hiromasa.zone : o)

2005/11/4 Friday 投稿時の月齢:3.0  月名:黄昏月  潮汐:中潮 Moon:3.0[黄昏月]今日の心技体 : 低調期好調期低調期

WordPress 携帯閲覧プラグイン – Mobile Eye v1.0 – このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:59

WordPress サイトを携帯電話から閲覧することの出来るプラグイン、Mobile Eye v1.0 がotsukare さんよりリリースされています!

携帯閲覧用プラグイン

WordPress を携帯電話で閲覧できるようにしたプラグインです

ALEX の Mobile Edition をベースに、
WP v1.5 のテンプレート形式に対応させたものです。
PC と同一の URL に携帯電話でアクセスすると、
携帯電話専用のテンプレートにて表示されます。

というわけで早速入させて頂きました。 通常のプラグインのインストール + ファイル一個コピーなので非常に導入が簡単です。 導入後は今の WP と同じ URL でアクセスすれば、USER_AGENT で画面を振り分けてくれます。

Mobile Eye

iMode シミュレータで表示してみたの図。

せかっくなので QR コードをのせてみますー。

QRCODE

・・・っておれの携帯、QR つかえねー。 QR だれかたのむ。(笑

うちのブログのエントリはあほタグが多いのでいくつかアドホック対応をしてみました。

alt がない画像タグをリンクに修正する

otsukare さん、使いやすいプラグインありがとうございました。 🙂

15 Comments

Trackback

  1. From: TSJ付゛録゛II - 2005/11/5 Saturday Nighttime (Trackback)

    【業務連絡】【WordPress ME】携帯電話閲覧用プラグインを入れ替えました

     先ほど、「TSJ付゛録゛II」および「TSJ Live Traffic Updates」において、携帯電話閲覧用のプラグインを入れ替えました。
     これにより、下記のような変更点があります。

    URIの変更
    PC用…

  2. From: 携帯から閲覧・コメントできるようにしました » Plan B - 2007/2/3 Saturday Nighttime (Pingback)

    […] hiromasa.zone :o) ≫ WordPress 携帯閲覧プラグイン – Mobile Eye v1.0 -からWordPress Japan :: トピックを表示 – 携帯閲覧用プラグインを参考にMobile Eyeプラグインを導入し、携帯から閲覧・コメントができるようにしました。 […]

  3. From: Student loan alabama. - 2008/9/6 Saturday Morning (Trackback)

    Alabama s statutes of limitations consumer loan….

    Alabama s statutes of limitations consumer loan. Student loan alabama. Alabama statute of limitations consumer loan. Finance loan student alabama….

Comment

  1. From: Sa・Ga - 2005/11/5 Saturday Nighttime (Comment)

     先日WordPress Japanの掲示板のアホなことを書いたSa・Gaです。
    http://phpbb.xwd.jp/viewtopic.php?t=341

     アドホック対応、後日私のところでも確認させていただきたいと思います。

     ちなみにQRコードですが、私はau W21CAで読み込んだところ、問題なくアクセスできました。

  2. From: yutaka - 2005/11/5 Saturday Morning (Comment)

    FOMA SH90is 問題ないっす。良い感じです

  3. From: Sa・Ga - 2005/11/5 Saturday Daytime (Comment)

     先ほど自分のところにもアドホック対応をいたしました。
     いい感じですね。

  4. From: ひろまさ - 2005/11/5 Saturday Daytime (Comment)

    Sa・Ga さん、yutaka さん、確認どうもありがとうございました!:oops:
    なにぶんにもいまだ携帯電話旧機種を使っておりまして、、大変助かりました。

    Sa・Ga さん、アドホック動いたようで良かったです。 適当なコードですいません。。

    yutaka さん、”アーカイブ” がエラーしちゃう件フォーラムの方に書き込んでみました。 もし良ければやってみてください。 ・・・が、9割方ハズしていると思うのであまり期待しないで。。:oops:

  5. From: yutaka - 2005/11/5 Saturday Daytime (Comment)

    ひろまささん、ありがとう:wink:
    add_action(‘template_redirect’, ‘cpg_connect’, 11);
    一発!ビンゴです。アーカイブが見れるようになりました。それにしても知識のアーカイブもの凄いですねぇ…よだれがでました:oops:

  6. From: ひろまさ - 2005/11/5 Saturday Nighttime (Comment)

    お~~良かったです~~!。 このビンゴはぼくも嬉しい!(笑)

