hiromasa.zone : o)

2007/6/26 Tuesday 投稿時の月齢:11.2  月名:十二日月  潮汐:中潮 Moon:11.2[十二日月]今日の心技体 : 好調期好調期低調期

Mozilla 系の拡張機能の修正方法 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 晴時々曇 ひろまさ @ 6:44

先日、おでさんと Thundirbird の拡張を試していたときに、試していた拡張に不具合を発見しました。 ちょっとしたことなのですが、任意入力の文字列部分にあるべき trim 処理が入っていないという事象。 それならきっとすぐなおせるYO! ってな感じで、勘を頼りに(笑)やったときのメモです。

Firefox / Thundirbird の拡張の形式は、.xpi 形式。 これは実はただの .zip です。 でもって、その展開されたファイルに入っている chrome の中の .jar も .zip です。 てなわけで、.xpi を .zip にリネームして展開、さらに中にはいっている、 .jar を .zip にして展開すればソースコードを取り出せます。

mozilla

mozilla2

(直した拡張とは別の拡張のスクリーンショットです)

あとは、JavaScript + XUL + DOM のソースコード。 JavaScript + XHTML + DOM をいじったことがある方なら、ちょっとした修正くらいなら勘でいけるでしょう。 🙂 ここでは、trim のコードを一行追加。

修正でけたら、元通りの階層で .zip 圧縮しなおして、それぞれ .jar / .xpi にリネームして再インストールすれば完成です。

さて、拡張開発をやっている人はホントはどうやっているんだろう、まさかいちいちリビルドしてないよなーと思って調べたら、ちゃんとドキュメントがありました。

Setting up extension development environment – MDC

この記事では、あなたのMozillaアプリケーションにおいて拡張機能の開発を容易にするためのノウハウを提案します。

ディレクトリ内のファイルを拡張として登録できて、ホットデプロイもできるみたいですね。 これなら手間いらずです。 最終的な .xpi パッケージ化は .zip をつくれればいいので、ant が便利かな…。

以上、拡張がバグってて困っている方はお試しください。

5 Comments

Comment

  1. From: kohaku - 2007/6/26 Tuesday Daytime (Comment)

    日本語化も、こんな感じでできるんですよね。
    僕の場合、xpiに戻して拡張をインストールするときにエラーはいちゃうんですよね。
    zipに戻すときが悪いのかな・・・

  2. From: ひろまさ - 2007/6/26 Tuesday Nighttime (Comment)

    kohaku さん、こんばんわ~。

    あ、そうそう! XP とかで .zip 展開すると勝手に1個フォルダできちゃうので、そのフォルダをまた圧縮して戻すとうまくいかないです。 圧縮したいファイルだけ選択してやると OK だとおもいます~

    ってぼくもやってエラーになりました。。。(笑)

  3. From: yutaka - 2007/6/28 Thursday Daytime (Comment)

    antってFedora7で使える? 🙄

  4. From: kohaku - 2007/6/28 Thursday Nighttime (Comment)

    XP とかで .zip 展開すると勝手に1個フォルダできちゃう

    おお!なるほど。
    そんなカラクリダトハ・・・:idea:

  5. From: ひろまさ - 2007/7/1 Sunday Daytime (Comment)

    yutaka さん

    はい、ant 、Linux でも使えるとおもいます~。 でも、修正するくらいなら手で zip つくっても全然 OK ですね~

    kohaku さん

    むふふ。おたのしみください。 🙂


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.436 seconds.

このページの先頭へ