hiromasa.zone : o)

2007/3/19 Monday 投稿時の月齢:0.8  月名:新月  潮汐:大潮 Moon:0.8[新月]今日の心技体 : 低調期好調期低調前不安定期

セッション管理とクッキー このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇時々晴 ひろまさ @ 21:49

Masayan さんからメールをいただきました。 PHP の session_start とはなんぞや、と。

出先からメールを読んでいたのですが、ねてないぼくのあたまに、妙なお話が浮かびました。 せっしょん、せっしょん?、くっきーくっきーおいしい。 ほわわわん。。

あるところに、小さな小さなおもちゃやさんがありました。そこの店主のおばーちゃんは、お客の子供の顔を覚えられなく、また覚える気もありません。最近はよく似た子が多いのです。

でも子供達はおもちゃの入荷がまてなくって、予約をいれてきます。名前を書いてもらいますが、来店されても顔が分からない。

おばーちゃんは考えました。 ぴこん。

おばーちゃんはきてくれた子供一人一人に、手作りのクッキーをあげました。 クッキーの裏にはそれぞれ番号を入れました。

おばーちゃんはいいました。「このクッキーが壊れないうちにまたきてくれたら予約したおもちゃをあげるよ」

子供達はもらってクッキーをもって、おばーちゃんのところに予約したおもちゃをもらいに行きました。おばーちゃんはクッキーの裏に書かれた番号と自分の帳簿をつきあわせて、うまくおもちゃを子供達にあげることができました。

しかし幸せに続いたこの日々もそう長くは続きませんでした。ある子供が、他の子のクッキーをうばっておばーちゃんのところにおもちゃをとりに行ってしまったのです。

おばーちゃんは他の子のおもちゃを、悪い子にあげてしまいました。

とほほ。

Cast

おばーちゃん / Webサーバとアプリケーション

子供達 / サイトにアクセスしてくれる人

クッキー / cookie

クッキーの裏の番号 / セッションID

クッキーが壊れないうちに / セッションの保持期間

他の子のクッキーをうばって / セッションハイジャック

悪い子 / ひろまさ(友情出演)

– 完 –

PHP の session_start(); はこういったセッション管理を簡単にできるように提供された関数なわけですねっ!!、てまったくわからんですね。。。 orz

いや、本気でおもいついたんですよ。。。(←あほここにきわまる

4 Comments

Trackback

  1. From: Buy adderall onlie. - 2009/10/13 Tuesday Daytime (Trackback)

    Buy adderall onlie….

    Buy adderall onlie….

Comment

  1. From: Masayan - 2007/3/19 Monday Nighttime (Comment)

    師匠、休みを貰ってください。:cool:

    【質問】
    来た子すべてにおもちゃをあげたらどうなるんですかねぇ ❓

  2. From: ぼの - 2007/3/20 Tuesday Nighttime (Comment)

    (・∀・)b TB!

  3. From: ひろまさ - 2007/3/21 Wednesday Nighttime (Comment)

    (・∀・)b TB!

    きた子すべてにおもちゃをあげると、コメントスパムがいっぱいきちゃうんですね。 スパムの人は手抜きしているので、クッキーが食べられないのです、ほわわわん。。 むっはー(←ついに壊れた


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.456 seconds.

このページの先頭へ