hiromasa.zone : o)

2005/9/22 Thursday 投稿時の月齢:19.1  月名:更待月  潮汐:中潮 Moon:19.1[更待月]今日の心技体 : 好調期好調前不安定期低調期

テレビ壊れる このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 21:38

プレステ2と同時に買ったテレビが壊れました。orz

電源オンして数秒後、ブラウン管が立ち上がる瞬間に “プツーン” という音がして電源断します。 とほほ。 5年しかたってないのに・・・。

アナログ系の故障っぽいですが、さすがにテレビをあける気にはならず、しょうがなくテレビ購入することに・・・。 某社タイマーって本当にあるんですね。。 🙂

でもって、最近のテレビ事情をよく知らなかったので店頭でパンフレット眺めながらチョイス。 液晶はとても買える値段ではないのでブラウン管にしぼり、、今後の状況も考えて、

  • 地上波デジタルチューナ付は高いので却下。あとでチューナ買えるしいいや・・・
  • 次世代のゲーム機が HDTV に対応してくるのでそれっぽいやつを。
  • というわけで、16:9 のワイドブラウン管テレビ。しかしながら、今使っている 4:3 テレビより小さくなるのもしゃくなので、32型ワイド。

という感じにしてみました。 7万5千円の出費。。

ポイントがたまったのでゲーム機用の D 端子ケーブルも購入。

PS2 はサードパーティーからでていましたものを。 XBox は純正品しかなく、おまけにコンポーネント – D端子変換ケーブルを別途買わなければいけなく、両方買うと 5千円くらいかかっちゃうので断念。

実は XBox は HDTV 対応ゲームがかなりあって、こちらを買ったほうが全然楽しめるのですが、さすがに5千円はたかいっす。

ケーブル探すのに XBox コーナーをうろうろしていたら、XBox ウェアを着た店員さんに話しかけられました。 かなり珍しい客だったのでしょう。 「もしかして D 端子ケーブルをお探しですか」と言い当てられました。 あたりです。

その店員さんの話を聞いていると、先週のゲームショウに出張でいってきたそうで、なんでも XBox 360 は標準ケーブルが D 端子になるとのこと。 XBox の HDTV化は XBox 360 まで我慢の子することにしました。 とりあえず、ワイド対応ゲームも多いのでこちらで年末まで遊んでますー。

PS2 のほうは HDTV に対応したソフトがあまりなく(グランツーリスモ4くらい?)、DVD の再生もうちの初期型 PS2 ではプログレッシブ再生できないのでメリット少ないのですが、S 端子より綺麗になるかな、、という実験の意味もこめて買ってみました。

明日テレビが届く予定です。

当面の問題は、32インチワイドブラウン管テレビ “50キロオーバー” をテレビラックまで持ち上げられるかどうか・・・。 またブログの更新が止まったらぎっくり腰をやったということで。 🙂

待て次号!

3 Comments

Trackback

  1. From: hiromasa.zone : o) (Blog) - 2005/9/23 Friday Nighttime (Trackback)

    テレビ到着

    というわけで、注文していたテレビが到着しました。 懸念されていた 50キロ持ち上げは、配達の人が開封までやってくれて無事解決。 箱も持って帰ってくれたので大助かりっす。 16:9 ワイド対応 Xbox ゲームを起動してみると・・・、わはは、これは別のゲームですな。..

Comment

  1. From: Masayan - 2005/9/23 Friday Nighttime (Comment)

    最近のTVって、なんであんなに重いんでしょ?
    一度自分らで運んでエライ目に遭ったので、以後は電気屋に
    運んでもらうことにしましたyo:idea:

  2. From: ひろまさ - 2005/9/23 Friday Nighttime (Comment)

    嗚呼・・・分かります。 テレビって重いですよね。:shock: ぼくも自分で運んでやばい目にあったことを思い出しました・・・。 

    先代の壊れたテレビを買ったときのことです。 電車でテレビを運んだことがあるのです。2駅先のヨドバシカメラにおもむき21型ブラウン管テレビを購入。

    現地にて店員さんに「配達しますよね?」ときかれ、ちょっと箱を持ち上げてみるぼく。 割と軽い。 「持って帰ります」と言い放ち、「車ですか?」の問いにきっぱり「電車です」と。

    「大丈夫ですか?」という店員さんの心配をしりめに、嬉々としてテレビを手に抱え帰路に向かいました。 何故こんなに急いでいたかというと、一人暮らしで荷物がなかなか受け取れない(当時帰宅時間がデフォルトで24時だった。。)・・・というのもありましたが、家には PS2 が待っていたのです。

    PS2 の発売日。 PS2 はあれどなぜかテレビがなかった我が家(それまでテレビはPCでみていた)。 この状況がぼくの判断能力を狂わせました。

    総重量20キロ以上。 おまけに梱包ダンボールで 1.5倍になった体積。 頼みのつなはダンボールの取っ手という過酷な条件の下、ヨドバシカメラの1Fにたどり着いた頃はすでにへとへと。

    駅の改札を通せなく、心優しい通りすがりのおにーさんに手伝ってもらいなんとかクリア。 電車乗り場の階段を一歩ずつ登り、通行人には変な目で見られ、なんとかたどりついた下車駅。

    あと500メータで家。 PS2 ができる!! しかし体力がもうありませんでした。 一休みしようと、道路にテレビを置きその上に腰掛け、まぁネタゲットくらいの勢いで友達に休みがてら15分ほど電話。 休憩完了して、さぁあと 500メートルがんばろうと、テレビを持ち上げようとすると・・・

    持ち上がらない。。

    スポーツ選手が筋肉を冷やさないようにする理由がこのとき分かりました。 腕も足も思ったように動かないのです。。 永遠の500メートルに感じました。 20歩あるいては一休み。 最後のアパートの階段を死ぬ思いで登り、瀕死の状態で部屋に到着。

    こんなに苦労してがんばって持って帰ってきたテレビなのに・・・、あんなに楽しみにしていた PS2 だったのに・・・。

    その日は全身が震えて PS2 のコントローラがもてませんでした。:evil:


    こりて今回は配達はお願いしました。(というかそもそもむりか・・・) でもでも、接続設置は 1980円をけちってしまったのです。 ケーブルくらいつなげるやい、と思ってお断りしたのですがよく考えたら、どこまで運んでくれるのだろう、、と。

    きっと開封はしてくれないので、良くてラックの下までですよね・・・。:roll: やば。。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

33 queries. 0.527 seconds.

このページの先頭へ