hiromasa.zone : o)

2005/3/25 Friday 投稿時の月齢:15.3  月名:満月  潮汐:大潮 Moon:15.3[満月]今日の心技体 : 低調期低調前不安定期好調前不安定期

レンタルサーバ特需 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 16:42

いくつか、試験の為もあってレンタルブログを試してみた。(そろそろ各方面から質問がきそうなのもあります)

  1. livedoor Blog
  2. goo Blog
  3. Yahoo Blog
  4. T-CUP AutoPage

一番良かったのは、 AutoPage でした。 ほぼ、valid な XHTML で書き出してくれて、管理メニューも分かりやすくできています。 よく分かっている人が作っている感じで好感。

他、Yahoo は速攻 googlebot がきていたので、アクセス数を気にする人には良いかもしれません。(Yahoo は、google のページランクが高いので、Yahoo からのリンク扱いになる Yahoo Blog もランクが高くなる) livedoor はちょっといじりずらい。 goo は一度閉じると2度と同じ ID で作れない、、等々でした。

レンタルブログは手軽で良いですね。 流行るのがうなずけます。 ただ、やはり少しいじりたくなると html 自体は変更できないので限界があり、そこを考えると、もしかするとレンタルサーバの特需も来ているのではないかと思った次第。

Movable Type(Perl) や、WordPress(PHP + MySQL) など有名どこが動くところが人気が出そうです。Perl と PHP と MySQL が使えて、外部に Socket をつなげるサーバということになりますね。

なぜそんなことを思ったかというと・・・、最近ここのDBサーバがよく落ちそうになっているためです。。 何人収容しているのだろう。

つながらなかったら、しばらくしてから再チャレンジしてみてください。。

5 Comments

Trackback

  1. From: ホームページ作成 - 2006/8/4 Friday Morning (Trackback)

    ホームページ作成方法…

    最近はブログを始めるって人が多いけど、普通のホームページも結構手軽に作れちゃいますよ。
    デザイン面は多少考えないといけない部分もあるけど、好き勝手に作れるのが一番の (more…)

Comment

  1. From: today - 2005/3/25 Friday Nighttime (Comment)

    最近1日に何度も見にきてます。
    以前テキストしか表示されなくなったときがあって焦りましたが翌日直ってました。

  2. From: ひろまさ - 2005/3/25 Friday Nighttime (Comment)

    千客万来。 リポートどうもありがとうございます。
    サーバが CSS ファイルリクエストを返せなかったんだと思います。 焦らせてすいません。。

    ちょっと最近調子悪いのでサーバの会社にメールを書こうと思っていたら、先にサイトに障害報告があがっていて、

    > サーバに対して1万通のメールの送信が

    ・・・1万って。 若干、管理者の人も怒り心頭気味だったのでやめときました。。 だれなんだか。。

  3. From: today - 2005/3/25 Friday Nighttime (Comment)

    1万通のメールってすごいね。
    苦情のメールが1万通だったらもっとすごいけど。
    そういえば、ここってレンタルサーバだっけ?

  4. From: ひろまさ - 2005/3/25 Friday Nighttime (Comment)

    それはすごい。(笑)

    うん、レンタルなんだ。 

    ・セキュリティが厳しい (CGI がオーナ権限で動く。簡単に言えば CGI から他の人のファイル見えない)
    ・いろいろ使える (Perl、PHP、データベース、あと普通じゃ入れてくれないような Perl/PHP ライブラリ完備)
    ・遊べる (Socket が使える。 gcc が使える、等々分かる人向けのおまけがある)

    という感じで気に入っていて、もうかれこれ5年くらい使っています。 :-)


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.321 seconds.

このページの先頭へ