hiromasa.zone : o)

2007/5/13 Sunday 投稿時の月齢:26.4  月名:二十七日月  潮汐:中潮 Moon:26.4[二十七日月]今日の心技体 : 低調期好調期低調期

FM 音源の曲をリマスタリングしてみる。 このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - 曇り ひろまさ @ 20:49

FM 音源という YAMAHA がつくったシンセサイザーがあります。 昔の ポップスを聴くと、必ずと言っていいほど入っていたシンセの音色。 YAMAHA DX7 というキーボードに搭載され、やがて PC 用の音源へ。 最近では少し古い携帯電話には必ずといっていいほど搭載された、ベストセラー音源です。

今は PCM 音源全盛になってしまいましたが、FM 音源の金属的な音や、柔らかいオルガンのおと、2音デチューンしたエコーリードなんかは、今でも心地よい音です。

最近、同僚の方が昔 FM いじってゲーム音楽のコピーしていたことが発覚し、いろいろ話しているうちにあのころは楽しかったな~と感慨深く。 じゃーってことで、うちにある手持ちの FM 音源のデータを最新テクノロジーでよみがえらせてみることにしました。

使ったのは、MS-DOS 時代一世を風靡した FMP というサウンドドライバーとデータ。 これと WinAmp の FMP 用プラグイン、あと出力を wav ファイルに書き出す out_disk プラグインを使うとフルデジタルで録音できます。 昔はこれができなかった。

でもって、ちょっとコンプかけて、MP3 に圧縮。 MP3 圧縮は FM や PSG など発生数のが少ない楽曲の場合、気をつかって圧縮パラメータきめてあげないと、明らかに音が変わってしまいます。 ホントは FLAC とか可逆圧縮つかったほうがいいです。(手持ちのデータは FLAC 化した)

で、できました。 🙂

FM 6声 + PSG 3 声ですね。 昔のPC ゲームはこういう音だったんです。 やっぱり今聴いても良い。 🙂

エレキギターは、非日常的な音が出るから流行った。

とエレキギターの偉い人が言っていました。 それを聞いて、ぼくにとっての非日常的な音は FM 音源だったのかな、と思ったのです。

PC からのアナログ出力を強引にコンポにつなぎ、FM で遊んでいた小学校、中学校時代。 目をつぶってこの音色を聴くたびに、ちょっと”あのころ”に戻れるのです。

4 Comments

Comment

  1. From: aburi - 2007/5/14 Monday Nighttime (Comment)

    ども。
    コピーしていた同僚の人です(笑
    初コメントさせてもらいます。

    ソーサリアンとは・・・これまたツボを突くなぁ~
    昔X68KでMIDI音源(SC-55)使って全60曲作ろうとしたことがあります。
    残念ながらX68k本体が壊れて挫折してますが(汗
    CDと楽譜はまだ持ってるので、機会があれば作りたいな・・・

    それはさておき

    やっぱFM音源の音って、いいですよね~。
    中でも古代祐三氏(ソーサリアン、Ys)やめがてん細江氏(ドラスピ、メルヘンメイズ)の曲は凄く好きでした。

    DSの「世界樹の迷宮」というRPGは、古代祐三氏が音楽を担当してるんですけど、88の音源の波形を取り込んで、PCM音源でFM音源を再現してます。
    機会があればぜひ聞いてみてください:grin:

  2. From: ひろまさ - 2007/5/14 Monday Nighttime (Comment)

    aburi さん、こんばんは。 外界へようこそ。 きてくれるとおもっていました。(笑

    おお! いまなら VST の FM 音源のソフトシンセ使えますし、全 60 曲、ぜひぜひ。 そうそう、ファミコンのPSG ソフト音源もあって、Magical 8bit Plug これ、すごいです。 良ければサンプル MP3 聴いてみてください。 疑似三角波ベースの音が最高です。

    FM 音源、よかったですよね。 当時、古代(YK-2)さんが神だと思っていました。 :-) ナムコも良かったですね~。 ドラスピは1面を打ち込んだ記憶があります。 SST も ZUNTATA も矩形波も、あ~懐かしい。

    さきほど、wikipedia みていたら、「世界樹の迷宮」書いてありました! FM 波形取り込みしているんだ! DS ドラキュラも担当されているんですね。 是非、聴いてみたいです。 ありがとうございました。 😉

  3. From: Sa・Ga - 2007/5/14 Monday Daytime (Comment)

     失業中のSa・Gaです。

    ぼくにとっての非日常的な音は FM 音源だったのかな、と思ったのです。

     私にとっての非日常的な音はPSGだったのでしょうね。
     最近でこそ、携帯電話の着信音などでFM音源の音を聞くことが多いのですが、私はX68Kもメガドライヴも所持しておりませんでしたからねぇ(メガドライヴは学生時代に中古でメガCDと一緒に入手したけど)。

     しかし、「非日常」というキーワード、ゲーマーが何故ゲーム・サウンドを好むのかということに対するひとつの解答ですね。もやもやしていたものがひとつ晴れました・・・。

    「世界樹の迷宮」

     あ、もじぴったんじゃなくてこっちを買えばよかった・・・。:lol:

  4. From: ひろまさ - 2007/5/15 Tuesday Nighttime (Comment)

    FM や PSG、自然界に存在しない音が、なぜこんなに心地がいいんでしょう。 やはり、非日常的、現実から突き飛ばされるような、開放感でしょうか? 愛してやみません。 :mrgreen:

    「世界樹の迷宮」聴いてみたいですね~。 😉


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

35 queries. 0.494 seconds.

このページの先頭へ