AMD の CPU をなぜ使うか
自分の PC でIntel の CPU を使った最後は、EPSON PC-486MU にのせていた Pentium ODP 83MHz 。 その後、PC-9801 ValueStar に K6-I を乗せようとして失敗。 そこから自作機にはしり、その後はずっと AMD の CPU ばかり使っています。
K6、K6-2、K6-III、AthlonXP、Athlon64 っていう感じですね。 サードキャッシュ 対応 K6-III は速かった。 この K6-III はなんといまでも、友達の家で動いています。
AMD の CPU は、いつもなにかしら面白い機能が付いているのでそれを好んで買っています。 最初のほうでいえば、 3D Now! 。 DirectX が 3D Now! 対応になった! とか、 MAME の K6ネイティブ版コンパイルとか、なにか Intel ではできない遊び方ができるのが良かったです。
ということで、 Windows XP Professional x64 Edition 発売 も気になるわけですが(もちろんこちらは Intel CPU も対応していますが)、 デュアルコア の Athlon64 X2 も気になるわけであります。 ソフト側でがんがんマルチスレッド使い出せばパワーを発揮することでしょう。
せっかくの自作機なので使い道以外にも、”無駄に遊べてなんぼ” という感覚であります。
From: today - 2005/5/3 Tuesday (Comment)
私も自作PCにはAMDのCPUばかり乗せてました。
K6 300MHz
K6-2 500MHz
Athlon 800MHz
AthlonXP 1.733GHz
その都度マザーボードも買い替えなきゃ乗らなかったので、なんだかんだお金かかってましたね。
現在はPentium4 3.4GHzを乗せて使っていますが、AGPエミュレーションポートにGPU乗せているいるせいか重い重い。 早くPCI-ExpressのGPU乗せたいわ~。