hiromasa.zone : o)

2006/9/18 Monday 投稿時の月齢:25.2  月名:二十六夜  潮汐:若潮 Moon:25.2[二十六夜]今日の心技体 : 好調期低調期低調期

Re: 魅力的な都市 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇り(22/16) ひろまさ @ 0:31

yutaka さんのところで紹介されていました「魅力的な都市」。

魅力的な都市

日本でもっとも魅力的な都市は「札幌」なんだそうです。ブランド総合研究所が全国調査した「魅力的な市」の結果を発表した

お~、札幌なんですか~。 たしかに、東京から SE さんで札幌にいらっしゃった方は、数ヶ月すると本気で「帰りたくない」なんて言っている方が多いです。 🙂

気候的には梅雨がなく、台風がこないこと。 生活的には通勤時間が短く、また市内にはたいていのものがそろっている。 ぼくも何年か東京に住んでいましたが、戻ってきてみて通勤時間の短さは魅力的だと思いました。 東京だと、へ~きで 1:30 くらいかかりますが、札幌だと 15 分くらいでついちゃいますからね。。( 1:30 もいつのまにかなれるんだけど…)

ではここで札幌の生活を紹介しましょう。 😛

1. 前日の酔拳がききすぎて朝はぐったり

p1000004.jpg

2. 昼は大通り公園でお散歩。 天気い~。

p1000003.JPG

3. よるになればふらりとすすきのへ…

p1000005.JPG

1. に戻る。 😛

※ある程度フィクションです。

7 Comments

Comment

  1. From: tao - 2006/9/18 Monday Morning (Comment)

    うんうん、健康的な生活だ!:mrgreen:

  2. From: yutaka - 2006/9/18 Monday Morning (Comment)

    会社は札幌、自宅は小樽 金曜日の夜はすすきので….:oops:
    こんな生活が出来たらなぁ縲懊€懊€鰀

  3. From: kohaku - 2006/9/18 Monday Daytime (Comment)

    うらやましい生活だなぁ。。。
    俺も札幌行きたい~!:neutral:

  4. From: ひろまさ - 2006/9/18 Monday Daytime (Comment)

    雪があるのでなれるのに2年を要しますが、遊びに来るにはいいところです。 :wink: みなさんお待ちしております!

  5. From: Sa・Ga - 2006/9/18 Monday Daytime (Comment)

    たしかに、東京から SE さんで札幌にいらっしゃった方は、数ヶ月すると本気で「帰りたくない」なんて言っている方が多いです。

     何となくそのお気持ちよくわかるような。
     私は札幌には(というか新潟より北には)行ったことがありませんが、3年前に大阪に長期出張で滞在していた頃は、「今度生まれ変わるときには関西人になりたい」と本気で思ったものでした。

    気候的には梅雨がなく、台風がこないこと。

     でも冬はとんでもなく寒いので、千葉や埼玉にいても「寒い~」などと言っている軟弱者の私では・・・・。

    生活的には通勤時間が短く、また市内にはたいていのものがそろっている。

     品揃えについては、大阪市もそんな感じですね。京都市も似たような感じですけど、ヨドバシキャメラ(ぉぃ)もビッグキャメラ(更にぉぃ)も内のがちょっと(笑)。
     通勤時間については、私が大阪にいた頃はホテルやウィークリー・マンションに滞在したため、あんまり参考になりませんが、あちらの人々にとっても、通勤時間が片道1時間を超えると言うことはあまり想像できないようで(もっとも、15分も短すぎか)。

    東京だと、へ~きで 1:30 くらいかかりますが

     それでも電車内で着席できる人はまだ幸せですが、そうでない人は下手するとその1:30のあいだずっと立ちっぱなしなんてこともざらです。しかも乗り換え回数も多いし。
     だから、東京近郊の人間としては、秋葉原まで45分のつくばがとんでもなく魅力的に見えるわけです(笑)。

    1. 前日の酔拳がききすぎて朝はぐったり
    2. 昼は大通り公園でお散歩。 天気い~。
    3. よるになればふらりとすすきのへ…
    1. に戻る。

     なんて贅沢な!
     でも東京あたりだと、本当にあまりお金をかけずに楽しめるスポットが少ないです。秋葉原がオタクの巣窟と化すのもそれと無関係ではないのかも。

    BGM:
     ファミコンソフト「オホーツクに消ゆ」のサウンド・トラック(笑)。

  6. From: tao - 2006/9/18 Monday Daytime (Comment)

    従弟が札幌に行って帰ってきません。
    人事では有りません。
    退職まで居るらしい←ホンマか!死ぬまで?

  7. From: ひろまさ - 2006/9/18 Monday Daytime (Comment)

    > Sa・Ga さん

    冬はあれっすね、慣れかもです(笑) といっても、室内にいるのならば札幌のほうが暖かいですヨ。 東京では冬凍えるかと思いましたが、北国の恐るべき高断熱テクノロジーは部屋を常夏に… 今年はほとんど暖房使っていません。 😉

    > tao さん

    もしやそれって、オキニが出来たのでは?! 😀


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 0.540 seconds.

このページの先頭へ