ドロップダウンが追加された。
管理画面のコメント削除時のインフォメーションが詳しくなった。
投稿画面のタイムスタンプをいじると、タイムスタンプを編集に自動的にチェックがはいるようになった。
管理画面で 20件以上のコメントをみるページ機能がついた。
メニューバーのコメントの承認待ち件数などが AJAX で追従するようになった。?
ダッシュボードのフィードの取得が wp-cron で実装された。?なってないようだ。
投稿者とユーザ画面の修正いろいろ。
ビジュアルエディタのタブ化、インラインウインドウ化
投稿画面でデフォルトカテゴリのチェックが保存される。?
オートセーブされるようになった。
bookmark-template.php のコードのクリーンアップ。
管理画面で隠されたカテゴリを表示しない。
管理画面のデザインのクリーンアップ。
paginate_links() 次へ前への実装されたリンクページの追加。
画像アップローダの改良。 管理->Uploadsに管理ページが追加された。
空のブックマークを保存しないようにした。?
ポストメタのドロップダウンリストの数制限と、フィルター(postmeta_form_limit)の追加。
管理画面のリンクの改良
カテゴリインターフェースの改良と hook の追加。
TinyMCE の改良。
テンプレートタグ wp_get_archives の引数に yearly が追加された。
記事の修正時間を表す the_modified_date() が追加された。
the_author_link() がいい感じにリンクを返すように。?
list_cats_exclusions、get_categories にごっそりカテゴリーの配列が渡ってくるようになった。
wp_list_pages に excludes機能と、wp_list_pages_excludes フィルターを追加。
プラグイン get_previous_post_join、get_previous_post_where、get_previous_post_sort フィルターが追加された。
the_posts の位置が変わった。
single_cat_title フィルターの追加。
comments_array フィルターの追加。
restrict_manage_posts アクションの追加。
コメント投稿 15 秒規制をプラグインで hook可能に。 comment_flood_filter の追加。
xmlrpc に wp_handle_upload フィルターの追加。
mod_rewrite をプラグインから制御したときに、成功か失敗かわかるようになった。
wp-commentsrss2.php へのフックの追加。
ローカライズ 管理画面のボタンでつかわれている実体参照が、ローカライズされた。
i18n 系のファイルの読み込みの改良。
言語ファイルの位置を、wp-content/languege もみるように。(こっち推奨)
ABSPATH . LANGDIR ."/$locale.php"; にファイルをいれると include するようになった。
WPLANG の _ より前の値がlanguage_attributes として HTML や HTTP ヘッダなどに出力されるようになった。
その他 管理画面、設定、表示設定でトップページにページを割り当てできるようになった。
管理画面 Privacy Options <meta name="robots" content="noindex,nofollow" />’ の出力の設定ができるようになった。
管理画面で SSL による暗号化通信機能のサポート。
コメントのメール通知でスパムにマークするリンクが追加された。
コメントの必須未入力エラーなどででていた、へっぽこなエラー画面が新設された wp_die()によりかっこよくなった。
wp-cron が実装された。(未来日投稿等を cron で実装。 wp-otenki で未来日投稿でもお天気とれるかも。 do_ping もあわせて cron で実装。 wp_schedule_single_event)
query_posts() でオフセット指定ができるようになった。
setup-config.php のスタイルが変更になった。
配列で unset する新しい関数の追加。
wptexturize の高速化。
prototype.js が標準ではいった。
akismet が widget 対応した。?
ログインフォームの改良。
ポストスラッグ変更時の動作の改良。 古いポストスラッグのアクセスを、新スラッグに 301ですっとばす?
コメントフィードに<author>タグの追加を行い、フィードを出力するように。
WordPress XML エクスポート、インポートにカテゴリ等の情報を追加。
ソース ソースコードから不要なホワイトスペースが消えた。
unregister_globals() の名前の変更。
推奨されていない、wp_set_post_cats 関数の削除。
get_children() の改良。
convert_smilies の最適化。
TinyMCE ファイルがなくても動作するように改善。
ポストメタをキャッシュ対象にし、クエリー数の削減をした。
ポストメタを修正しないでアップロードしたときの不具合の改善。
デフォルトテーマの改善。
sanitize_file_name(). の追加。
wp_get_post_categories() でキャッシュを使うように改善。

