hiromasa.zone : o)

2007/5/5 Saturday 投稿時の月齢:18.4  月名:寝待月  潮汐:中潮 Moon:18.4[寝待月]今日の心技体 : 好調期低調期低調期

Windows Vista をインストールしてみる (アプリケーション編) このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴時々曇 ひろまさ @ 20:47

よーしだいたいインストールできたゾ。 というわけで、ソフトの見直しもしつつ Vista で環境構築。 こうしてみると、たぶんふつうの人よか使うソフト偏っているからおもしろいかも。 🙂

とりあえず、メッセンジャー系から。 MSN / Yahoo! / ICQ / GTalk、、みんな使っているのが違うので、ひとつでできる互換クライアント Gaim を昔から愛用しています。 最近、名称が変わって Pidgin になりました。 オープンソース。

わはは、なんか変なマスコットキャラきた。 🙂

Pidgin

Pidgin

次。 基本的に Eclipse の上にいるので、おなじみ Eclipse 。 Java は J2SE 6u1 でいこう。

Eclipse 3.2 on Vista。 1時間くらいしか使っていませんが、いまのところうまく動くようです。

Eclipse

次に大切なのは telnet (SSH) クライアント。 teraterm が定番だけど、最近は Poderosa。

Poderosa

FTP クライアントも必要。 FFFTP だったのですが、ここは変更。 sourceforge が SSH なので WinSCP メインでいくことに。 4.0 beta からふつうの FTP にも対応開始。

WinSCP

ファイルバージョン管理。 Subvertion クライアント。 TortoiseSVN。 これないと WP とかオープンソース系の trunk とかみれなくて困る。

TortoiseSVN

画像系。 ここではじめてオープンソース以外。 これもむかしから継続利用、PaintShop。 シェアウェアだったころから使っている気がする。。 継続利用 10年くらい? 🙂

PaintShop

最後に困ったのが、MP3 聴くソフト。 いままでもいまいち決め手に欠けていたのですが、、ようやく本腰をいれて探す。 なんかファイルサーバから、ぽちっておして聴くことが多いのでエクスプローラ風のが良い。

これだ! MediaMonkey。 WinAmp のプラグインもつかえるらしい。 なかなか良いです。

MediaMonkey

あとは定番系。 FireFox 、Thunderbird、ATOK とか、Skype とか OpenOffce とかをいれました。

こうしてみると、なんとオープンソースの多いこと。 こう、なにかあっても修正できる安心感がそうさせるのでしょうか。

とりあえず、これだけ動けば不都合はない。 MIDI シーケンサーがいまいち動かないようですが、そのうちなんとか。 ガジェットとかもおもろいし、引き続き Vista でいってみます。 🙂

No Comments


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

29 queries. 0.324 seconds.

このページの先頭へ