hiromasa.zone : o)

2005/3/12 Saturday 投稿時の月齢:2.4  月名:三日月  潮汐:中潮 Moon:2.4[三日月]今日の心技体 : 好調期好調期低調前不安定期

BitTorrent – P2P このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 18:00

BitTorrent という P2P 技術を使ったソフトウェアがあります。

ファイルの配布を目的としたソフトウェアですが、サーバがクライアントにファイルのダウンロードをさせるにあたり P2P技術を使います。

ファイルの配布元(サーバ)は、ファイルの断片をクライアント(ピア)に渡します。 ピアからの要求ファイル断片部分が既に”他の”ピアに渡っている場合は、通信をそちらにリダイレクトし、ピア同士で持っていないファイルの断片を交換を開始します。

このようにすることにより、サーバの回線の負荷を減らし、またピアで空いている登り帯域を有効利用しダウンロードを早くすることができる・・・、というソフトウェアです。

よくあるファイル”共有” の P2Pネットワークは、目的が”共有”にあるわけですが、BitTorrentはファイルのダウンロードに対してのみ P2P を適当したという意味で、なかなか考えられたソフトです。

最近では、Mozilla や、Fedora CORE Linux のイメージファイルなどのダウンロードに使われています。

BitComet スクリーンショット

BitTorrentの実装の一つ、BitComet クライアントのスクリーンショットです。 なにを落としているかというと・・・

地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」

が、なにか面白そうだったのでダウンロード中!。

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

33 queries. 0.483 seconds.

このページの先頭へ