hiromasa.zone : o)

2006/5/24 Wednesday 投稿時の月齢:27.2  月名:二十八日月  潮汐:中潮 Moon:27.2[二十八日月]今日の心技体 : 好調前不安定期好調期低調前不安定期

壊れてきた・・・ このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:59

hiromasa.zone への WordPress 導入は、2005年1月のことでした。 1年半弱くらい。

実は昔の hiromasa.zone にはブログがなくて、PHP の勉強がてら自前で作ったドキュメント管理をするスクリプトだけが動いていました。 今も画面上部メニューにある、トップページ、ドキュメント、更新履歴、掲示板は実は WP ではなくこのスクリプトです。(掲示板も “Eclipse の文書”も見た目は違いますが、同じツリーデータベースにのっています)

なんだか周りにもブログやり始めた人がでてきたし、うちにもいれてみよっと。

そう思って最初は自作のドキュメント管理システム上にブログをのっけようと思ったんですが、管理画面をつくるところで断念・・・。 ちなみに、今の管理画面はこんな感じです。

管理画面

ブログとなると、時系列系の扱いの管理に強くなければいけなくかなり大変。 じゃーソフト入れようということで出会ったのが WordPress でした。 Google で「PHP MySQL ブログ」とかって検索したんです。

まだテーマの考え方がない 1.2 の時代でしたが、なにやら好き勝手に画面いじれそう。。 ということで、既存の hiromasa.zone にあわせて適当に HTML を作成。 なるべくつなぎ目が分からないようにいっしょに。。 以前 Shift_JIS で WP を動かしていましたが、それはその名残です。

で、ぴってブラウザで画面更新してみたらちゃんと記事が挿入されてるじゃないですか! WP すげぇ。 アバウトなぼくには丁度いい・・・。 ということで使い始めた WordPress。 いつのまにかこちらがメインに・・・。 🙂

その後、いくたびのバージョンアップも経て、テーマが実装され、文字コードも UTF-8 に変更。 既存のスクリプトもそれにあわせてアドホックで変更。。

なんか壊れてきた 😛

動くには動いてはいるのですが、なにかちょっとしたバランスの変化で壊れそうなイメージです。。 WP が悪いとかじゃなくて、なにか管理がわるい感じ。。一言で言えば「不整合」。 Windows とかでもそういうことありますよね。

というわけで、フル WP 化を決意しました。 今一番の問題は既存とWP の2重テーマ管理。 これをなんとかしたい。ついでにデザインもかえようかなとか。

構想半年、制作1日でがんばろうとおもいます。 🙂

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.529 seconds.

このページの先頭へ