hiromasa.zone : o)

2005/5/9 Monday 投稿時の月齢:0.6  月名:新月  潮汐:大潮 Moon:0.6[新月]今日の心技体 : 低調前不安定期低調期好調前不安定期

サンプルサイトにトラックバックがとばない・・・! このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 0:22

[MM]MMRT daily lifeさんにトラックバックしています。(はじめまして)

WordPress Japan :: トピックを表示 – WordPress ME 1.5.1 PR で ping が飛ばない? の icesterさんと同じようにサンプルサイトにトラックバックが飛ばないとの記事を読ませて頂き、こちらの WordPress ME からもサンプルサイトにトラックバックしてみたところ・・・

とばない。。orz 一番最初に試すべきでした・・・。

trackback の関数で使っている fsockopen のタイムアウト値が 4秒に設定されているので、ネットワーク的な問題かと思っていましたが違ったようです・・・。

ログをとるスクリプトでは

title : 1.5.1 プレリリースおめでとうございます
url : http://zone.maple4ever.net/blog/?p=215
blog_name : hiromasa.zone : o) (Blog)
excerpt : WordPress ME 1.5.1 PR 20050508版から WordPress ME サンプルサイトさんへトラックバックしています。
1.5.1 プレリリースおめでとうございます。
影ながら応援しております。
...

と、こちらは POST はされている様子です。 う~ん、なんでだろう。。

6 Comments

Trackback

  1. From: hiromasa.zone : o) (Blog) - 2005/5/9 Monday Daytime (Trackback)

    1.5.1 プレリリースおめでとうございます

    WordPress ME サンプルサイトさんへトラックバックしています。
    WordPress ME 1.5.1 20050508版からのトラックバック試験です。
    昨日は飛ばなかったトラックバックが今日はうまくいきました。 特にいじってないはずなのですが、なんでだろう。。
    一応、wp-includes/fu…

  2. From: [MM]MMRT daily life - 2005/5/10 Tuesday Morning (Trackback)

    [MM]TB送信不良事件の原因

    それは地道な作業の連続である。すべてのpluginをoffにして、一つずつonしながらTBし、確認。めちゃめちゃ、地味。(苦笑) 先日来のTB送信不良事件の調査である。まともに飛ばしている…

Comment

  1. From: Masayan - 2005/5/9 Monday Nighttime (Comment)

    はじめまして。

    今日の昼にTBしてみたら遅れたのですが、あのような結果に・・・。(汗
    なにか時間切れで送れきれなかったようでもありますが、
    こちらはちゃんと送れているのでMEのせいじゃないんでしょう。
    どう調べればいいのでしょう?なんかいい方法あります?(困

  2. From: ひろまさ - 2005/5/9 Monday Nighttime (Comment)

    はじめまして! :-) 昨晩は失礼いたしました!。

    サンプルサイトのほうつながりましたね。謎でしたね。。

    空白投稿の件、ブログのほうのログを見せて頂いているのですが、どうも トラックバック送出時に抜粋内容が「改行(%0A)」だけになっています・・・。なんででしょう。。

    もしよければ、管理画面で投稿するときに「高度な編集」に切り替えて「抜粋内容」にも適当な文字列をいれてサイト内トラックバックのテストしてみてください。

    データベース上に「抜粋内容」がなければ、「投稿内容」より256文字切り出して、それをトラックバックする。抜粋内容があればそちらを優先する、というロジックになっているようなのですが、抜粋内容になにかの拍子で「改行」だけがはいってしまっている気がします。

    はずしていたらごめんなさい。。

    よければ結果教えて下さい! 🙂

  3. From: Masayan - 2005/5/9 Monday Nighttime (Comment)

    いいですねぇ。
    「抜粋内容」に放り込むと正常なTBになりました。

    実はテストサイト(ME1.5.1-PR)を作ったのですが、こちらは正常にTBできるんですよね。なにか原因があるんですよね。抜粋を邪魔している何かが・・・。

  4. From: ひろまさ - 2005/5/9 Monday Nighttime (Comment)

    おお。 :-) やはりどこかで改行が紛れていますね。

    1. 投稿をデータベースの格納する
    2. TBする指定なら今格納したデータを DB からもってきて上で書いた抜粋処理で送信する

    という感じなのですが、改行が、 1. で紛れたか 2. で紛れたか…。どこだろう…。いまちょっとソース見ているのですがそれっぽいところがないんですよね。

    もし、データベースを直接みれる環境があったら (wp_)posts というテーブルに post_excerpt という項目があると思うので、みてみると何か分かるかもです。ここに問題の抜粋が入ります。
    混入文字が改行なので見にくいのがいたいのですが、この時点で post_excerpt に変な文字入っているのであれば 1. の投稿時になにか起きていますね。

    ちなみに、あまり詳しくないのですが ME になにかプラグインをいれていますか?文書に対してなにか自動的に編集されるようなものとか。 もしいれていたら、無効にしてみるのも手かもしれません。

    とりあえず、トラックバック前に改行を削除するようなコードを追加すればうまくいくとは思うのですが、根本的解決ではないのでなんとか原因見つけたいですね!

    # 運用上とりあえず原因分かる前にも TB したいゾ…! ってことならソースかきますので言ってください。 😛
    # ちなみにうまく動いているテストサイトも UTF-8 でしょうか?


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

30 queries. 0.460 seconds.

このページの先頭へ