カテゴリとか内容はぼくが勝手につけたものです。 😎

ほんと斜め読みレベルですので間違っている可能性は”大”です。 ご注意ください。 また、defect でも enhanced に近いものもありますので、改良はまだまだあるはずです。 ソース見てぱっと分からなかったのは?つけています。

wp-cron とかページ系の機能の向上が面白そうです。

他にも面白そうな機能を見つけたら是非おしえてください。 🙂

26 Comments

Trackback

  1. From: Standing Tall » WordPress 2.1 “Ella” リリース - 2007/1/23 Tuesday Daytime (Pingback)

    […] 2.1の新機能については以前から公式ブログ、開発者のブログ、ひろまささんの「WordPress 2.1 の新機能」、そしてこのブログでも何度か取り上げているので特にサプライズは無かったのですが、リリースサイクルがより頻繁になり、すでに次期バージョン2.2のリリース日も決めている(4月23日)と書いてあったことにはちょっと驚きました!! コミッター、協力者、そしてボランティアの皆さんから成るWordPress.orgコミュニティを代表して、有名なジャズボーカリスト Ella Fitzgerald に由来する、WordPress 2.1 “Ella” のリリースをお知らせいたします。新しいバージョンの機能をいくつか次に挙げましょう: […]

  2. From: WordPress 2.1 „Ella“ « :: plasticdreams :: - 2007/1/24 Wednesday Nighttime (Pingback)

    […] っとここまで書いたのはいいのですが,taiさんの WordPress 2.1 “Ella’’ リリース の方がここよりもまともな訳ですし,hiromasa さんが書いた 新機能の紹介ページへのリンクも張ってあるので,ぜひそちらも読んで下さい。誤訳訂正はお気軽に […]

  3. From: RGBlog v2.0 - 2007/1/31 Wednesday Nighttime (Trackback)

    WP 2.1のテンプレートタグ…

    WordPress2.1が本家でリリースされましたので、早速クライアントサイトの方で触ってみました。そこで気付いたのが、テンプレートタグにおいて非推薦タグありますね。で (more…)

  4. From: hyrox -featuring wordpress- WordPress 2.1.2 ME 日本語版リリース(次世代BLOGツール) « - 2007/3/3 Saturday Daytime (Pingback)

    […] 新機能のスペックを知りたい方はhiromasaさんのブログの記事が参考になります。 ≫WordPress 2.1 の新機能 […]

  5. From: hyrox -featuring wordpress- WordPress ME 2.1(日本語版)はいつ出るのかなぁ。 « - 2007/3/3 Saturday Nighttime (Pingback)

    […] WordPress ME 2.1(日本語版)はいつ出るのかなぁ。 February 14th, 2007 — hyrox WordPress2.1へアップグレード・移行をしている方が最近増えてきたなぁと感じます。 新しいWordPressには記事やコメントのインポート・エクスポートの機能が標準装備されているのですが、現最新バージョンの2.0.7にはついていません。記事URLのIDなども変わってしまうそうで、htaccessの設定がまた必要になりそうです。 早くも4月にはWordPressバージョン2.2がダウンロードできるという事です。 WordPress ME2.1(日本語版の次期バージョンWordPress)はいつリリースされるのでしょうか。 こうして記事を書いていても2.1の方がTinyMCEが改良されている感じがします。(何となくですが・・・) HTMLソースへの切り替えもすごく楽になったのでベースで記事を作成する場合にはこのリッチエディターで書く方が楽に感じてくるほどです。そして記事のオートセーブは泣けるほどうれしい機能です。サーバーとかの問題ではなく、使ってるブラウザが急に落ちたりする現象があって、記事を書いている最中に消えてしまったという泣ける結果がこれまでも何度かありました。そうした場合、すごく楽ですねぇ。 他にも新機能がたくさんあって、実際にインストール・アップグレードに成功した方達のレポートを検索して見つかる事が多くなってきました。WordPressやプログラムに詳しいhiromasaさんのサイトにWordPress2.1の新機能の一覧表が詳しく書いてあります。 今はこうしてwordpress.comで何となく新機能だなぁと感じている状態ですが、やはりME待ちでリリースされ次第、アップグレードしたいと思っています。今のうちにテンプレートに追加したプラグイン用のタグなど整理しておこうかと思います。 WordPressは非常に便利で一度インストールしてしまえば新機能(プラグインのインストール)する際、DBで勝手にテーブルやら何やらと設定してくれるのがうれしいです。インストールしてテーブル名も合わせてとかやっているといつか間違いしてしまいそうで、怖いですからねぇ。慎重にインストールしたいものですなぁ。一度、MySQLのDBがおかしくなった事があって、何日か前のDBに入れ替えて正常に表示するようになった事がありました。原因が解明できればいいのですが、まだまだ修行不足で、そこまで到達していないんですねぇ。参考書はいっぱい買っても真面目に読んでいないのがいけないですなぁ。 WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック WordPressでつくる! 最強のブログサイト 次世代ブログ WordPressで一歩先をいく ちなみにhiromasaさんの書いた書籍もあって、≫WordPressでつくる!最強のブログサイトってやつです。 XOOPSバージョンのシリーズもあって、≫XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイトっていうのもあります。こっちはどうもUTF-8でインストールする方法もあるのですが、不具合も多かったのでEUCでインストールしました。レンタルサーバでインストールだけ済ましてカスタマイズが進んでいない状態です。いつかWordPressと組み合わせたサイトを作成したいと思っています。 […]

