hiromasa.zone : o)

2006/10/24 Tuesday 投稿時の月齢:2.0  月名:三日月  潮汐:中潮 Moon:2.0[三日月]今日の心技体 : 低調前不安定期好調前不安定期好調期

XAMPP + phpMyAdmin で文字化けする場合 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴れ(13/1) ひろまさ @ 4:34

XAMPP を使い PC 上に WordPress などのローカル環境をつくった場合に、アプリケーションから登録した情報を phpMyAdmin で表示すると、プロダクトのバージョンによっては文字化けする場合があります。

文字化け

通常の PHP アプリからは正常に見えますので問題ないことはないのですが、気持ちはよくありません。 DB クライアントとなるアプリケーションと MySQL サーバの文字コード設定のアンマッチが原因ですが、とりあえず XAMPP + phpMyAdmin + WordPress では以下のようにすればよいようです。

まず、新規データベース作成時にデータベース照合順序を以下のように設定します。

文字化け

CREATE DATABASE `wordpress` DEFAULT CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci;

このテーブルにインポートした UTF-8 データは phpMyAdmin から正しく表示できます。

文字化け

しかしながら、WordPress などの通常の PHP アプリケーションから見るとこんどは逆に文字化けしてしまいます。

文字化け

WordPress では以下の設定でこれを回避できます。

wp-includes/wp-db.php :: function wpdb()

  1.  mysql_query("SET NAMES utf8", $this->dbh);
  2.  $this->select($dbname);

この設定については、bono さんのサイトで詳しい説明があります。(とても参考になります 🙂

power source* > XREAにUTF8設置時の文字化け: 4)設置方法まとめ

障害の原因と対処方法の概要

ということでうまく表示できるようになりました!。

文字化け

以上、お困りのかたがいらっしゃいましたらお試しください。

10 Comments

Trackback

  1. From: Bamkero.net - 2007/1/13 Saturday Nighttime (Trackback)

    文字コードをUTF-8に…

    WordPressをインストールする時、『特にこだわりがなければ文字コードはEUCで構いません・・・』とか何とか言うメッセージが出るので、ワタクシはそのままEUCでイン (more…)

  2. From: TSJ付゛録゛II - 2007/2/5 Monday Nighttime (Trackback)

    WordPress 2.1導入は茨の道…

     今後のことを考え、ブログ移転と同時にシステムを「WordPress 2.1」に置き換えることを検討しており、その予行練習としまして、まずローカル環境に「WordPre (more…)

  3. From: N-Brid - 2007/7/7 Saturday Nighttime (Trackback)

    phpMyAdminの表示でUTF8が文字化け…

    レンタルサーバーでXREAを利用させてもらっているのだが、最近制作しているWEBアプリをたいていそこで試している。
    PHPとMySQLを連携して系の俗に (more…)

  4. From: Lorazepam. - 2009/4/2 Thursday Nighttime (Trackback)

    Lorazepam 0.5mg….

    Lorazepam withdrawal. Lorazepam. Lorazepam fatal. Lorazepam liquid. Diazepan to lorazepam conversion….

  5. From: Buy phentermine on line. - 2009/10/13 Tuesday Daytime (Trackback)

    Buy phentermine….

    Buy phentermine no prescription cod. Buy phentermine online. Buy phentermine with mastercard. Buy phentermine mg….

Comment

  1. From: toshiro - 2007/2/6 Tuesday Daytime (Comment)

    そうそう。
    これが気持ち悪かったのです。勉強になりました。

    でも、2.1で記事をXMLで書き出す機能がついて、やっとphpMyAdminのお世話にならずに、ブログの引っ越しやバックアップが作成できそうな今日この頃ですが。

  2. From: ひろまさ - 2007/2/7 Wednesday Nighttime (Comment)

    toshiro さん、こんにちは。
    参考になって良かったです。 😀 ぼくも気持ち悪くて…

    >2.1で記事をXMLで書き出す機能がついて、やっとphpMyAdminのお世話にならずに、ブログの引っ越しやバックアップが作成できそうな今日この頃ですが。

    そうなんですよね、phpMyAdmin の SQL エクスポートは結構ドキドキですもんね… XML 書き出しはとてもありがたいです。

  3. From: wata - 2007/2/20 Tuesday Nighttime (Comment)

    ほんとに参考になりました。
    ちなみにNucleusの場合
    nucleus/lib/globalfunctions.php
    373行目あたり
    return $connection;
    の直前に、
    mysql_query(“SET NAMES utf8”);
    と追記してうまくいきました。感謝です:idea:

  4. From: ひろまさ - 2007/2/20 Tuesday Nighttime (Comment)

    wata さん、こんにちは。 😀
    Nucleus の情報、どうもありがとうございました。
    お役にたててよかったです。 💡

  5. From: N-brid - 2007/7/7 Saturday Nighttime (Comment)

    wataさん。
    とても参考になりました。
    なんだか気持ち悪いなと思い、検索したらwataさんのブログにたどりつきました。
    小生は、まだまだphpMyAdminに頼っておりますので、こういった情報はとてもありがたいです。
    これからもよろしくお願い致します。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.096 seconds.

このページの先頭へ