hiromasa.zone : o)

2006/1/17 Tuesday 投稿時の月齢:17.8  月名:居待月  潮汐:中潮 Moon:17.8[居待月]今日の心技体 : 低調前不安定期低調前不安定期好調前不安定期

楽しいセットアップ このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:59

Windows のクリーンインストールをしたので、ソフトウェアのセットアップなんかをちょっとづつしています。

基本的に、WP いじりとかしていることが多いので昨日の「Re: HTML・PHPエディタとおすすめツール」でかかせていただいたものを真っ先にインストールするわけなんですが、せっかくなので、その他今回のセットアップでいれたソフトを紹介します。

  • Mozilla Firefox & Thunderbird : ブラウザとメーラはこちらを。 Firefox は 名前が Firebird だったころから使っていたような・・・。プロファイルは数年ものに。
  • Paint Shop Pro : 画像処理関係はこれでやっています。 おもえば、Windows 3.1 時代から使っているソフトです。 1万円ちょっとかな?何度もアップグレードしているのでうちには何枚 CD があるか分からない・・・
  • WZ Editor : これまた MSDOS の VZ Editor からつかっているテキストエディタ。 最近は、Eclipse で編集をすることが多くなったので出番少なめですが軽いので入れています。
  • Gaim : オープンソース・マルチプロトコル対応メッセンジャークライアント。 GTalk、MSN、Yahoo、IRC、ICQ 等々どんな相手ともこれでいけます。
  • ATOK : 漢字変換といえばこれですね。 日本語の間違いも教えてくれます。(←にしてはめちゃめちゃなエントリが多い
  • Microsoft Visual C# 2005 Express Edition : 無料と言うことでいれてみました。 .NET Framework が 2.0 になっています。 おしゃれっぽい、GUI がお手軽に。
  • Poderosa : オープンソース・ターミナルエミュレータ。 サーバにしている Linux に SSH でつなぐときに使っています。 再インストール前は業界標準(?) teraterm でしたが、telnet やめて SSH にしたのでこちらに本格的に乗り換え。
  • Norton Anti Virus 2005 : 買ったとたんに 2006 がでた・・・。 みため一番静かに動く印象があるのでこちらを。
  • TCal & TClock : 壁紙カレンダーとタスクトレイ時計。 秒数がでる時計がないと速度をはかれないときがあるのでこちらを。 カレンダーはウインドウ透過します。 TClock もずいぶん長く使かわせてもらっている気がします。

という感じで、ようやくいつもどおり PC が使えるようになってきました。

デスクトップ

otsukare さんにならいまして、現在のデスクトップだしてみます。 🙂

2 Comments

Comment

  1. From: chameleon - 2006/1/18 Wednesday Nighttime (Comment)

    Microsoft Visual XX 2005 Express Editionシリーズ、無料なんですね。というか、製品版が高すぎです。MSDNが個人で必要な人はいないでしょうけど。
    TClockも、かつて愛用してました:razz:。XPのスタートボタンはうまく書き換えられなかったですが・・・。
    テーマ「クラッシック」も98を彷彿とさせて懐かしいです。もっとも、職場の新人たちは、クラッシックテーマみると「2000Server、そっくりですね。」とおしゃいますが(マジに98みたことないのだろうか・・・)。

  2. From: ひろまさ - 2006/1/19 Thursday Nighttime (Comment)

    高いですよね~。 うちの、Visual Studio は 6.0 で止まっております・・・。 ここで、Express! なかなかよさそうですね! 商用利用もできるそうです。

    ・・・そうか、、新人さんくらいになると Windows 98 知らないんですね。。 ということは、Windows 3.1 とかなんだこりゃですね。 OS2/Warp とか。:roll:

    いつの間にか歳をとったようです。。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.333 seconds.

このページの先頭へ