  6. From: jbassのニュースに一言!! - 2007/3/5 Monday Nighttime (Trackback)

    エラーです…

    あれ!WordPressアップグレードしたら
    JustBlogItが使えなくなった、、、
    Fatal error: Call to undefined functio (more…)

  7. From: UNDERMOUNTAIN - 2007/4/4 Wednesday Nighttime (Trackback)

    WordPress2.04から2.12にアップグレードしまし…

    当サイトで使用しているオープンソースのCMSシステムWordpressのバージョンを2.04から2.12にアップグレードさせました。
    古いバージョンでも不具合なく動い (more…)

Comment

  1. From: Otsukare - 2007/1/20 Saturday Nighttime (Comment)

    > 他にも面白そうな機能を見つけたら是非おしえてください。

    ん? 気が付きませんでした?
    一週間以内にコメントの付かないエントリは自動的に破壊される⇒/wp-includes/deprecated.php :mrgreen:

  2. From: ひろまさ - 2007/1/20 Saturday Nighttime (Comment)

    うわ! ホントだ!!
    ・・・ってまた Mie ちゃんが本気にします。。 👿

    ずいぶんファイル名も変わりましたね。。 これは入れ替えインストールですかね!

  3. From: aka - 2007/1/21 Sunday Nighttime (Comment)

    >/wp-includes/deprecated.php
    あ,これ
    /wp-includes/good-morning-mr-philip.php
    にリネームされて,ver. -2.2で実装だそうです。
    Maddがうわ言で言ってました,ランダムで drop table させるんだって。

  4. From: ひろまさ - 2007/1/21 Sunday Nighttime (Comment)

    うわ言て。 :mrgreen: :mrgreen:

  5. From: kunio - 2007/1/23 Tuesday Daytime (Comment)

    ひろまさ様、初めまして。

    「WordPressでつくる!最強のブログサイト」を購入したものです。現在はMovable Typeでブログを作成しているのですが、WordPressに移行しようと現在奮闘中です。著書の中のローカル環境でWordPressをテストを試みているのですが、xammpp-control.exeでMySQLは問題ないのですが、Apacheがどうしてもrunningになりません。httpd.confの最終行の追記も確認しましたが間違っておりません。何か対処策があれば教えて下さい。
    以上、宜しくお願いします。

  6. From: 海老庵 - 2007/1/23 Tuesday Daytime (Comment)

    私もkunio様と同じ症状でXAMPP環境構築に手間取ったのですが、Skypeの設定見直しで解決しましたのでもしよければ参考にしてください。

    Skypeを開いてツール>設定>接続の、使用ポートのところで「上記のポートに代わり、ポート80を使用する」のチェックを外すことでApacheが起動しました。それ以降はひろまささんのドキュメントに従うだけでサイト構築がすぐ出来ました。

    的外れだったらごめんなさい。

  7. From: kunio - 2007/1/23 Tuesday Daytime (Comment)

    海老庵さん、

    迅速なお返事ありがとうございます。
    ご指摘の通りSkypeの設定を変更したら立ち上がりました!
    一体、どこに聞けば分かるのやら・・・とここ数日間悩んでおりましたが、こちらで質問させて頂いてよかったです。
    本当にありがとうございます!!感謝です。
    きっと、また壁にぶち当たって質問させて頂くことになると思いますので、その時は宜しくお願いします。
    でも、Skypeってよく分かりましたね!?

