hiromasa.zone : o)

2006/8/14 Monday 投稿時の月齢:20.7  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 Moon:20.7[二十日余の月]今日の心技体 : 好調前不安定期低調期好調期

大変だったようで… このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇時々晴 ひろまさ @ 21:15

東京で大規模停電が起きたようで… 数人の友人から連絡が入っていました。

なんとか職場にたどり着いたものの、エレベータ停止中。 なんとか9Fまで階段で上るも、ビルの電源系が復旧時にショートし、再度階段で緊急避難。 その後、仕事とならず解散。

電車が止まっていたうえに人身事故まで発生し立ち往生。

などなど…。 また情シス部門の方は、お盆休みだというのに呼び出し休日返上でサーバ復旧のため出勤されたかたも多かったでしょう。 お疲れ様でした… 大きな被害がでなかったのは不幸中の幸いでした。

インターネットもほどなく元気だったようで、技術の皆さんには頭が下がるかぎりです。 家にあるPCからほいっとつながってしまうのであまり実感ありませんが、回線だってサーバだって物理的に存在するもの。 それを守っているのは人間です。

自分の使っているサーバはいったいどこにあるのか。 どういう経路でアクセスしているのか。 日本地図を眺めながら研究してみるのも面白いかもしれません。

ちなみにうちは東京は池袋です。 :-) XREA さんは大阪でしたっけ? サクラ&ロリポさんはどこだろ。

3 Comments

Trackback

  1. From: Shoulder.jp - 2006/8/16 Wednesday Daytime (Trackback)

    サーバとルータに障害発生!(停電&雷?)…

    実は・・・3日ほどサーバが落ちてた! 2006/08/12 : 雷?によりサーバ… (more…)

Comment

  1. From: Sa・Ga - 2006/8/15 Tuesday Nighttime (Comment)

     我らがさくらですが、会社は大阪ですけど確かサーヴァは東京だったと思います(うろ覚え)。
     tracertコマンドを打つと途中経路がすべて「Request timed out」になりやがる・・・。

     なお、今回の大停電で、さくら側では影響なしとの報告がなされています

     ちなみに私はその時間帯はもろに寝ていました(前日まで新潟に行っていて疲れたので)。

  2. From: ひろまさ - 2006/8/15 Tuesday Nighttime (Comment)

    Sa・Ga さん、おかえりなさい。 🙂

    セキュリティ上、結構ひみつにしているところ多いですよね。 どこなんでしょうねー。 案外職場とか自分家の近くだったら笑っちゃいますね!。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.304 seconds.

このページの先頭へ