hiromasa.zone : o)

2006/7/7 Friday 投稿時の月齢:11.3  月名:十二日月  潮汐:中潮 Moon:11.3[十二日月]今日の心技体 : 低調期低調期好調期

WordPress Plugins/JSeries に新しい仲間が加わりました このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 0:37

WordPress Plugins/JSeries に新しい仲間が加わりました。 🙂

wp-eznavi@WordPress Plugins/JSeries

au携帯電話の一部で利用可能な「EZナビウォーク」機能を用いて取得できる「現在地マップ」のURLを、メール投稿記事に含めることにより、投稿記事に「現在地」の緯度・経度を関連づける機能を有します。

作者は、TSJ付゛録゛II@Sa・Ga さんです。

初めての自作プラグイン「wp-navi」(仮称)見参!
@Sa・Ga さん

先日より作成構想を練っておりました、はじめての自作WordPressプラグインが、ようやく日の目を見ることになりました。

携帯電話からの投稿時に、「EZナビウォーク」機能を使ってジオメトリ情報を投稿に付加できます。 これは面白い! 旅先投稿とか、携帯電話からの投稿が多い人にはキラーアプリっぽい感じがします。 Google Map 系のジオメトリを扱えるプラグインと組み合わせると・・・

wp-eznavi

投稿した場所を表示していくことができるわけです。 すげ~。 🙂

ぼくもこういった投稿に対するメタ情報が大好きです。 簡単なところでは日時とか、はたまた月齢とか、あとで投稿を見たときに何かを思い出せるとか関連性をみれるとかできると嬉しくなってしまいます。 そして、これらの情報は自分でいれるのではなく、手間なくついてくるのが理想的。 自分でいれると面倒だったり、関連にその場で気がついたりしちゃって面白くないですから。 😛

場所という普遍的なメタ情報を簡単に付加できる、wp-eznavi。 対応携帯電話をお持ちの方はぜひ使ってみてください。

Sa・Ga さん、ありがとうございました。

2 Comments

Comment

  1. From: Sa・Ga - 2006/7/7 Friday Nighttime (Comment)

     こちらでも告知していただきありがとうございます。:oops:

     とは言いましても、自分の周囲でWordPressを使っている人間が誰もいないため、様々な条件下でのテストができない有様です。
     というわけで、au電話をお持ちでEZナビウォークに契約されているWordPressユーザの方で、テストしてやってもいいぜと仰る方は、是非ともご一報願いたいと思います。

     ちなみに、やっていることは単純で、投稿記事中にある地図URLから緯度・経度情報を抜き出して、それをメタ情報としてブログのデータベースに保存しているだけです。
     たまたま自分はau電話しか持っていないのでこうなりましたけど、DoCoMoなどの携帯電話の同様のサーヴィスにも応用可能なのではと思われます。
     というわけで、他キャリア対応版、どなたか作成してください(
    笑)。

    P.S.
     私のブログの「足跡」ですが、ほとんどは別のプラグインで追加したメタ情報でして、「wp-eznavi」で追加したのは2~3個だけです(でも携帯電話からのメール投稿でちゃんと追加できました)。

  2. From: ひろまさ - 2006/7/9 Sunday Daytime (Comment)

    Sa・Ga さん、いろいろお手数おかけしました。 ありがとでした。
    旅行先からの投稿、期待しております。 😮


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 0.477 seconds.

このページの先頭へ