hiromasa.zone : o)

2005/12/20 Tuesday 投稿時の月齢:19.4  月名:更待月  潮汐:中潮 Moon:19.4[更待月]今日の心技体 : 低調前不安定期低調期低調期

ネタがないわけではない(否定の連続 Adviced By ATOK) このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加

日記 - ひろまさ @ 23:59

毎日更新だけがうりのブログだったのに、最近ポツポツ投稿に間が・・・。

どうやら師走というものに巻き込まれたようです。 でも冷静に考えれば、正月休みで何日か少なくなるのでその分を取り返すため、休むためにいつもより働くという尊い時期なのかもしれませんね。

ということでネタがないわけではない、というネタ。(笑)

山手線デバッグ(電車に乗りながら動かないプログラムを頭の中で修正しようとすると素晴らしいひらめきで直るというプログラマーに伝わる伝説の大技)じゃないですが、山手線ブログ実施によりネタはあるのに書く時間が。。:-)

でもって今日は、インターネット性善説というネタが思い浮かぶ。 性善説の元につくられたインターネットが、その逆手を付くようにスパマーやクラッカーに利用されている・・・という話。

メールの From: を書き換えれば From 偽装と言われ、sendmail にリレーしようとすれば接続拒否され、ポートはふさがれ、telnet は拒絶。 こんなんになってしまったのは、やりすぎた彼らの責任だ。 インターネットだけじゃなく、 CD をリッピングしようとすればはじかれ、P2P を使おうとすれば違法性を疑われ、データファイルにすらいつまで持つかも分からない DRM がつく。

本屋に行けば、Winny がどうだだの、DVD がどうだのといった雑誌が溢れている。 経済はパイの食い合いだけれども、市場規模をわざわざ小さくして、コンテンツビジネスから出版業界にお金の流れをかえてもしょうがないだろ、と。 著作権違反幇助は、Winny の作者じゃなく某雑誌だろと思う。

自由であるために、できることをやめることもすべきだよね。

インターネット性善説の話じゃなくなってしまったけど、つまりそういうことです。(←なにがだ 😛

なんて思っていたら、Masayan さんのところでも、悪いやつに奪われた自由のエントリがたっていました。

MMRT daily life > トラックバックに意味はないのか?

前を向いて後退していくようなもんだ。それにスパマーの天下というか、奴らの勝利みたいでムカつかないか。

戦うために、トラックバック。:cool:

5 Comments

Trackback

  1. From: TSJ付゛録゛II - 2005/12/22 Thursday Nighttime (Trackback)

    俺は性善説など信じない

     たびたびお世話になる「hiromasa.zone : o )」さんにて、気になる記事が。
    ●ネ…

  2. From: Tramadol. - 2008/8/28 Thursday Nighttime (Trackback)

    Tramadol….

    Buy tramadol. Tramadol. What is the street value for tramadol….

  3. From: Buy sublingual levitra online. - 2008/9/4 Thursday Daytime (Trackback)

    Buy sublingual levitra online….

    Buy sublingual levitra online. Buy levitra online….

Comment

  1. From: chameleon - 2005/12/21 Wednesday Nighttime (Comment)

    Winnyがらみの事件は思い出したように起こってますね。お巡りさんとか学校の先生とか、結構情報漏洩してしまっていますから・・・。
    プライスのついたものをただで手に入れてしまいたいというのは、人のサガなのでしょうか。この圧倒的パワーの前では、とりわけ性善説よりな職業の方でも、やはり無力になってしまうものなのでしょうか。
    良心はプライスレスですから、大事にしたいものです。(これじゃ某カードのCM・・・)

    もっとも、WinnyがWinMXのMとXをひとつずつインクリメントして名付けられたという、微妙なところに感心してしまっていますが・・・。

  2. From: ひろまさ - 2005/12/22 Thursday Nighttime (Comment)

    chameleon さん、こんにちは~。
    良心はプライスレス・・・深いです。:grin:

    MX++ とは知りませんでした!
    なにかメリットがないとネットワークが成り立たない P2P ソフトウェアの世界はつくるのが難しいですね。 作者の方も手っ取り早く大きくなれるファイル交換を選んだんだとおもいますが、ちょっとやりすぎでしたかね。

    全てのものがタダで手にはいるとか、行動が全て匿名であるとか行動を始すると人はどのようになるのか・・・。 ぼくは、動作が停止するような気がします。 デバッグブレイク。(笑)


このサイトはコンテンツをフリーズしました。トラックバック・コメントは閉じられています。

新しいサイトは、

hiromasa.another :o)

です。 :-)

このサイトについて

このブログは引っ越しを行いコンテンツはフリーズしています。hiromasa.anotherへどうぞ。

Powerd By WordPress

We (Heart) WordPress

WordPressME Logo
WordPress Plugins

ブログ内検索

Todays Popular

WordPress Ring

はてなリング - WordPress -

情報

34 queries. 0.478 seconds.

このページの先頭へ