  8. From: ひろまさ - 2007/1/23 Tuesday Nighttime (Comment)

    kunio さん、海老庵さん、こんにちは。 😀

    そうなんですよね…、Skype の標準ポートがなぜか 80 番なので Apache あげるとぶつかってしまいます。 海老庵さん、フォローどうもありがとうございました!

    kunio さん、MT からの移行うまくいくと良いですね~。 WordPress 、お楽しみください。 😉

    今後ともよろしくお願いいたします。

  9. From: ひかげ - 2007/1/24 Wednesday Nighttime (Comment)

    はじめまして。ひかげと申します。

    今年からWordPressを使い始めました。
    使い勝手が良く、進化するWPに期待しています。

    書籍も購入させていただき、自身のサイトの参考しました。
    私の巡回頻度が高まると思いますが、よろしくお願いいたします。

  10. From: ひろまさ - 2007/1/24 Wednesday Nighttime (Comment)

    ひかげさん、はじめまして。 😀

    サイトの方拝見させていただいたところ、もうすでに WP を使いこなされている様子で素晴らしいです! 本が少しでも役に立ってくれていたらこれ以上はありません。 いっしょに WordPress 楽めたらと思っています。 😮

    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  11. From: takechi - 2007/1/26 Friday Daytime (Comment)

    2.1の変更点、結構ありますね。
    リリースが楽しみです。はい:wink:

  12. From: Mie - 2007/1/26 Friday Daytime (Comment)

    2.1…?なんのことやらって感じですが、、
    また一から始める感じなのでしょうか?
    春の嵐と一緒に来るのかな?

  13. From: kunio - 2007/1/26 Friday Daytime (Comment)

    ひろまさ様、

    先日はこちらで大変お世話になりました。
    その後早速壁にブチ当たってしまいました。
    サーバーにWordPressをインストールし、defaultのページも表示されたのですが、loginすると下記エラーが表示され管理画面に入れません。

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/kunio-net/www/wordpress/wp-includes/capabilities.php on line 19

    Warning: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at /usr/home/kunio-net/www/wordpress/wp-includes/capabilities.php:19) in /usr/home/kunio-net/www/wordpress/wp-includes/pluggable-functions.php on line 312

    Warning: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at /usr/home/kunio-net/www/wordpress/wp-includes/capabilities.php:19) in /usr/home/kunio-net/www/wordpress/wp-includes/pluggable-functions.php on line 313

    Warning: Cannot modify header information – headers already sent by (output started at /usr/home/kunio-net/www/wordpress/wp-includes/capabilities.php:19) in /usr/home/kunio-net/www/wordpress/wp-includes/pluggable-functions.php on line 274

    すみません、どうしたら良いのでしょうか?
    WPは初めてなのでどこをいじれば良いのか分かりません。
    宜しくお願いします。

  14. From: ひろまさ - 2007/1/26 Friday Daytime (Comment)

    kunio さん、こんにちは!

    ちょっとエラーから原因が特定できないのですが、にたような不具合はデータベースの文字コードの設定不整合ででたことがあります。 UTF-8 でインストールされているでしょうか?(さしさわりなければどちらのサーバでしょう?)

    http://zone.maple4ever.net/blog/archives/716/

    こちらの下にある、wp-db.php の修正をしてみてください。 もしかするとなおるかもしれません。 😉

    takeshi さん、Mie ちゃん、こんにちは!

    4月には 2.2 がでるとか…。 早くてついていくのが大変です(笑)

  15. From: kunio - 2007/1/26 Friday Daytime (Comment)

    ひろまささん、

    早速のお返事有難うございます。

    wp-includes/wp-db.phpの中のfunction wpdbの()内を下記に書き換えるのですか?
    wp-db.phpの中に下記の記述が見つかりません。

    mysql_query(“SET NAMES utf8”, $this->dbh);
    $this->select($dbname);

    因みにUTF-8 でインストールしました。また、サーバーは21-domain.comです。

  16. From: kunio - 2007/1/26 Friday Daytime (Comment)

    ひろまささん、

    追伸です。
    defaultのページは文字化けせずに問題なく表示されています。

  17. From: ひろまさ - 2007/1/26 Friday Daytime (Comment)

    kunio さん

    分かりづらい記述で申し訳ないです…
    wp-db.php の 57 行目付近に、
    $this->select($dbname);
    とありますので、その上に
    mysql_query("SET NAMES utf8", $this->dbh);
    を追記してみてください。(↑コピペするときはダブルコーテーションを半角にしてください!!)

    # 文字化けしていないと言うことで関係ないかもしれませんが、お試しください。 逆に化けるようであれば、すいませんが戻していただければとおもいます!。

  18. From: kunio - 2007/1/26 Friday Nighttime (Comment)

    ひろまささん、

    上記試しましたが、変わりませんでした。
    結局phpMyAdmin内のデータベースのテーブルを全て削除し、再インストールして直りました。
    色々と有難うございました。

  19. From: ひろまさ - 2007/1/27 Saturday Nighttime (Comment)

    kunio さん、こんにちは!

    了解しました。 ご連絡ありがとうございます。
    role の項目に、何かの加減でおかしなデータが混入してしまったかもしれないですね。 😥


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.377 seconds.

このページの先頭へ