    種明かしするとがっかりしてしまうかもしれないのですが、Coppermine → Mobile Eye って動いているところを、Mobile Eye 先に動くように修正しただけなのです。 なのでたいしたことしていないです。。:oops:

    あ、yutaka さん。 この件とは関係なしなのですが、Coppermine のサムネイル作成ってできますか? XREA の PHP のバージョンがあがっているよう(脆弱性が出たため)でもしかするとうまく動かなくなっているかもしれません。

    ちょっと気になったので書いてみました。:eek:

  7. From: yutaka - 2005/11/5 Saturday Nighttime (Comment)

    >もしかするとうまく動かなくなっているかもしれません。

    今のところ、問題ないようです。ホッ:oops:

    >Coppermine → Mobile Eye って動いているところを、Mobile Eye 先に動くように修正しただけなのです

    死ぬまでに一度で良いから、そうやって問題解決してみたい:cry:

  8. From: ひろまさ - 2005/11/5 Saturday Nighttime (Comment)

    >今のところ、問題ないようです。ホッ 😳

    良かったです!。 なにか不具合出たら PHP のバージョンアップをちょっと疑ってみてください!

    >死ぬまでに一度で良いから、そうやって問題解決してみたい 😥

    ははは、そんなたいそうなことでは・・・。 車の運転が出来るほうが100倍すごいと思う今日この頃。:oops:

  9. From: tsujibon - 2006/8/24 Thursday Daytime (Comment)

    はじめまして、よろしくお願いします。

    wordpressの携帯プラグインをダウンロードさせて頂いて、
    マニュアル通りにやったつもりなんですが、上手くいきません。
    ————————————————-
    mobile-comments-post.php を index.php と同じ階層に、
    mobile_eye.php を wp-content/plugins に転送し、
    管理画面の「プラグイン管理」にて有効化。
    ————————————————-
    シュミレータでPCのと同じURLを入力すると、サイトは表示されてるようですが、
    文字化けしてます。
    画像などは表示されてるから、自分のサイトに間違いないと思います。

    携帯からアクセスすると、
    「サイズが大き過ぎて表示できません」と出ます。
    PCのサイトと上手く区別できてないようです。
    携帯はVodafoneのV603Tです。

    何かお気付きの点がありましたら、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  10. From: ひろまさ - 2006/8/26 Saturday Daytime (Comment)

    tsujibon さん、こんにちは。

    > PCのサイトと上手く区別できてないようです。

    こちらについては、おそらく USERAGENT による振り分けができていないような気がします。 V603T がなんと名乗っているかちょっと分からないのですが、mobile_eye.php の 12行目の文字列で振り分けていますので、見てみるとなにか分かるかもしれません。(もしかして、Softbank になっている?!)

    文字化けについては、シミュレータのせいのような気がします。 どのシミュレータ使われていますか?

  11. From: tsujibon - 2006/9/1 Friday Nighttime (Comment)

    ひろまささん、ありがとうございます。

    V603T がなんと名乗っているかは分かりません。(vodafoneに聞けば分かるのかな?)
    mobile_eye.php の 12行目、携帯メーカーの並びにSoftbankを追加してみましたがダメでした。

    今日、DOCOMOの携帯使ってる人に、ぼくのwordpressのサイトにアクセスしてもらいました。
    そしたら表示されたんですが、シュミレータと同じく文字化けしてました。

    iモードHTMLシュミレータ、そして919シュミレータの両方と同じ文字化けです。

    iモードHTMLシュミレータは、文字化けしてますが画像は表示されてます。

    919シュミレータは、携帯DOCOMOと同じく、文字化けして画像も表示されません。

    どうしてでしょうかね。
    お気付きの点がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  12. From: ひろまさ - 2006/9/3 Sunday Nighttime (Comment)

    tsujibon さん、お返事遅れてごめんなさい。

    う~ん、ちょっとこれ以上はサイトをみてみないとなんともですね・・・。 🙁

    見るべきところは、

    ・携帯用にリダイレクト(画像が表示される?)されないのは USER_AGENT がなんらかの原因で携帯用に判定されていない
    ・文字化けは Mobile Eye の mb_convert_encording 部分でうまく Shift_JIS になっていない。 もしくは、携帯用 HTML の charset と不一致している

    といったところだと思います。


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.346 seconds.

このページの先頭へ