hiromasa.zone : o)

2005/11/16 Wednesday 投稿時の月齢:14.7  月名:十五夜  潮汐:大潮 Moon:14.7[十五夜]今日の心技体 : 好調期低調期好調期

昨日のブログ更新がお休みだったわけ このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 17:51

一応、ほぼ毎日更新しているこのブログですが、たまにお休みすることがあります。 大抵は飲みに行って朝帰ってきたとかそんな感じの理由です。 🙂

で、昨日も実はお休みしていたのですが、ちょっといつもと理由が違いました。

仮免を明日に控え、もんもんとして書けなかった。orz

・・・ということで、今日仮免の試験を受けてきました。

仮免許試験は、9時20分受付開始。 しかし、前回の教習で不安を覚えたぼくは、8時に学校にいきコース(仮免なので場内試験)を上から眺めイメージトレーニング・・・。 がくがくぶるぶる。。

ほどなく9時20分近くなったので集合の教室へ。 はいってみると、いるわいるわ50名弱の受験者。 番号を見たら先頭の列だったのでそそくさと座る。

指導員の人が入ってきて試験の説明を始める。 まぁね。 座った瞬間にいやな予感はしていたのですが、やっぱりトップバッター。。 後部座席には2番手の人が座るとのこと。 実は、後部座席で人の運転をみて再勉強しようと思っていたのに、はかなく破れる夢。 いやな予感がする。

でもって車のところに集まり、後部座席担当のおに~ちゃんとともに乗り込む。 年の頃は25くらいかな。 学生さんではなさそう。 乗る前に、

緊張しますね~

といってくれた。 いい人だ。

で、出発準備していざ出発! クラッチ踏んだままでアクセルふんでみてらえらい吹き上がる。 ゼロヨンか!

実は車と言えば 24番ってかいた愛車ブルーバードしかしらないわけで・・・。(いつも同じ車なのです) しかし試験は別な車・・・。 なんかちょっと雰囲気が違う。

ここであせったひろまさくん。 本当は、ぼぉんぶぉんってやって感覚確かめようとしたけど怒られたら困るし・・・と思い、あせりつつそのまま発信。

したっけエンスト。orz (←北海道弁

もうだめぽ・・・。うしろのおに~ちゃんも動揺していたのが分かった。。 試験中止?中止? と思っていたら「落ち着いてがんばってください」 ということでまだ走れるらしい。。

もうこうなったら別の目標をたてて気分を紛らわすしかない。 

「検定車最速伝説」 

しかしすぐ坂道発進で再び停止。 ここで、先ほどのエンストが頭をよぎる。。 「またやったら。。」 しかし、kohaku さんに「アクセルは思い切って」といわれたのを思い出し、ぶぉ~んとなんとかクリア!

もうその後はいつもより速く走りました。 規定速度も40キロギリギリいっぱいまでだしました。 もうなんとでもなれ~(涙

なんとか場内試験を終え、後部座席のおに~ちゃんに「がんばってください」と言い残しとぼとぼとロビーへ。

さすがに50人近くいたので発表まで1時間30分ほど空き時間。 ロビーの大画面ワイドテレビで「みのさん」を楽しむ。 そのうちに館内放送で「結果発表をしますのでロビーのテレビの前に集まってください」と言われた。 テレビ?どこどこ? と思っていたらいきなり「みのさん」が “おもいっきり Windows” の画面に変る。 このテレビか!

合格。

良かった・・・(涙 後部座席のおに~ちゃんも合格だった。 みつけたので「だめだと思いました」なんて話ながら学科試験へ。

学科のほうは「効果測定器」という学内にあった模擬試験が出来る Windows の CAI システムで意地になって満点出るまでやっていたので問題なく終了。

また先ほどの「みのさん」テレビで発表があるということだったので、前で座って待つことにする。 ”後部座席のおに~ちゃん” も座っていたのでとなりに座ろうと思ったのですが、なにやらお仕事の電話をされているようだったので別の席に。

合格。

ようやく帰ってパソコンで遊ぼう~なんて気分になる。 合格者はぞろぞろと次の説明会場に移動。 ・・・動かない人がいる。

さっきのおに~ちゃん。 まだ仕事の電話中しているんか~、とおもっておに~ちゃんの受験番号をみたら、、ない。。

おに~ちゃん、結果に惚けながら電話している。

あんなに哀愁漂う後ろ姿をみたのは久しぶりでした。 近くに座っていたらなんて声をかけていいのか分からないところでした。。

というわけで、仮免なんとか合格でした。 次からは路上教習です。 まだまだ緊張は続く・・・。

6 Comments

Comment

  1. From: Masayan - 2005/11/16 Wednesday Nighttime (Comment)

    おめでとうございます。:grin:

    まぁ、まだ「仮免」だし、気を楽に・・・オレが云えるのか・・・。orz

  2. From: yutaka - 2005/11/16 Wednesday Nighttime (Comment)

    お~、第一関門突破ですねぇ:mrgreen: おめでとう
    な~んか、緊迫感が伝わってくるねぇ。その勢いでもう一丁!!

  3. From: today - 2005/11/17 Thursday Nighttime (Comment)

    仮免合格おめでとう。
    本免もこの勢いで合格しちゃおう。

  4. From: ひろまさ - 2005/11/17 Thursday Daytime (Comment)

    みなさん、どうもありがとうございます!!

    間違っても後戻りが出来ない試験って怖いっすね。:oops:
    もしかするとこの形式の試験は生まれて初めてかも。。
    良い経験だと思って本番もがんばります。

  5. From: kohaku - 2005/11/17 Thursday Daytime (Comment)

    こんにちは。
    合格おめでとうございます。

    次はいよいよ路上ですね。:smile:
    路上は楽しいですよ~。

    たまに、後続車にあおられちゃったりしますし。:cool:

  6. From: ひろまさ - 2005/11/17 Thursday Daytime (Comment)

    どもどもありがとうございます。

    おお楽しいっすか。 たしかに視界が広そう・・・。
    でもどきどきです。。(笑

    何人たりともおれの前は走らせないくらいの勢いで・・・:cool:


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

31 queries. 0.393 seconds.

このページの先頭へ