hiromasa.zone : o)

2005/10/9 Sunday 投稿時の月齢:6.6  月名:七日月  潮汐:小潮 Moon:6.6[七日月]今日の心技体 : 低調期低調前不安定期低調期

MS-DOS ファイラー “FD” の作者さん逝去 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:59

MS-DOS ファイラー “FD” の作者さんが昨年の11月に逝去されていたそうです。

スラッシュドット ジャパン | DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報

DOS時代からパソコンを触っていた人なら一度は目にしたことがあるであろう、超有名ファイラー「FD」の作者、出射厚氏が、昨年の11月に逝去されていたそうです。Windows時代になってその後継として頑張って居られる「WinFD」の作者、高橋直人氏の掲示板でその話を目にしました

MS-DOS に優れたユーザーインターフェースを与えた “FD” の功績は大変大きく、おそらく多くの人間が PC を触っている時間を FD か “FD ライク” なソフトウェアの上で過ごしていたことでしょう。 当時の PC ユーザ、そして現在のユーザインターフェースにも多くの影響を与えたソフトウェアで、また”フリーソフトウェア”という名称を人々に知らしめた偉大なソフトでした。

FDClone

上のスクリーンショットは UNIX に移植された FDClone です。

お葬式で懐かしい話をして故人をしのぶことがありますが、インターネット上でも同じのようで MS-DOS / fdclone 関連のエントリに昨日からアクセスがきています。

最後に敬意を表して関連エントリのリンクを書いておきます。

5 Comments

Trackback

  1. From: 特価情報サイト『よろづ屋』 - 2005/10/11 Tuesday Daytime (Trackback)

    ご冥福をお祈りします

    「FD」の作者、出射厚氏が、昨年の11月に逝去

    先日ちょっとFDの話をしたところだったのですが
    作者の方が昨年亡くなっていたそうです。
    自分もかなりお世話になったソフトで
    テキストベースのDOSで現在のエクスプローラのように
    ファイル操作のできる画期的なソフト..

  2. From: つねづね思ふこと ~ ゲームやアニメに特撮ネタの紹介を中心とした日記系サイト - 2005/11/13 Sunday Nighttime (Trackback)

    FD を開発してくださって、ありがとうございました

    File & Directry tool こと FD の作者、出射厚さんが昨年の11月7日にお亡くなりになられたそうです。FDありがとうございました。

  3. From: Cipla - generic for plavix. - 2008/9/4 Thursday Daytime (Trackback)

    Plavix….

    Plavix procedures. Plavix official. Plavix associated bleeding. Plavix vrs coumadin. Pravachol vs. plavix. Plavix….

Comment

  1. From: XTV - 2005/10/11 Tuesday Nighttime (Comment)

    久々のXTVです。
    MS-DOSネタには反応してしまう…
    私はFILMTN使ってましたが、これの前にはFDにもお世話に
    なってました。高校生の頃の懐かしい思い出です。

    フリーソフトウェアと言えば、LHArcの功績も偉大ですね。
    私と同じ出身地の様ですが…感謝してます。

  2. From: ひろまさ - 2005/10/12 Wednesday Nighttime (Comment)

    こんにちは! 先日は失礼いたしました。:sad:

    みんな FD からはいったもんですよね。 ディレクトリのコピーができなくて xcopy 呼び出すマクロとか書いていたのが懐かしいです。

    LHA は、協会病院の先生でしたっけ。 ぼく小さいとき入院したことあるんですが、もしかしていらっしゃったのでしょうか。 ちょっとどきどきします。:grin:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.441 seconds.

このページの先頭へ