hiromasa.zone : o)

2005/4/6 Wednesday 投稿時の月齢:27.4  月名:二十八日月  潮汐:中潮 Moon:27.4[二十八日月]今日の心技体 : 好調期低調期低調期

夏に向けてパソコンの分解掃除 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 19:09

なんだか今日は異常に暑い・・・。群馬では29度あったらしい。

高熱を発する最近のパソコン達にも厳しい季節がやってきそうです。秋葉原では季節の変わり目にファンが売れるらしい。 パソコンも気温にあわせて衣替えするのですね・・・。

今使っているPCは Athlon64 なのでそれほど熱くならないのですが、とりあえず分解掃除してみる。

パソコン分解写真

ぶぉ、ヒートシンクすごいほこり。 風向きを考えると、中にたまっていたほこりが全部ここに集まったようです。 エアダスターで一吹きしておく。

CPUの熱がヒートパイプを伝わりヒートシンクにいき、ヒートシンク上のファンが(写真はファン取っています)、熱を強制排気する仕組みになっているのですが、このファンが最近不調でぶーぶーうるさい。

分解してみたらただの汎用ファンみたいなので、そのうち性能良いのに取り替えようと思います。

2 Comments

Comment

  1. From: today - 2005/4/7 Thursday Daytime (Comment)

    タイトルが「夏に向けてパャRンの分解掃除」と化けてます。 文字コードの関係なのかな?

  2. From: ひろまさ - 2005/4/7 Thursday Nighttime (Comment)

    バグレポ、サンクスです! 原因についてはその通りであります。

    「表」とか「ソ」とか 2byte目が「\ (0x5c)」の文字が、データベースのエスケープ記号「\」とかぶっちゃって起きるのです。 Shift_JIS つかうと Perl とかでもよく起きるんですよね。 だいぶつぶしたつもりだったんだけど、まだ残っていた~。 とほほ。

    そのうちなおしますわー。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

27 queries. 0.338 seconds.

このページの先頭へ